オールカマー中山・芝2200m(GU) 

枠順表&デスレビンのコメント(R・・・RAV2氏 い・・・いとぱんさん)

馬名 コメント
グラスボンバー 前走は評価しても良さそう。
サンライズシャーク 2ケタ着順連発。勝ち目薄い。
カゼニフカレテ それなりにしか走らない馬。
カナハラドラゴン 中山得意。3着くらいなら。
エルノヴァ 距離延長歓迎。牡馬でもこの相手なら。
チャクラ 緩慢なペースだと、出番無いかも。
コイントス 単騎逃げ可能。前走の再現も。
ヴィータローザ 相手手ごろ。チャンスはある。
ヤマノブリザード 掲示板にも載れないようでは・・・。
10 ホオキパウェーブ 前走負けすぎ。復活ある?

悪魔の予想
「ウイポとは全然違うな・・・」

 GUで、天皇賞のステップレースのはずなのに10頭しかいない地味な重賞・オールカマー。ウイニングポストだと、有力馬が結構沸いて出てくるんですけれどもね。

 うーん、こういうレースというのは逆に難しい。中心となる馬はいないし、展開次第でとんでもない馬が突っ込んでくる可能性があるし・・・。さすがに、2ケタ着順を生産し続けているヤマノブリザードとか、サンライズシャークは無さそうですが・・・。

 とりあえず、個人的な本命はエルノヴァ。距離も2200は向くだろうし、これといった相手も不在。勝ってもおかしくないと思うんですけれども・・・。

デスレビンの血断 こういう時は、単騎逃げ可能な馬で勝負!
◎エルノヴァ
○ヴィータローザ
複コイントス
△グラスボンバー

結果 1着 10 ホオキパウェーブ 後藤
2着 グラスボンバー 勝浦
3着 エルノヴァ 田中勝
4着 チャクラ 柴田善
5着 ヴィータローザ 蛯名


単勝 10番:590円   複勝:10番 220円 1番 170円 5番 210円
枠連:1−8 1330円  馬連:1−10 1410円   馬単:10−1 2850円
三連複:1−5−10 2950円  3連単:10−1−5 15790円
ワイド:1−5 510円  1−10 590円 5−10 740円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

負け犬の弁
あーあ、どうもホオキパとは相性悪いなぁ・・・。
セントライトでは無印で2着にこられるし、JCで◎打ったらビリだったし・・・。

レース回顧
コイントスが出遅れて、サンライズシャークが逃げを打ったこと以外は、想定どおりの淡々とした流れのレース。で、勝ったのはホオキパウェーブ。緩い流れを見越して、早めに仕掛けて直線で突き抜けて見事に勝利。去年のジャパンカップ、前走の札幌記念の大惨敗が嘘のようなレースでした。

でも、結局「地味」という印象は最後までぬぐえませんでしたね。メンツも、展開も、結果も。大体、スローって言っても1000m通過が1分5秒ってどういうことですか。どうも、ペースが読めなくなってしまった騎手が増えたなーというのは薄々感じていたのですが・・・。

複勝を当てよう・結果
レビン −3100円
RAV2氏 −6200円(+1100円)
いとぱんさん −7900円
あーあ、出遅れちゃ勝負になりませんな。




戻る                       トップへ