天皇賞(春)(京都・芝3200m) 

予想印 レ・・・レビン R・・・RAV2氏 仲・・・仲達さん い・・・いとぱんさん

馬名 騎手 コメント
ザッツザプレンティ 岩田康 2年前の菊花賞馬。さらに鞍上脅威。
アクティブバイオ 小牧太 決定力不足。ここでは。
アドマイヤグルーヴ 武豊 この距離、こなせると思えないんだけど・・・。 ×
トウショウナイト 武士沢 ティンバーがこの距離をこなすだろうか。 ×
ユキノサンロイヤル 小野 中山専用機。京都の長距離では。
リンカーン 福永 去年のA級戦犯。過信できず。 ×
シルクフェイマス 四位 天気次第。少しでも馬場が渋ったら、アウト。
ヒシミラクル 角田 復活の舞台は整った!・・・はず。
チャクラ 後藤 この距離得意。過酷なレースなら。
10 スズカマンボ 安藤勝 やっぱり中距離馬っぽい。
11 ハイアーゲーム 吉田豊 ダイヤモンドSの負け方不満。いまいち?
12 マカイビーディーヴァ ボス 前走、敗因明らか。本番で変わる? ×
13 アイポッパー 藤田 得意の京都なら。ただ、人気になりそうで。
14 サンライズペガサス 良績は中距離に集まる。長丁場だと?
15 マイソールサウンド 本田 ともあれ、前走勝利は評価したい。 ×
16 ハーツクライ 横山典 鞍上脅威だが、中距離向きか。
17 ビッグゴールド 和田 単騎逃げ可能。誰もついてこなければ。
18 ブリットレーン 吉田稔 連勝評価。ただ、斤量増・相手強化で。

予想の根拠
「伝統崩壊」

 さて、春の最強場決定戦・・・のはずの天皇賞(春)。はず、というのはゼンノロブロイ・タップダンスシチーの2大巨頭が出ていなかったり、去年はイングランディーレが逃げ切ってしまったりと2年連続で万馬券が出たりと、どーも伝統らしい「最強馬決定戦」という雰囲気が全然しないんですよね。

 で、今回の天皇賞。波乱の匂いがプンプンしますよ。ただでさえ、フルゲートの時は荒れている天皇賞、ましてや確固たる中心馬が不在。さらに、天気は下り坂。これを荒れろと言わずに何と言う!?

 阪神大賞典組はマイソールサウンドに負けている地点でアウトだろうし、日経賞組も、前走がいっぱいいっぱいといった感じ。大阪杯組も、どーも中距離がベストっぽいし。あとは叩いてザッツザプレンティ、ヒシミラクルが変わってくれればいいんだけれども、彼らについては希望的観測があるからなぁ・・・。実は変わりませんでした、というオチも考えておかないといけないところが悲しいところ。

 ま、考えられる「荒れるパターン」は、去年みたいにドスローになって前残りってところ。これといって、先行争いも激化しないだろうし、ビッグゴールドあたりが逃げて去年の再現が起こっても何ら驚かないんですけど。


L氏の血断 正直、当たる気がしない。連敗濃厚かな。
◎ヒシミラクル
○ザッツザプレンティ
▲ビッグゴールド
△シルクフェイマス
△チャクラ
×マイソールサウンド

結果 1着 10 スズカマンボ 安藤勝
2着 17 ビッグゴールド 和田
3着 13 アイポッパー 藤田
4着 トウショウナイト 武士沢
5着 16 ハーツクライ 横山典


単勝 10番:3510円   複勝:10番 890円 17番 1570円 13番 270円
枠連:5−8 5150円  馬連:10−17 85020円   馬単:10−17 169320円
三連複:10−13−17 225950円  3連単:10−17−13 1939420円
ワイド:10−13 3310円  10−17 16760円 13−17 5910円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・負け犬の弁
 穴印▲のビッグゴールドは普通に買えたんですけど、スズカマンボが買えませんでした。
 総流しにしとけば良かったかな。

 レース回顧
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 勝ったのは、スズカマンボですか。やっぱり、自分には馬を見る眼がない。4歳世代を「かなり弱い」と評価してしまい、その4歳世代の彼を菊花賞の頃から「中距離馬」と見ていましたから。緑の帽子で、チャクラが来た!!と思ったら、スズカマンボでしたからね。ガッカリでした。確かに、4歳菊花賞組で最先着しただろうけど、ここで来るとは思いませんでしたよ。

 それにしてもアンカツさん、ここに来て大殺界脱出ですか。10Rでダディーズドリームで勝ったあたりから、何か嫌な予感がしたんですけど、そういう事ですか。ま、何にせよスランプ脱出、おめでとうございます(スズカマンボを買えなかったのは、あなたの絶不調というのもあったんですけどね)。私の大殺界は、いつ終わるのだろうか。

 で、2着にはビッグゴールド。思ったほど豪快な逃げをしなかったものの、終始マイペースを保つことができたので、直線でも余力たっぷり。後は逃げ切るだけだったけど、交わされてしまいました。シルクフェイマスが途中でハナに立ったというアクシデントはあったけれど、長距離のノーマークの逃げは常に警戒必要、これ常識になりそうですね。

 復活を期待したザッツザプレンティ、ヒシミラクルはともに撃沈。ヒシミラクルの方は、久々が祟ったのか、妙に行きたがってしまいました。ま、力負けでないのが救いといったところですが・・・。

予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 現在ポイント
レビン 20050
RAV2
いとぱん 36250
仲達
座布団 20100

さすがに、これは厳しいッス。



戻る                       トップへ