トップページへ

第103話 臨時単親家庭生活 第1回 め干戦争篇(全2回)(つがる弁)

 パートナーの 親の ぐぁい わりぐなった。ちけうぢね 仙台の 病院さ 入院すごどさ なって、その準備だの 見舞いだので、パートナー 何にぢが 千葉がら 手づだいさ 行ぐごどさ 決まった。病気だの 治療だの、保険の 手続ぎだのっとば インターネットで 調べで、兄弟さ 電話 かげまくって、パタパタど 働いでる。パートナーの あだまの中、病人とば くぅしたり、入院の したぐ、旅行の したぐだのって、色んだごどで かちゃくちゃねんだ。んだば、おらさ でぎるごど なんだべがって 考えだ。パートナーの 話っこ 聞いで、気もぢいく 出してやって、いね間、家のごど ちゃんとして、普段ど おんなじぐ すごど。家のごどだば ふと通り やるねいし、子供も 簡単だ まましたぐだば でぎる。パートナー 出はってる間、親ふとり子供ふとりの 単親(たんしん)生活づぅ わげだばって、なんとがなるん・・・だびょん・・・ど 思るはんで、くぅさねんで 行ってきて けろ。ど、こした訳で、パートナー 後ろ髪よりも めえ髪 ふっぱらいる 思いで、仙台さ 行ったんだ。

 単親生活 はしめの 朝ま、いぎなり 時間どの ただがいがら はしまった。予想は してらんだばって、しごどさ 出はるまんでに、(1)したぐ (2)朝まの まま (3)かだづげ (4)洗だぐ っとば 休む 間も ねぐ 次がら 次ど やって、やぁっと 出はるね いぐなったんだ。やるごど おべででも、体 ついで いがねんだ。朝ま よえ おらだばって、がんばって 普段より はえぐ 起ぎだんだばって、出はるんじ 30分 おぐいでまった。
 そいでも、子供っとば がっこさ 行がへれば、昼間は 何とが なるんだばって、ばげまんで そのまんま、じ わげさ いがね。この頃、子供 事件さ 巻ぎごまいだづがさ、そのまんまさして 死んでまったづがさ 物騒だ ニュース まんづ 聞ぐ。留守番どしては、とにかぐ 仕事がら 早めに もんどるごとさ した。
 ばげ。早めに 戻ったんじは いんだばって、普段 子供ど なげ時間 二人っきりづごと 少ね。何 話しっこ したもんだがさ、あんちか 困った。仕事の 話しっこ しても、おもしぇぐ ねべしなぁ。したっきゃ、そのうぢ 子供の 方がら 話しっこ してけだ。部活で 腕さ あざ こへでまっただの、今度の 練習試合 頑張るだのって す 話。えでだば でろんと 伸びでまった かっこしか 見でねばって、学校でだば 結構 頑張ってる らしい。まんづな。
 こして、はしめの日は なんとが なった みてだ。

 もういぢんぢも なんとが 暮らして、次の どよんび。
 土曜の 朝まってへば、ゆったど 起ぎで、気持ちっこいい お日様 まんつこい ながで、お紅茶 いだだぐ、ってす、優雅で 何がら何まんで あだらし 気分さ なるもんだっきゃ。
 んだんだばって、優雅で 何がら何まんで あだらし はんずの 土曜も、試練だば 来たんだ。朝ま はえぐ 部活さ ではるって すんだっきゃ。ゆったどした 朝ま、いぎなり 戦争だ。べんと こへろ、日の丸べんとは まいね(め干 好ぎだ くへして)、握りままさ せ、ってすんだ。とにかぐ、(1)冷凍食品リストっとば かぐ認 (2)ギョウザ・棒々鳥味から揚げ・ソーセージさ プチトマトっとば べんとばごさ へる (3)握りまま 無理くり 三かぐね 握って へる で、完成。いぎつぐ 間も ねく、朝まままの トースト こへ始めで、30分後ね、おぐり出し 完了。ほへ〜。平日よりも 戦争だね。
 この め干戦争の おがげで、体は だりんだばって、頭 すっかど はっきど してまった。その いぎおいの まんま マシーンさ なって、昼ままんでね 洗だぐど 掃除、んがーっと 終わらへでまった。
 ここで、ついに バッテリー 切いだ。おったった 身体さ 日差し ぢがぢがってす。もう すっかど、いぢんぢ 終わってまった 気分だ。

 第2回 習慣だば 恐ろし編さ 続ぐ

トップページへCopyright (C) 2006 k-ogasa. All Rights Reserved.

たぶん12万