北九州記念小倉・芝1800m(GV) 

枠順表&L氏のコメント

馬名 コメント
サンライズシャーク ここ最近、いい所なし。厳しい。
キングザファクト 特筆するところなさそう。相手も強いし。
ウインクリューガー GT馬も、頭打ち。もう終了?
オースミコスモ 牝馬の中では上位。牡馬相手でも。
シンデレラボーイ 格下感漂う。掲示板も厳しい?
スティルインラブ 実績ダントツだが、条件が悪い。
スーパージーン そこそこ好走する。が、このメンツは。
ビッグゴールド やや見劣る。実力ないわけではないが。
ダンツジャッジ ここ、条件手頃。まともなら勝ち負け。
10 メイショウバトラー 小倉で快勝歴あり。展開向けば。
11 メイショウカイドウ 勢いに乗る。相手は揃っているが。
12 ダイタクバートラム 相手もやや楽。ただ、復調までは?
13 ユートピア ブリンカー効果出た?復活なら。

予想の根拠
「悲劇の3冠馬」
 今週は申し訳程度に重賞が一つ。しかし、存在感が今年はやけに大きい北九州記念。GT馬が3頭、重賞馬も4頭出てきます。

 やはり、今回のポイントはスティルインラブ参戦。先週のアドマイヤグルーヴは斤量もほどほどで、相手も弱かった。さらに不調説は橋田の大ウソだった。となれば、あれは勝つべくして勝ったレースだと思うのですが。それに比べると今回のスティルインラブ。斤量は58kgで牡馬よりも重いし、相手が低調ともいえない(それでも宝塚記念に比べればずいぶんマシですが)。この差は何なんでしょうね。

 しかし・・・スティルインラブ。なぜ、ここまで恵まれない戦いを続けなければならないんでしょう。何だろう、足りないものは。実績は4歳牝馬でもダントツなのに。三冠では一度も1番人気にならなかったし、宝塚記念の人気投票でもほかの4歳馬に水をあけられてしまうように、人気面でも恵まれないし・・・。

 他の3冠馬みたいに「暴力的強さ」のナリタブライアン、「トライアルも完勝」のメジロラモーヌ、「後方一気」のミスターシービーといった、これといったセールスポイントがないのが痛いのかも。欠点はないけど、ずば抜けた要素がないということも不憫なことで・・・。

 そんな悲劇の3冠馬・スティルインラブの奮起に期待。



L氏の血断 とはいえ、今回もスティルは厳しそうというのが本音。対抗で。
◎ダンツジャッジ
○スティルインラブ
▲オースミコスモ
△ユートピア

結果 1着 ダイタクバートラム 小牧太
2着 メイショウカイドウ 武豊
3着 メイショウバトラー 佐藤哲


単勝 12番:1380円   複勝:12番 320円 11番 210円 10番 560円
枠連:7−8 570円  馬連:11−12 4780円   馬単:12−11 11590円
三連複:10−11−12  19760円
ワイド:10−11 1310円  10−12 3950円 11−12 1450円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・負け犬の弁
大ハズレ!!あーあ、全然ダメ。いいところが全くありませんでした。

 勝ったのはダイタクバートラム。外をうまく回れたのが勝因なんだけど・・・好走が1走遅いんだよー!!!その走りを宝塚記念でやってくれれば3着くらいはあっただろうに・・・って、これは考えすぎか。2着のメイショウカイドウもうまく立ち回れた類でしょうか。

 で、スティルインラブ。今回は果敢に先行策。でも、58kgが堪えたのか3コーナー付近で手ごたえなし。馬群にずるずると沈んでしまいました。斤量という大問題もあるかもしれないけど、それだけでは片付けられなさそうな惨敗。もしかしたら、成長力にも問題があるのかも。

 ダンツジャッジは勝負どころで前が壁になる不利。あれさえなければ、という感じ。ユートピアは、人気になると信用できずのパターンか?というより、芝ではちょっと甘くて勝ち負けまでは厳しい?オースミコスモはちょっと差のある4着。休み明けの斤量56kgで相手揃ったここでは苦しかったか。

 個人的にはメイショウバトラーの複勝が取れなかったのが痛いっス。これで複勝積立は・・・無に消えた。


戻る                       トップへ