阪神ジュベナイルF(阪神・芝1600m) 

予想印 デ・・・デスレビン R・・・RAV2氏 仲・・・仲達さん い・・・いとぱんさん 座・・・座布団さん

馬名 騎手 コメント
コイウタ 横山典 牡馬相手の重賞でも3着。内枠もプラス。
キーレター 太宰 新馬以降尻すぼみ。うーん。
ブラックチーター 安藤勝 前走の大敗は問題。巻き返せる? ×
エイシンアモーレ 福永 ハナ可能。粘ればあるいは。
シークレットコード 藤田 新馬勝ち。展開嵌れば連も。
クリノスペシャル 上村 前走の大敗が問題。レベル的なもの?
コスモミール 木幡 叩き2戦目。3連勝の勢いが戻れば。
シェルズレイ 松永幹 3戦目で未勝利勝ち。ここではどうか。
アサヒライジング 小林淳 エイシンアモーレに絡む?展開次第で。
10 サチノスイーティー 中舘 ダート馬?芝だとどうか。
11 セントルイスガール 小牧 小倉2歳Sほど走れば。どうだろう。
12 テイエムプリキュア 熊沢 先行してしぶとい。流れに乗れれば怖い。
13 グレイスティアラ 田中勝 力のいる馬場になれば。状態次第。 ×
14 アルーリングボイス 武豊 外枠引いてしまった。さて、どうする? ×
15 プラチナローズ 岩田 OP勝ちも、ややパンチ力不足の感。
16 フサイチパンドラ 角田 新馬戦圧勝。勢いに乗れるか?
17 ベストストーリー 渡辺 それなり。着なら。
18 アイスドール 藤岡 末脚にいいものはある。だが、大外が・・・。 ×

悪魔の予想
「ありえない」

 穴党のみなさん、おまっとさんでした。ラインクラフトやスイープトウショウもズッけこた、荒れる2歳牝馬GT阪神ジュベナイルフィリーズのお時間です。

 このレースでは、4連勝中のアルーリングボイスがそのまま勝つのか、それとも新馬戦で鮮烈なデビューを果たしたフサイチパンドラが逆転するのか・・・というのが普通の人のジュベナ。今年も人気馬がズッこけて、波乱になりそうな気がするんですよね・・・。

 で、今回1番人気になりそうなアルーリングボイスなんですけれども・・・相当胡散臭いんじゃないですか?前走の末脚は強烈だったけれども、ラッシュライフが完全に止まってしまったのを差したという「相対的なもの」がありますからねぇ。個人的には、4年前のキタサンヒボタンと印象が被るんで、全く信用できないです。フサイチパンドラは、あまりに人気になるならリスクと両天秤にかけてバッサリ切ってしまう手もありだと思うんですけどね。馬体の完成度もまだまだという感じはしますし。単勝はフサロー(馬主の関口房朗氏)がごっそり買いそうだし。

 という訳で、今回は何でもアリ。そして、何でもアリといえば・・・出てきましたね、痛烈なネタ馬テイエムプリキュアが!プリキュアが何者なのかは解説しませんよ、ここは予想コーナーなんで(笑)。でも、新馬・かえで賞と連勝しているし、竹園オーナーも「走る自信がある馬」にこの名前をつけましたからね。たとえ勝ったとしても、ありえな〜いなんて言ってられませんよ。

とはいえ、この時期のしかも牝馬。さらに、人気を集めそうな2頭が外枠に行ってしまったならば、人気が全く無い馬が爆走する「ありえない決着」があってもおかしくないと思うんですけどね。


デスレビンの血断 外国人ジョッキーって、誰も乗らないのか・・・。
◎コイウタ
○テイエムプリキュア
複コスモミール
△エイシンアモーレ
△アサヒライジング

結果 1着 12 テイエムプリキュア 熊沢
2着 シークレットコード 藤田
3着 16 フサイチパンドラ 角田
4着 エイシンアモーレ 福永
5着 アサヒライジング 小林淳


単勝 12番:2260円   複勝:12番 570円 5番 720円 16番 210円
枠連:3−6 6520円  馬連:5−12 19200円   馬単:12−5 44990円
三連複:5−12−16 32830円  3連単:12−5−16 310290円
ワイド:5−12 5470円  5−16 1900円 12−16 1730円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・負け犬の弁
あーうー、2・3着抜けでした。
でも実は単勝を買っていたりする。100円だけだがな!

レース回顧
やっぱり荒れましたね。展開的にはアサヒライジングががハナを切ると、他の馬は特に競る様子もなく位置取りは決定。1000m通過が1分0秒6と時計がかかったのは、良馬場発表だったにも関わらず、雨で馬場が重かったからでしょう。

勝ったのはテイエムプリキュア。中団につけていて、勝負どころでは「こりゃいかんかな・・・」という手応えだったんですけれども、フサイチパンドラが外から伸びてきたのに対して持ち前の勝負根性を発揮、上がり最速をマークして無敗のGT制覇となりました。前2走も勝負根性を見せていたんですが、それにしても強い内容でした。熊沢騎手も、ダイユウサク以来14年ぶりのGT制覇。ま、いいんじゃないでしょうか。タケや福永、外人が勝つばかりではつまんないですからね。

で、人気馬2頭に関して。位置取りが後ろ過ぎです。開幕週の、さらには雨を吸って重めになっている馬場で、あんな後ろの位置取りで大外ブン回ししようとしても届くわけがありません。結局、フサイチパンドラはよく追い込んでくるも3着、アルーリングボイスにいたってはタケが何がしたかったのか分からない競馬で14着。ま、もともと内外の枠で大きく左右されるとは言いますが・・・。(実際、シークレットコードとフサイチパンドラの差は、枠順だと思います)


今日のおみやげ。ネタ用に買ったら当たっちゃった・・・。

予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 下半期ポイント 総合ポイント
デスレビン 634150 676700
RAV2 145900 145900
いとぱん 33100 67350
仲達 10380 39980 46380
座布団 72500 92600

荒れることは分かってたけど・・・。

複勝を当てよう・結果
レビン 1900円

あちゃー・・・このまま当たらないのかも。



戻る                       トップへ