トップページへ

第6話 ほのぼのちゃんちゃん焼き(つがる弁)

 どごだがの 飲み屋で サゲの バター焼ぎっとば 頼んだ。したっきゃ、めへやのおやじ、ちゃんちゃん焼きさへって しゃべるはんで、頼んでみるごとさした。出はってきたもの みんだっきゃ、野菜の山だ。なんだがさ、サゲ そのながさ うまってるらし。まんづ おどなし サゲだ。しかも 100円たげ。まんづ 商売っこ じょんづだ おやじだ。

 ちゃんちゃん焼ぎって、なんてもしゃべらいね あめ かまりっこ ぼがぼがってす。くてみれば、玉菜だの モヤシだのの シャキシャキ感 あべっこい。まんづ 北海道かまり ぼがぼがってす 料理だ。そして 北海道ってへば、ビールっこ 飲まね訳さ いがね。まんづ あづましなあ。

 こしたらにめもの 見れば、自分でも こへらいねべがど おもる。まんづ 安易な やづだ。はしめに 材料の かぐにんだ。サゲ、玉菜、モヤシ、ねんじ、タマネギ。なんだがさわがね 材料 何もねんたあんべで、まんず 安心した。次 こへがだの かぐにんだ。バターで サゲ焼ぐ、野菜のへる、調味料かげる。そらほんど 凝ったこへがだでは ねんた。しめえに 調味料の かぐにんだ。バター、白みそ、みりん。みそラーメンだけった 味っこもす。しょうがも へでおぐ。わりっと 単純だ 料理だ。もどもど アウトドア料理だじはなしだはんで、なるほどなあど うなづいてまった。

 げろっとわすいでまねうぢ、あの幸せっこ もいっかい 味わってみて。さっそぐ 材料っとば 調べでみる。おろ? 白みそね。ま、ここさあるみそで 間に合わへでも、どづごとねびょん。あど みんなあるんたな。

 野菜っとば ザグザグど さかさかど切る。いいあんべに はしまったはんで、まんず、北海道かまる ビールっこ一杯飲む。この調子で 調味料っとば まぜでいぐ。みそへで、みりんへで、なめる。おろあ? しょうがへで、なめる。つがる。みそたす。なめる。おろ、つがる。みりんたす。あいんた味だんた、ちがるんた。まあ、なんとがなるべ。

 サゲも、めったらだ。てらてらって光って、脂っこのってる。刺身でくても めったらだ。まんづ セクシーだサゲっこだ。さっそぐ、サゲ焼いでみる。バターかまりっこも いな。大体焼げだどごで、野菜っとばジャグジャグどのへで、蒸し焼きさす。あいがわらんづ、良いかまりっこだ。あの幸せ もどってくる。しめえに、調味料っとば おもむろにのへる。みそっこ焼げるかまりっこも まんづめったらだな。

 まんづまんづ でぎだ。さっそぐ くてみる。サゲっと くゎして、野菜ど一緒づね 口さへる。め〜〜。んだばって? 味 違るんた気す。奥ゆがしってへば そんだんだばって、こした味でねえんた。やっぱり、しょうがだべが、そいども 白みそだべが。まあそいでも、あめかまりさは ちげえねし、ビールめんづも そのまんまだ。まんづ ほのぼのどしたちゃんちゃん焼ぎだね。

つれあいの ふとごど

 このまんま、みそラーメンさ のへるべ。

トップページへCopyright (C) 1996 k-ogasa. All Rights Reserved.

たぶん12万