ダービーグランプリ盛岡・ダ2000m(交流GT) 

枠順表&L氏のコメント

馬名 コメント
ウエストジーニアス 相手なりに走る。ほどほど注目必要か。
スウィープザボード 格下感漂う。ましてやGTでは。
トキノコジロー 詰め甘い。3着くらいなら。
トーセンブライト 前走の圧勝は評価。
メイショウムネノリ 能力はあるが、久々が問題。
キヨシンスパイダー 相手強化されるここではどうか。
タカラアジュディ ここ2走が案外。
アリアンブラッド 相手強くなるここでは埋没?
クリスタルアンバー それなりに。着程度?
10 クラトリジッコウ 地元でも勝ちきれず。ここではちょっと。
11 パーソナルラッシュ 前走、強敵相手に快勝。ここでも通用していい。
12 トップオブワールド 前走案外。叩いて変われば。
13 ダイワバンディット 久々が問題だが、左回りなら。
14 マツリダブロッコ 勝ちきれないのが問題。安定感はあるも。

予想の根拠
「実はレベル高い?」

 秋のダートGTは、ここからスタート。ダービーグランプリです。

 個人的には、今年の3歳世代のダートのレベルは「相当低い」と思っていたんですけど、その認識を直さなければいけないのかな・・・と思うようになりました。というのも、「おお、これは!」と思えるような馬が次々と出てきたのです。

 サラブレッドCHで圧勝劇を演じたトーセンブライトに、エルムSで強敵相手に勝利したパーソナルラッシュ、ダートでは相当安定しているメイショウムネノリとメンツ的にも充実。JDダービー上位組(カフェオリンポス・アクイレジアら)がいなくても、レースの見がいがあると思うんですけど。中京でも馬券売ってくれ。

 予想。前走を評価してパーソナルラッシュから行っていいと思います。怖そうなメイショウムネノリ、ダイワバンディット共に休み明け。1戦使われている馬とは、多少違ってくると思うのですが。対抗にはトーセンブライト。「前走の相手が微妙だった」とも取れなくは無いけれど、なかなかあんな芸当はできるものではないですし。あとは、ダート重賞で実績のあるダイワバンディット、メイショウムネノリあたりでいいのでは?




L氏の血断 中京で馬券売ってくれれば買うんだけどね・・・。
◎パーソナルラッシュ
○トーセンブライト
▲ダイワバンディット
△メイショウムネノリ

結果 1着 11 パーソナルラッシュ 安藤勝
2着 12 トップオブワールド 四位
3着 メイショウムネノリ 蛯名
4着 トキノコジロー 山田
5着 トーセンブライト 小牧太


単勝 11番:180円   複勝:11番 110円 12番 140円 5番 190円
枠連:7−7 360円  馬連:11−12 340円   馬単:11−12 510円
ワイド:5−11 400円  5−12 660円 11−12 200円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

負け犬の弁
 変な抜け方しました。結局、配当も安く、馬券売ってもらわなくて正解だったのかも。

レース回顧
 勝ち馬はパーソナルラッシュ。3コーナーから先頭に立ち、そのまま後続を突き放して9馬身差の圧勝。前走のエルムSでも能力を見せていただけに、ここでも力を出せてもよかったのでしょう。ただ、こんなに圧勝するとは思いませんでしたが・・・。

 2着トップオブワールドは、前走で叩いてきっちり変わったというところでしょうね。3着のメイショウムネノリも休み明けながらしっかり走って、力があるところをアピール。ただ、今回は相手が悪かったということでしょうか。





戻る                       トップへ