平成24年度お母さんの講習会&イベント



あきらちゃんとりかちゃんのあそびうたコンサート
毎年恒例のコンサート
今年は、あきらちゃんとりかちゃんが八尾にやってきます。
親子で、大人ひとりで、子どもだけで・・・
誰でも参加できて楽しめます。
大人も子どもも一緒に歌いましょう
踊りましょう笑いましょう
♪ ♪ 
7月22日(日)  10:15開場 10:30開演
場所:八尾南ガーデンテラス205号
親子:1500円 大人:1000円 子ども1000円(1歳未満は無料です)
 
チケットはミキハウス キッズルーム ・ ハッピーチルドレンでお早めにお買い求めください。
遠方の方は電話予約で・・・



歯科講習会
6月23日(土)10:00〜11:30
場所:ハッピーチルドレン
参加費:300円 要予約
昨年は、「アンパンマン」、今年は「ちびまるこちゃん」の劇を見せていただきます。
お子様と一緒にご参加ください。
正しい歯の磨き方やお子様の離乳食・おやつについてもお話していただきます。

予防歯科として長年柏原市で開業されている仲村歯科の先生と歯科衛生士さんに来ていただきます










平成23年度お母さんの講習会&イベント


ラーメンちゃんとあきらちゃんのあそびうたコンサート
仙台から被災にも負けず2人がやってくる!!
小さな子どもも、大きな大人も歌って踊って回って笑って! 
7月19日(火)開演PM6:30〜7:30(大きい子どもと大人のコンサート)
7月20日(水)開演AM10:30〜11:30(小さい子どもと大人のコンサート)
会場:ハッピーチルドレン
チケット:大人1,000円 子ども1,000円 親子1,500円(1歳未満は無料)
チケットはハッピーチルドレンで発売中!
お早めにお買い求め下さい。



歯科講習会
6月25日(土)AM10:00〜11:30
参加費:300円・要予約
(お早めに御予約下さい)
定員:30名
今年は、歯科医師が来てくださいます。
子ども達の簡単な歯科検診をしていただき気が付いたことをお話していただきます。
子ども達の歯を守ってあげられるのはお母さんです!!



救命救急講習会
5月21日(土)PM1:00〜3:00
参加費:無料
要予約

家族に異変が・・・
子どもがぐったりしている・・・
そんな時、心肺蘇生法を知っていてもパニックになるでしょう。
でも知っているのと知らないのでは大きく違います。
毎年講習会を受け、心肺蘇生法・異物除去方(喉に物を詰めた時の除去方)等を
身につけておくことが何より大切です!!







平成22年度お母さんの講習会&イベント


歯科講習会&頭ジラミのお話(皮膚科医) 
 5月22日(土) AM10:00〜12:00
参加費300円・要予約
 お子さんの大切な歯についての講習会です。
歯についてわかりやすくお話していただき
心配なことがある方は御質問・御相談もしていただけます。
お子さんの歯を守ってあげられるのはお母さんかもしれません。

そして今回は、皮膚科の先生に頭ジラミについてのお話もしていただきます。
頭ジラミは昔のことではないのです。今も流行するんですよ。
正しい知識をもっておきましょう!





平成21年度お母さんの講習会&イベント

救命救急講習会
2月13日(土) PM1:00〜3:00
大切な人が一刻を争うとき何ができるでしょうか?
救急車が到着するまでの間に心配蘇生法を知っていれば助けられるかもしれません。
毎年、定期的に受ける必要性を感じます。
実技中心の講習会です。たくさんの方に正しい知識をもって欲しいと思います。



歯科講習会 
 6月27日(土)10:00〜11:30
参加費:300円
テーマ: 「楽しい虫歯予防」
    劇  : 「こんなおやつが怖いよ」
 毎年、様々な歯に関するお話をしていただいてます。
今年も興味深いテーマです。
子ども達の歯を守ってあげるのはお父さんお母さんです。
虫歯のない健康な歯は一生の宝です。
たくさんのご参加お待ちしています。




 ラーメンちゃんとあきらちゃんのあそびうたコンサート
 今年も仙台からラーメンちゃんとあきらちゃんがやってきます
 6月19日(金)19:00〜20:00・6月20日(土)10:30〜11:30
チケット
おやこ券 1500円
子ども券 1000円
おとな券 1000円 




平成20年度お母さんの講習会&イベント


子育て講演会「子育てあいうえお」 
 講師:米谷 美和子先生
大阪市の公立幼稚園の園長先生として永年ご活躍されていました。
星野仙一さんの実姉です。
日時:12月13日(土)午前10時〜11時半
場所:ハッピーチルドレン
参加費無料

※託児定員10名





クリスマスアレンジ講習会
毎年大好評のクリスマスアレンジです。
   
 11月29日(土)AM9:30〜11:30
場所:ハッピーチルドレン
材料費2000円(要予約)15名限定
お早めにお申し込み下さい。


ヨガ講習会 
 9月20日(土)AM10:00〜11:30
前回とても好評でしたよ!!
場所:ハッピーチルドレン
参加費300円(要予約)
いい汗かきましょう!
動きやすい服装でご参加下さい。



 ラーメンちゃんとあきらちゃんの
               あそびうたコンサート

お待たせしました。ラーメンちゃんとあきらちゃんが
またまた仙台からやってくるよ!
 7月18日(金)
会場:プリズムホール(5階レセプションホール)
午前の部:会場10:30
             開演10:45〜11:45
午後の部:会場18:30
             開演19:00〜20:00
参加費 子ども1000円
      大人1000円
      親子1500円


歯科講習会 
 6月21日(土)AM10:00〜11:30
場所:ハッピーチルドレン
参加費300円(要予約)
歯は長いお付き合いになります。
正しい食生活、歯磨きを知り子ども達の歯を守りましょう!


ヨガ講習会 
 5月31日(土)AM10:00〜11:00
場所:ハッピーチルドレン
参加費300円(要予約)
いい汗かきましょう!
動きやすい服装でご参加下さい。



平成16年度お母さんの講習会

第4回バレンタインデーのお菓子作り
2月5日(土)PM1:30〜3:30
参加費1500円(材料費込み)締め切り1月29日
(なるべく早くお申し込み下さい)
チョコレートババロワ
ショートブレッド
みなさんの参加をお待ちしております。
チョコレートババロワ
 甘味を抑えた大人の味です。
オーブンなしで作れるので、
どこのご家庭でもお作りいただけます。
ショートブレッド
 身近な材料で簡単にお作りいただけます。
バレンタインデーだけではなく、
日常のおやつにもお勧めです。
(卵は使いません。)





第3回クリスマスリース(終わりました)
11月27日(土)PM1:30〜3:30
参加費3200円(材料費込み)締め切り11月20日
(なるべく早くお申し込み下さい)
今年も素敵なリースです。
今回は2種類ありお好きな方を選んで下さい。
リースの講習会には、たくさん参加していただき
楽しい時間を過ごしました。
遠くは岸和田からもご参加いただき懐かしいお顔も見ることが出来て
うれしく思っております。
みなさんとても上手にでき満足そうでした。
でもきっと「自分の作品が一番!」とみんな思っておられることでしょう。


第1回ビーズ編み 6月26日(土)PM1:00〜3:00
参加費1000円(材料費込み)
最近ビーズ編みの楽しさを知った私(竹田)と一緒に指輪を作ってみませんか?これがちょっとステキな指輪です。教える方が初心者なので初めての方どんどん参加して下さい。楽しいですよ!
第2回トールペイント 9月11日(土)PM1:00〜PM3:00
参加費2500円(材料費込み)
毎年参加されている方が多いトールペイント。昨年度初めて参加された方も『トールは初めてだったけどとても楽しかった』というお声を聞きました。一度挑戦してみて下さい。どんな作品を作りたいか希望があればご連絡下さい。
第3回クリスマスリース 11月27日(土)PM1:300〜3:30
参加費3200円(材料費込み)
人気のクリスマスリース!毎年趣の違うアレンジを教えて頂いています。昨年度のリースもお店では手に入らないようなセンスの光る作品でした。今年はどんなアレンジを教えて頂けるのか今から楽しみです。
第4回バレンタインデーのお菓子作り 2月5日(土)PM1:00〜3:00
参加費1500円前後(材料費込み)
お父さん、ご主人、大好きな人、みなさんの大切な方にバレンタインデーに手作りのお菓子をプレゼントしてはいかがでしょうか?みんなでワイワイ作ってその後お茶を飲みながら試食タイム。
これがまた楽しいのです。ぜひ参加して下さい!





平成15年度お母さんの講習会


第1回 
母の日のフラワーアレンジメント
5月10日(土)10:00〜11:30
参加費3000円(材料費込み・ラッピングもします)
生花の素敵なお花を日頃母として頑張っている自分へのご褒美に、またおばあちゃんへ「母の日」のプレゼントとしても喜ばれることでしょう。作る楽しみ、送る楽しみ2倍楽しめます。
第2回 
フィットネス運動相談&体力測定
6月21日(土)10:00〜11:00  
参加費無料
青竹やバランスボールを使ったエクササイズを予定しています。
第3回 
超簡単!子どものおやつ作り
9月20日(土)10:00〜11:30  
参加費1500円前後(材料費込み)

(オートミールクッキー ・ レアチーズケーキの2品)
体に良く,味も良く,何より簡単に出来るのがうれしいお菓子の作り方を教えていただきます。
お店で何でも手に入る今だからこそお母さんの手作りのおやつは子どもにとっては
愛情を感じる一品になるのではないでしょうか。

第4回 
クリスマスリース
11月29日(土)10:00〜11:30  
参加費3000円〜(材料費込み)

毎年趣きの違う素敵なアレンジを教えていただいています。今年はリースです。
お花を飾るだけでクリスマスムードがぐっと盛り上がります。

第5回 トールペイント 2月21日(土)9:30〜11:30  
参加費2500円(材料費込み)

毎年人気のトールペイントです。絵が苦手という人もちゃんと出来上がるのでご心配なく挑戦して下さい。
自分で作った作品は不思議なことに出来が悪くても一番良く見え愛着が湧くものです。
それを使ってみると最高にうれしいですよ!