フェブラリーステークス(東京・ダ1600m) 

予想印 レ・・・レビン 座・・・座布団さん い・・・いとぱんさん 仲・・・仲達さん R・・・RAV2氏

馬名 騎手 コメント
ストロングブラッド 北村宏 それなりだけど、他力本願なところがあって。
ヘヴンリーロマンス 松永 牝馬だけに、厳しそう。 ×
アドマイヤドン 安藤勝 取りこぼしもあるけれど、とりあえず中心。
カフェオリンポス 柴田善 復帰後の成績がイマイチ。GTでは。
パーソナルラッシュ 藤田 能力はある。課題はスタート。 ×
タイムパラドックス 武豊 距離が少し短そう。ここは消し。
シーキングザダイヤ ペリエ 前走は評価。だが、今回は相手揃った。 ×
サイレンスボーイ 田中勝 武蔵野Sほど走れば、チャンスあり。
ユートピア 横山典 臨機応変に先行すれば、何とかなるかも。
10 ヒシアトラス 蛯名 前走、展開が嵌った感じ。再現は?
11 ピットファイター バルジュー 東京で巻き返しは可能。一発ある。
12 ハードクリスタル 岡部 JCダートの負け方不満。ここでは。
13 ノボトゥルー 内田博 前走好走も、差は大きく。厳しい。
14 メイショウボーラー 福永 前走の勝ちっぷり鮮烈。同型鍵だが外枠で。
15 トップオブワールド 四位 まだ見限れぬ。3着穴で。 ×

予想の根拠
「新興勢力は、王者を飲み込むのか?」

 マイネルセレクト回避で、15頭立てになったフェブラリーSです。それにしても、今年はかなり濃いメンバーが集まったものです。個人的には、カク地がいないのが物足りないですけど・・・。

 で、とりあえず予想。今回は、非常に難しい。形式としては、王者アドマイヤドンとそれに立ち向かう挑戦者って感じだけど、アドマイヤドンに去年ほどの絶対的パワーが感じられなくなってしまった今は、どの馬が勝ってもおかしくないという陣容ですからね。特に今回は。

 正直、まともに予想したら切れない馬ばかり。ここは、強引に有力どころを切ってみましょう。アドマイヤドンは・・・1着鉄板って事はないだろうけど、そこまでヘグるような感じでもないから、ちと外しづらい。タイムパラドックスは、どちらかというと長距離向きで、この1600mは不向きのような気がする。ヒシアトラスも、内を突いて展開が向いたから勝てたという感じだから、減点必要かな。メイショウボーラー、ユートピアは互いにガンガンやり合わなければそこまでHペースにならないだろうし、必要以上の減点は出来ないといったところ・・・って、全然切れてない。

 穴っぽいところを選ぶとしたら、パーソナルラッシュ、トップオブワールドあたりですかね。力はあるけど、前走の大敗で人気を不当に落としそうな馬。今回はそういった馬を人気どころに絡めてBOXっていうのがいいのかな。


L氏の血断 基本は手広く。安めが来たら、しょーがないって事で。
◎アドマイヤドン
○ユートピア
▲パーソナルラッシュ
△ピットファイター
△メイショウボーラー
×トップオブワールド

結果 1着 14 メイショウボーラー 福永
2着 シーキングザダイヤ ペリエ
3着 10 ヒシアトラス 蛯名
4着 タイムパラドックス 武豊
5着 アドマイヤドン 安藤勝


単勝 14番:200円   複勝:14番 130円 7番 290円 10番 350円
枠連:4−8 670円  馬連:7−14 1180円   馬単:14−7 1540円
三連複:7−10−14 4450円  3連単:14−7−10 12220円
ワイド:7−10 1490円  7−14 520円 10−14 670円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・負け犬の弁
 大ハズレ!!!
 しかし、ありゃないよなぁ。たった1秒で俺のフェブラリーSはほぼ終わった

・レース回顧
 アドマイヤドンが壮絶な出遅れ。その影に隠れて、ユートピアも出遅れをかましてしまうという個人的惨事に。(9RのヒヤシンスSでもディープさんが出遅れるし、どーなってんだ!?俺は死神なのか?)で、結局誰にも絡まれずに逃げることが出来たメイショウボーラーが逃げ切ってしまいました。で、不良馬場を生かして前で競馬をしていたシーキングザダイヤ、ヒシアトラスが前残り。後ろから来たのは、タイムパラドックスが4着で、ほとんど壊滅状態。

 ま、メイショウボーラーは強かったといってもいいんじゃないですか?Hペースで結局逃げ残ってしまったし、レコードまで叩き出してしまうんですから。ドンも出遅れさえなければ・・・といった感じ。あれで5着だからねぇ・・・。

 それにしても、ケツから1・3・4着を当ててしまうとは何やってんだろ、俺。


予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 現在ポイント
レビン
RAV2
座布団 11800 11800
いとぱん
仲達

座布団さんが的中で、幸先のいいスタートを切りました。


トップへ     2005予想対決コーナーへ