トップページへ

第8話 かぎ+レモン=?(つがる弁訳)

 おらの えで たげ 食材 つかるごとは 滅多に ねばって、おんなじもの のれそれ くるごとは とぎどぎ ある。つれあいの え 百姓で、野菜、くんだものっとば こへであって、段ボールの 箱さ へで 送ってけるんだ。

 なづだば 野菜。キウリ20本、茄子15本、ピーマン20個、トマト10個、万能ネギ ふと束、オクラ ふと袋、きみ、枝豆、きぐの花、そして でったらだ すいが1個…。ありがでふてさ…、ちせすぎる 野菜室の 前さ 立って、でったらだ 溜いぎではってまる。その日っから、まいにぢ ヘルシーだ 料理 食卓さ 並ぶし、「もろきゅう」、「ゆで万能ネギの 酢味噌あえ」だのの 苦肉の さぐ とらいる。

 あぎだば くんだものの 季節だ。冷蔵庫さ はねんで いぐどごね りんごだの ぶんどだの、あめえ かまりっこ さへる。んだばって、そのうぢ すけえ かまりさなって、くさった かまりさ なったりしてまるんだ。

 かぎづものが まんだ、くせ者だんだ。

 こごで だいじだのは、この かぎ 東北産の 平べってえ 渋がぎだづどごだ。かぎ、約40個 ビニールの袋さ へらいで、焼じゅうさ 浸けらいで、渋 抜げるのっとば 待ってる。「*日頃、めえじぎだ」ってす 注意がぎ はらいでる。その日 くるまんで かいねし、その日 くれば 40個 みんな、べろっと めえじぎさなるんだっきゃ。料理だっきゃ 化がぐだ。そして そのあどは、いじんじ いじんじって うれでいって、なんにじがへば、全体が とろとろで ふにふにの、上がら 落どせばべちゃって 潰いでまる 完熟かぎさ なってまるんだ。

 皮 むぐんづも てぎだ この 完熟かぎっと、どしたもんだべど 思案してみんだ。完熟かぎの くったあんべっとば すぎだ ふとも いるびょん。んだばって わだば そもそも かぎ まねんだ。ぬめっと あめばりで、くてなあど もね。そいさ 歯ごたえも ねったっきゃ、まんづ、まねや。まんづ、かいねんだっきゃ。んだばって、あめだんでもねはんで 投げるんだば もったいね。この くいあんべこっこ、ジャムっとば こへればどんだべ。

 善は急げ。さっそぐ なべさ かぎっとば むいで へで、火さ かける。砂糖 へで、しゃもじで つぶす。簡単ね ジャムだっけねなる。見るがらに「ペクチン」ってすあんべだ。よしよし。あと ジャムさ 必要だ すかみど かまりっこだ。レモンとば へる。

 味見。えっ??…この味は、どごだがで くたごとある......ずっと昔.......んだ、みがんジュースだ!果汁 ふとっつも はってね、みがん色で あめばりの 安 ジュース。ちせどぎ、蕎麦屋だがさで 飲んだ 瓶さ はった あのジュース。こごで こったらだものさ 会えるど もねふてあった…!

 かぎ+レモン=みがん だんだ。

 でぎ上がった かぎジャムだっきゃ、「手作り無添加・自然派ジャム」さ まぢがいねんだばって、なしてだがさ 物哀し 合成着色料っとば 連想さへだ。

教訓

 料理だば 化け学だ。

トップページへCopyright (C) 1997 k-ogasa. All Rights Reserved.

たぶん12万