トップページへ

第4話 ぴりからのししゃもマリネ(つがる弁訳)

 わの えだっきゃ あげ物 さね。

 あげ物さ つかる たんだっこ よげだ あげ油 、使った あどの 油の しまつ、換気扇の 汚れだの、あげ物だっきゃ おっかねん だ。

 つれあいど 暮らしてみんで、あげ物 かね 生活っとば 数ケ月 やってみんだっ きゃ、めがだ 2kgも へったお。こいだっきゃ 快挙だや。ダイエットさ 悩む  ふと、やってみへ。

 んだばって、フライ、てんぷら、あげ物っとば すぎでねふとだっきゃ いねや。た まあに、なんだがさ くてぐ なるんだばって、世のなが、便利だもんで あげ物、ス ーパーだの、コンビニだので すんぐど かるねい。今だっきゃ、レンジで 簡単に  コロッケだの かぎあげだのも でぎでまる。本物の あげだばりだんづさだっきゃ  かだいねばって、とにかぐ、なんどでもなる 世のながだっきゃ。

 さて、わの えだっきゃ あげ物 さね。

 んだばって、料理 こへるんつさ、油であげる、づうのは やねわげにいがねもんだ 。たどえば 酢豚。下味っこ つけだ 豚肉っとば カラッと あげる。そいがら 野 菜ど あわせ調味料ど 一緒づねす。そった時、わの家でだば、あんつか 油 よげ  へで いだめる ムニエル方式さ す。

 ししゃもの カレーマリネも、このムニエル方式っとば 使った 簡単だ マリネだ ね。

 材料は、子持ちししゃも、玉ネギ、小麦粉。マリネ液さ、オリーブオイル、レ モン汁、塩、コショウ、砂糖、カレー粉。以上だ。

 こへがだは、カンタン。適当に 小麦粉 つけだ 子持ちししゃもっとば よげめの  油で いだめる。玉ネギっとば スライスす。オリーブオイル、レモン汁、カレー粉 、塩、コショウっとば、適当に まんぜで 味っこ みる。コツは 塩っとば かげん すごと。ししゃもがら 塩味 出はるはんでな。砂糖は かくし味。玉ネギがら 甘味 が 出はるはんで、マリネ液自体は、まんづ 適当、いい加減で なんとがなるんだ。 あどは、マリネ液さ 玉ネギスライスど ししゃも 浸けで、冷蔵庫で ふとばげ ね へでおぐ。しゃっこいまま、食卓さ。へば、レモンの かまりっこも さわやがだ、カ ルシウム満点の めえ オードブルの 出来上がりだ。カレーの 風味がピリッと、食 欲っとば そそる。ワイン、冷酒、ビールさ ちょんどい。やすふて 作って おいで おぐねい 重宝だ 一品。なづの のホームパーティーさ、まんづ お・す・す・めだ やーん。

教訓

 使ってみるもんだっきゃ、余った カレー粉。

トップページへCopyright (C) 1996 k-ogasa. All Rights Reserved.

たぶん12万