トップページへ

第104話 臨時単親家庭生活 第2回 習慣だば恐ろし篇(全2回)(つがる弁)

 何がら何まんで あだらし 気分で、お紅茶だの 頂ぐ 土よんびの 朝まの はんずが、入院す 親の 手づだいさ、パートナー 出はってるはんで、部活さ 出はる 子供さ、握りままど 冷凍食品の べんと 持だへるね あだま くるくるど なってまった。そのまんま うぬうぬど、洗だぐど 掃除まんで、んがーって 終わらへでまった。さすがに、ここで バッテリー きいでまって、すっかど いじんじ 終わってまった 気分さなってまった。
 そいでも、このまんま いじんじ 棒さ 振るんだば、もったいねっきゃ。そごで、「だめなんだ〜」の ブログだの こへながら、高ぶった 気持ちっこ 静めで、しばらぐ 充電す。そごさ、パートナーがら,病人 割りっと 元気だづ 電話 かがって来た。病人の つらつぎ 見んだっきゃ、気りょぐも あって、思ったよりも 顔色も いいって すべ。パートナーの あがりぃ 声っこ 聞いで、おらも がったどしてまった。そいさ、仙台の 親せぎの えで ワイワイって ピザ 食んだって、おもしぇったらだ 声っこ、電話の 向ごうがら 聞けでくる。なんだかさ、しげねふて、うらやましふて、きま焼げる。こぢでも ばげまま ピザど ビールっこさ す。あんつか 反抗してみる。プハーッ。どんだばぁ。

 だいぶ 充電さいだ にちよんび、部活は あるんだばって べんとは ね、め干戦争も ねぇ、まんづ 平和だ 日であった。そした 平和だ じぎでも、やるごとは ある。平じづの ばげまま コンビニべんと よげだったはんでだがさ、野菜不足だって 子供 しゃべるんだ。普段がら 野菜 食てれば、こやって 体 野菜っこ 欲しがるようになるんだばって、こえも、パートナーの 地道だ 野菜消費活動の 賜物だ。おらも 禁断症状 出はって来たはんで、午後がら おもむろに、ゴロゴロ野菜シチューの 準備 はしめる。ジャガイモ・ニンジっとば ゴロゴロって 切って 煮るばりで、超カンタン、すんぐど でぎでまった。その後、お紅茶だの 頂いで、ゆったど 子供 帰って来るの 待ってるんだ。予定の通り、ばげ方ね 部活がら 戻ってきた。二人して シチューっとば ゴロゴロって 食いながら、誰々 一級試験さ 合格したづがさってす 子供の話、ここ何にぢがど 同じぃね 聞ぐ。
 ばげ おせぐなって、やっと パートナー 戻ってきた。なんぼが こいったらだ つらつぎだ。パートナーも おらも がったどしてまって、かだど 胃がら 力 抜げでまった。なんだがさ やっと、ほんとの 休み 終わったんた あんべだ。

 それで、ぜんぶ 終わったはずだったんだばって、それだけでは 終わねふてあった。優雅でも 新しぐもね 土よんびであったし、最後の最後に 力っこ抜げでまった 日よんびさ なった おがげで、身体の よんび感覚、すっかど 狂ってまった。月よんびがら 毎朝、仕事さ 出はる 支度してるじぎね、明日 やっと 休みだ、やっと 休みだ、って 思ってまるんだ。力っこ抜げだ 日よんびっと、力っこ抜げだ 金よんびど 勘違いしてるらしい。仕事さも あんつかだばって、気合っこ 入ね。習慣ってすものは、まんづ 恐ろし。

 何日が 経って、まんだ ゴールデンウィークね、パートナー 仙台さ 行ぐごどさ なった。やっぱり 部活の 子供の 世話すね、2回目の 単親生活だ。今回は あんつか ないだみてで、朝まの め干戦争も、となすの なんだがさコロッケで しのいで、休みの 朝まも、そいほど 気合 へねふても いぐなった。どぢらがってへば、ちょろいって しゃべっても いびょん。なんてしても、子供 部活がら 戻って すぐね 学習塾さ だすね、ばげまま 作って おいで おぐね いい 牛丼さ した方 いい だづがさ、今日は 子供の日だはんで、デザートさ ケーキっとば 用意してけるだづがさって、考えるぐらい 余裕 持って やるねいぐ なったりしたんだ。

 後で 冷静さなってみれば、ゴールデンウィークだば 塾も 休みだづがさ、牛丼さ ケーキだば おがしけだ 組み合わせだって おもるんだばって、子供がら 特ね 苦情も ではねふてあったはんで、全然 ちょろいもんだ。
 食後、子供 洗だぐ物の 片づけ 手づだいながら、パートナーっとば
「いねば こらほんど 大変だ。ありがでんだな」
って、ぼそっと しゃべった。
「んだ」
って、答えでおいだ。

 ねぐなって はしめで、その ありがだみ 分がるごども、いっぺある。今回は、ねぐしたわげでは ねばって パートナーの 大切さっとば、あらだめで 実感す、まんづ いい 機会であった。
 そして それ以上に 思ったのは、親ふとりで、仕事しながら 子供 育でる、本物の 単親生活が、なんぼが 大変だべって すごどであった。子供 独り立ち すまんで、ずっと め干戦争 続ぐんだ。愛情 ねば、とっても 続げらいねびょん。そうやって 毎日 戦争っとば 戦う親子さ、あらだめで 敬意っとば 表して。
 へば、ビールっこで 乾杯!! ぷは〜っ!

つれあいの ふとごど

 今後とも たのむや。

トップページへCopyright (C) 2006 k-ogasa. All Rights Reserved.

たぶん12万