ジャパンカップダート(東京・ダ2100m) 

予想印 デ・・・デスレビン R・・・RAV2氏 仲・・・仲達さん い・・・いとぱんさん 座・・・座布団さん

馬名 騎手 コメント
シロキタゴッドラン 吉田豊 オープン大将。GTでは・・・。
ラヴァマン ナカタニ 行かなきゃダメな馬。ただ、同型多し。
サンライズバッカス 佐藤哲 カネヒキリ倒した。前走の再現ある?
ユートピア 安藤勝 中央GTだとヘタレ化。逃げバテ注。
タイムパラドックス ペリエ 東京なら能力全開。去年の勝ち馬だし。 ×
スターキングマン デザーモ 詰め甘い馬。流れに乗れれば3着も。
シーキングザダイヤ 横山典 東京なら、それなりに走る。
タップディ コア 本格化した?展開嵌ればあるいは。
ハイアーゲーム 田中勝 いきなりダート転向。なんで?
10 カネヒキリ 武豊 3歳では上位。だが、一線級揃いだと?
11 サカラート デットーリ 前走はかかったのが全て。鞍上もプラス。
12 パーソナルラッシュ 藤田 展開嵌れば走る。嵌らなければ凡走。
13 ジンクライシス 柴田善 去年の3着馬。詰めの甘さはある。
14 アジュディミツオー 内田博 距離延長はプラス。ただ、外枠が・・・。
15 エキセントリック ホランド 前2走の大敗が問題。うーん。
16 ヒシアトラス 蛯名 詰め甘大王。嵌れば3着くらいは。

悪魔の予想
「デットーリ再来」

 さてさて、今週は土曜にもGTがあります。ジャパンカップダート。

 今年の外国馬は、「それなり」といった感じ。とくにヘタレでも、強烈なメンバーが揃ったわけでもないです。まあ、日本の古馬の質が、今年はかなり上質ですからね。ただ、注目すべきは外国人。2002年に2日連続GT制覇を果たしたデットーリがやってきました。

 それにしても、2002年のレースは素晴らしかったです。デットーリ鞍上のイーグルカフェは、スタート直後は後方。しかしペースが緩いと見るや否や、徐々に前方に進出。3コーナー付近ではいつの間にかゴールドアリュールの後ろに。で、アドマイヤドンとゴールドアリュールをまとめて交わして、最後に突っ込んできたリージェントブラフの追撃を凌いで勝利。まさに、世界一の騎手の力を感じました。

 そんなデットーリが乗るのはサカラート。前走のJBCクラシックでは、かかって自分の競馬が出来ず。人気はおそらくカネヒキリが集めるだけ集めていくだろうし、それなりに旨みのある感じになるのではないでしょうか?個人的には、カネヒキリは世間一般で言われるほど強くないんじゃないの?という感じですし。本当は蹴っ飛ばしたいんですが、それやると・・・ねぇ。

 あと、問題はヒモ選び。どの馬も上位争いをしてもいい力を持っているだけにどれが来てもおかしくないし、ペース次第で有力どころがズッこけても文句は言えない。全く、厄介なレースですよ。


デスレビンの血断 と言いつつも、本命はタイパラ。
◎タイムパラドックス
○サカラート
複スターキングマン
△シーキングザダイヤ
△カネヒキリ
△アジュディミツオー

結果 1着 10 カネヒキリ 武豊
2着 シーキングザダイヤ 横山典
3着 スターキングマン デザーモ
4着 タイムパラドックス ペリエ
5着 サンライズバッカス 佐藤哲


単勝 10番:210円   複勝:10番 130円 7番 910円 6番 1450円
枠連:4−5 2000円  馬連:7−10 5900円   馬単:10−7 6980円
三連複:6−7−10 98000円  3連単:10−7−6 371790円
ワイド:6−7 15600円  6−10 3480円 7−10 1960円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

大勝利宣言
・タテ目だったけど・・・
9万馬券取りましたーーーーー!!!

レース回顧
すいませんね、カネヒキリを「世間一般で言われるほど強くない」なんて言ってしまって。3歳相手みたいに、ブッちぎって勝ったわけじゃないけれども、外を回るロスがありながらも勝ってしまうんですからね。ただ、絶対的な砂の王者・・・と言い切るのは、早計ですかね。一応レコード決着だけれども・・・。

レース自体はユートピアが引っ張って、アジュディミツオー、シーキングザダイヤ、パーソナルラッシュらがついていくという流れ的には厳しいものに。で、3コーナーあたりからカネヒキリが外から、スターキングマンが内から進出。そして、粘るシーキングザダイヤと叩き合いになって3頭の世界に。最後は、首の上げ下げでカネヒキリが1着。2着のノリは、さすがというかツイてないというか・・・。

個人的には、スターキングマンの激走に大満足。東海Sでも2着だったし、行った行った決着の地方交流重賞でもそんなに負けてるわけじゃないですからね。それでこの人気とは。とはいえ、鞍上の力もあったんでしょうね。さすがデザーモという騎乗でした。でも、あのムチ連打はメチャクチャ痛そうだ(笑。

タイムパラドックスは、位置取りがちょいと前だった感じ。基本的には差し馬なんでしょうね。サカラートは原因が特定できない敗戦。疲れがたまってるんでしょうかね?


3連複、98000円です。

予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 下半期ポイント 総合ポイント
デスレビン 490000 601050 643600
RAV2 145900 145900
いとぱん 36250
仲達 11100 17500
座布団 72500 72500 92600

デスレビン、年に一度の大爆発!
座布団さんも、高い複勝ゲット!

複勝を当てよう・結果
レビン 3900円(+13500円)

スターキングマンの一発で、プラス浮上しました。




戻る                       トップへ