ゆめみたか

ー愛は歌 田川 律ー

 

伊勢真一 監督作品

2008/カラー/86分

 

「音楽ドキュメンタリーの面白いのを創りたいねぇ・・・」
 年長の友人、田川律さんと逢う度に、合言葉のように言い続けて、
 気がついたらその田川さんにカメラを向けていた。
 
 田川さんは評論家、舞台監督、賄い人、編み物をする人、学校の先生・・・で、
 「ちゃんと説明するには一日かかる、自分でもよく分からない。」と
 答えが返って来るような、そんな人だ。
 とにかく歌が大好きで、歌の周辺をウロウロしているけったいなおっちゃん、
 その田川さんが、70才を越える頃から「こうなったら自分で歌うでぇ〜!!」
 と声を上げはじめた。
 「私はオンチです。必死に歌っても音程が外れる。でもしゃあない・・・」
 クラシックから唱歌、フォーク、ロック、シャンソン、春歌、わけのわからな
 い替え歌、もう歌のオモチャ箱をひっくり返したような大騒ぎだ。
 その田川さんと歌達の旅を、カメラとマイクがウロウロついて回った。
 気がついたら4年の歳月が流れていた。
 塩とこしょうを振りかけたような声で、眼をつむりまるで読経のように歌う
 田川さんに惚れちまった私達・・・
 「有名でも何でもないワイみたいなジジイ撮ってどないすんの?」と本人は
 言うし、まわりの仲間もフィルムの無駄だから止めたほうがいいと言う。
 こんなことで映画など出来るわけがない・・・と。
 しかし、出来てしまったんですねぇ、それも飛びっきりオモロイ奴が。
 「ゆめみたか、おーいゆめみたか?」撮影中の田川さんの呟きを
 編集中に見つけて、タイトルにしてみた。
 
 歌は何処から来て、何処へ行くのか
 人は何処から来て、何処へ行くのか・・・
 ハイな!生きることは歌うこと。
 
 面白うてやがて不思議な物語を
 例えば、ファンタジードキュメントと呼んでみよう。

                  伊勢真一

 

都内完成上映会 

                  
7月16日(水)
下北沢・北沢タウンホール 14:00〜/19:00〜
問い合わせ:優れたドキュメンタリー映画を観る会(TEL 03-3426-7053)
※上映後、ライブあり(吉村安見子×田川律)

7月25日(金) 
吉祥寺・武蔵野公会堂 19:00〜 
問い合わせ:いせフィルム(03-3406-9455)
※トークあり(田川律×伊勢真一監督)

7月27日(日) 
江戸川区・小岩コミュニティホール 13:00〜/16:00〜
問い合わせ:メイシネマ上映会(03-3659-0179)
※トークあり(田川律×伊勢真一監督)

8月5日(火) 
練馬区・大泉学園ゆめりあホール 19:00〜 
問い合わせ:いせフィルム(03-3406-9455)      
※トークあり(田川律×伊勢真一監督)
 


関西完成上映会 

               
8月24日(日) 
大阪・阿倍野区民センター 大ホール 15:00〜
「ヒューマンドキュメンタリー映画祭 阿倍野」
※上映後、ライブあり(大塚まさじ×田川律)

9月10日(水)
森の宮・大阪青少年会館プラットホーム 14:00〜/18‘30〜
上映後、ライブあり(大塚まさじ×田川律)