セントウルステークス阪神・芝1200m(GV) 

枠順表&L氏のコメント

馬名 コメント
ヒューマ 展開しだい。ただ、やや能力不足の感。
マイネルジャパン ややパンチ力不足。重賞では厳しい?
ドリームカムカム 前走の大敗が気になる。
チリエージェ 単騎逃げ可能。斤量も軽いし。
サニングデール 59kgは重い。善戦できる?
スウィートエルフ そこそこ。着なら可能。
スティーマー 阪神巧者。マークは必要。
キーンランドスワン どちらかというと平坦巧者。ただ、この相手なら。
ダンツキャスト それなりに調子よくなる。が、ここでは?
10 フサイチオーレ 前走は展開に恵まれた?
11 フォルクローレ 末脚強烈。連勝の勢いもある。
12 ゴールデンキャスト 前走は大幅不利あり。ただ、阪神は?

予想の根拠
「問題山積みの前哨戦」
 
 スプリンターズステークスの前哨戦・セントウルステークス。でも、前哨戦という割にはここ数年、頭数少ないですが。

 やはり、気になるのは春の実績馬。高松宮記念好走組のサニングデールとキーンランドスワン。ただ、この2頭。ちょっとした問題を抱えているわけでして。サニングデールのほうは、斤量背負うとダメなのか、函館SSで惨敗。キーンランドスワンも同じ阪神の阪急杯で負けているし、去年のビリーヴみたいに信用はできないでしょう。

 では、他の有力馬ならと、前走不利くらって、ここで巻き返しそうなゴールデンキャストに飛びつきたくなりますが、ちょっと待った。この馬、良績は京都・小倉に集中しており、坂のある阪神コースでいきなり走れと言われても厳しいでしょう。たとえ鞍上タケだとしても過信は禁物。


 というわけで、別のところから突っ込んでみようと思います。チリエージェ。単騎逃げも可能で、開幕週の「行ったモン勝ち」がみえる馬場で、さらに3歳牝馬なので斤量も軽い。一発かましてもよさそうだけど。


L氏の血断 しかし、本番では怪しそうな馬ばかりだな・・・。
◎チリエージェ
○キーンランドスワン
▲スティーマー
△ゴールデンキャスト

結果 1着 12 ゴールデンキャスト 武豊
2着 キーンランドスワン 四位
3着 サニングデール 福永
4着 11 フォルクローレ 佐藤哲
5着 チリエージェ 河北


単勝 12番:230円   複勝:12番 130円 8番 170円 5番 160円
枠連:6−8 800円  馬連:8−12 930円   馬単:12−8 1560円
3連複:5−8−12 1430円   3連単:12−8−5 5830円
ワイド:5−8 460円  5−12 360円 8−12 370円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

凡人の言い訳
・とりあえず、RAV2氏おめでとうございます。
 しかし、俺は本当に馬を見る目が無い。「危ないんじゃないの?」と思った3頭が、そのままワンツースリー。
 直線途中までは「そのままじゃぁー」って思っていたけど、最後にため息に変わりました。

レース回顧
・ノーーーーーコメントッ!!
(管理人がショックのため、RAV2氏に回顧してもらいます)

で、RAV2氏の回顧
RAV2氏の予言どおり好スタートを切ったゴールデンキャストは、予言どおりチリエージェのすぐ後ろ2番手をキープ。直線に入って逃げるチリエージェをこれまた予言どおり難なくかわし、そのまま押し切り完勝。1+1/2馬身差で3番人気のキーンランドスワンが2着、2番人気のサニングデールがさらに首差で3着に入線。

ゴールデンキャストは重賞初制覇。厩舎からはスプリンターズS参戦が発表されております。これ以上の上積みはあるかは疑問ですが、善戦を期待しています。


ども、ご協力ありがとうございました。

戻る                       トップへ