トップページへ

第11話 おがしけだ玉子酒(つがる弁訳)

 ゾクゾクって 寒気する。ゲシュンと くしゃみも ではれば、ズベズベと 鼻水も ではる。絵さ 描いだんだけった 風邪 だばって、ねづだば ではって ねえ みてえだんた。
 こじのほうが かえって まね。ねづ ではって おぎらいねぐなれば、すぎだぶんき 仕事 休むね いいし、直るのも はえんだっきゃ。んだばって、ねづあ ではってね。はなかみ のれそれ 持って しごどさ いって、はがいがねんつさ、2週間だば ズベズベの 鼻水 地獄だ。
 こった どきは、だいたい いいごと さね もんだっきゃ。
 食う 気 さねばって、何かがかんが かねば 直るものも 直ね。簡単で、栄養 あって、ぬぐだまって、その上、ごろっと 寝るに いい まんづ 都合 いい もんでねば まね。ぬぐだめだ 牛乳さ しておげば いいもの、欲 たがって まるんづ まね くへだ、思いついだの 玉子酒だ。

 もぢろん、風邪 ひいだ どきの 玉子酒ほんど いいものあ ねえ。したばって 問題は、今まんで こへだごと ねえごとだ。料理の 本こ みんでも、そったもの 書いで ねっきゃ。しめえね、国語辞典ば 持ってきて みんだばって、もぢろん こへがだだの わがね。ここで なげねんで 挑戦すどごが 自分でも もつけだと もる。運わりぐ パートナーも いねっきゃ。

 ど〜ら、具合の わり 体さ ムヂ 打って 流しさ たづ。鍋さ ボチャンと 玉子っこ 割って 酒っこ ダバッと へる。火さ かげで、グ〜リグ〜リ かましてれば フワ〜ッと アルコールの かまりっこ 昇ってくる。いいな、いいなあ。こいだっきゃ。頭ばり 妙に ハイで あったりす。

 おろあ、こごで 牛乳だのって ダバッと へで みれば いいんだね。でへへ、めったらだな、色っこも クリーム色、体さも いったらだ。グ〜リグ〜リして、グッと 飲んで、ホア〜ッと 寝れば、明日は シャッキリ、なごって まるや。んだばって、頭ばり 妙に ハイ だんだばって、なんだがさ いぐ ほじ まじがったんた。
 しんばらぐ グ〜リグ〜リ してらっきゃ、とごろんどころ モヤモヤど したもの ではって きた。それ、わらわらど ではって きて プルンプルンど かだまって きたや。鍋さ ポソポソど したのもまんで ねっぱってきたお。

 トロトロった 玉子酒っとば ドコッと 飲んで、ホア〜ッの はんづが、どして  モヤ〜ン? なんぼ ハイだ 頭でも、こりゃ まね。作業は やめ、とりあえづ できだ 玉子酒っこ 飲んで、うんにゃ、くて みる。プルンプルンだ。グッと 飲ん で、ホア〜ッの はんづが、ポソポソって。なしてえ〜。

 さて、風邪も なごって、ハイだ 頭も 静まった どごで、パートナーさ あやって こやって 玉子酒って あしたもんだがって 聞いで みんだっきゃ、すんぐど「せえ、おがし」って しゃんべらいだ。何が? え? 玉子の 白身ど 牛乳 へれば まねって? なして?

つれあいの ふとごど

 そえだっきゃ プリンだね。

トップページへCopyright (C) 1997 k-ogasa. All Rights Reserved.

たぶん12万