ジャパンカップダート(東京・ダ2100m) 

予想印 レ・・・レビン R・・・RAV2氏 座・・・座布団さん い・・・いとぱんさん

馬名 騎手 コメント
ナイキアディライト 石崎 この枠なら、行くしかない。だが・・・。
クーリンガー 和田 実力的には一枚足りなさそう。
スナークレイアース 小野 高齢馬。一応、今年重賞勝ってるけど・・・。
ジンクライシス 蛯名 相手強化・距離延長疑問。ここでは?
ユートピア デムーロ 距離とHペースに対応できたのは収穫。 ×
イーグルカフェ 田中勝 引退レース。やっぱり出遅れるのか?
オミクロン スボリッチ 初ダート。ちと狙いづらい。
シロキタゴッドラン 柴田善 叩き2戦目だが、相手強力で。 ×
ハードクリスタル 岡部 このコースのレコードあり。相手強化が課題。 ×
10 アドマイヤドン 安藤勝 やはり、実績上位。順当なら。
11 トータルインパクト スミス 今年、成績安定しているみたいだけどさて?
12 ヴォルテクス ファロン ダート適正はあるようだが、このメンツでは?
13 トップオブワールド 四位 前走不利あり。まだ見限れず。
14 タイムパラドックス 武豊 展開は向きそう。嵌るか?
15 ホーマンベルウィン ペリエ 明らかに力不足。いらん。
16 ローエングリン 横山典 大外枠。ダートはこなせてもよさそうだが・・・。

予想の根拠
「秋のソナタ」
 
 今年は日曜開催、ジャパンカップダート。

 中心は、当然アドマイヤドン。南部杯でユートピアにまさかの出し抜けを食らったものの、次走のJBCクラシックでは、レコードのオマケつきで3連覇の偉業を達成。こんなだから、アドマイヤドン一色に染まってしまうのも仕方ないという所でしょう。まさにヨン様ならぬ、ドン様状態。ダート界のカリスマが、海外馬を含めたライバルたちとどう戦うかが見所でしょう。

 ま、そんなだからヒモ探しに徹する訳なんですが、どれをヒモに選んでいいのかちと分かりづらい状況。展開も有りそうだし、訳分からん海外馬がやって来てますし。
 
 しかし、その海外馬の位置づけが良く分からん。トータルインパクトが実績的にも秀でていて、人気になりそうだけれどもリドパレスの再来という事も考えられるんで、そこまで人気になるようなら「切って妙味」だと思うんですけど。

 あとは展開。ナイキアディライト・クーリンガー・ユートピア・ローエングリンが行くような形なら、ハイペースは免れず「行ったモン勝ち」にはならないでしょう。ただでさえ逃げが不利なコースなんで。そうなると、後ろから末脚自慢の馬たちがやってきてもいいと思うのだけれども・・・きっちりやってきそうな馬、いるのかなぁ。



L氏の血断 人気ないならトップオブワールドなんて、悪くなさそうですけど・・・。
◎アドマイヤドン
○タイムパラドックス
▲トップオブワールド
△ユートピア
△ハードクリスタル

結果 1着 14 タイムパラドックス 武豊
2着 10 アドマイヤドン 安藤勝
3着 ジンクライシス 蛯名
4着 11 トータルインパクト スミス
5着 13 トップオブワールド 四位


単勝 14番:1200円   複勝:14番 180円 10番 110円 4番 360円
枠連:5−7 580円  馬連:10−14 640円   馬単:14−10 2630円
三連複:4−10−14 2820円  3連単:14−10−4 27140円
ワイド:4−10 1570円  4−14 650円 10−14 270円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください

凡人の言い訳
 印的には的中。でも、馬券はトップオブワールドから突っ込んだんで、アウチ!
 3連複買うにしてもジンクライシスが買えなかったし、どっちみちダメでしたね。
 にしても、トップオブワールド5着かぁ〜・・・、
 せめてもうちょい頑張って3着にくれば、ワイド的中だったんですけど。

レース回顧
 勝ったのは同厩のタイムパラドックス。東海Sの時にも話したけれど、中京や京都の条件戦〜オープンあたりで強い競馬を見せていた頃から、もしかしたら結構やるかもと思ってました。けれどまさかGT勝つとはね。まあ、展開が全て上手く向いたのと、タケが上手く乗ったのが勝因でしょう。ただ、アドマイヤドンばかり見てたんで、ゴール手前でぶっちぎってるのがローエングリンだと思ってしまいました。

 一方ドン様。残念でした。ペースが早めで、さらに外を回ったから色々向かなかったという事も挙げられるけれど、突き抜けなかった事を考えると、やはり全盛期からは下降線をたどってますね。どうも晩年のオペラオーのような感じがする。それにしてもこの馬、JCダートを勝つ運に見放されてるなぁ・・・。



競馬予想対決の結果(敬称略)
レビン    68100
RAV2  −116850
いとぱん −133500(ワイド+6500)
座布団  −90700
いとぱんさん、ワイド的中でしたがトリガミでした。


2004年予想へ                       トップへ