中京記念中京・芝2000m(GV) 

枠順表&L氏のコメント(い・・・いとぱんさん)

馬名 コメント
グレイトジャーニー 連闘だが、力はある。スタート次第。
エイシンシャイアン ほどほどに走る。爆走あれば。 ×
パラダイスシチー 芝の重賞はダメ?ちと、厳しそう。
アサカディフィート 後方一手。開幕週の馬場では?
トレジャー たま〜に爆走ある。一発注意。
カゼニフカレテ 同条件で重賞勝ちあるが、状況は違う。
メガスターダム まずまず走る。連なら可能。
メイショウドメニカ 休み明けの前走まずまず。叩き2戦目で。
シンメイセレニティ 52kgは恵まれている。一発あり?
10 セフティーエンペラ ローカル得意。順当なら。
11 ダンツジャッジ 久々。トップハンデも見込まれた感。
12 エイシンチャンプ 詰め甘い。去年も4着だし・・・。
13 ファストタテヤマ 直線短い中京で、追い込むのは難。
14 サンライズペガサス 叩き2戦目だが、57kgは重い。
15 オトコノユウジョウ ハンデは軽いが、相手関係どう?

予想の根拠
「春だ!中京だ!大荒れ重賞祭り」

 2ヶ月ぶりの中京開催の重賞第1弾。一昨年は人気薄2着ブリリアントロードの爆走、去年はメイショウキオウが単勝万馬券の大爆走で大荒れ。なにげに荒れる重賞と化した、中京記念です。

 今回も、それなりにメンバーは揃いました。福島記念制覇・小倉大賞典2着のセフティーエンペラ・シンザン記念を勝ったグレイトジャーニーとか、GVで堅実なエイシンチャンプとか。その辺がきっちり走れば、あんまし荒れないだろう・・・そういう状況。でも、去年もこんな雰囲気だった。そして、荒れた。

 爆走パターンも、いまいちつかめない。去年に関して言えば、メイショウキオウが突然脚質変換して逃げるもんだから、何が爆走するかなんて分かったもんじゃない。強いてあげるなら、軽ハンデでかつて重賞でもそれなりに走っていた先行・逃げ馬をマークするしかない・・・というのが対策っぽい。開幕週ですからね。前にいった馬が、なかなか止まらないというのは中京ならではってとこですし。


L氏の血断 人気薄を絡めてのBOXなんてよさ気ですけどね。
◎セフティエンペラー
○グレイトジャーニー
▲シンメイセレニティ
△メイショウドメニカ
△トレジャー
×エイシンシャイアン

結果 1着 メガスターダム 松永幹
2着 14 サンライズペガサス 秋山
3着 アサカディフィート 中舘
4着 トレジャー 鹿戸
5着 グレイトジャーニー 松岡


単勝 7番:430円   複勝:7番 200円 14番 410円 4番 500円
枠連:4−8 3410円  馬連:7−14 3610円   馬単:7−14 6480円
三連複:4−7−14 29810円  3連単:7−14−4 124670円
ワイド:4−7 1930円  4−14 3800円 7−14 1490円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・負け犬の弁
 10連敗、一発ツモですか。
 それにしても4〜7着。肝心なのがないですねぇ。

レース回顧
 オトコノユウジョウが思い切り逃げる展開。中京恒例の「前残り」になるかと思いきや、前半で無理をしたのがたたったのか、ペースはかなり速め。結局前で競馬した馬はことごとく壊滅。こうなると、やって来るのは差し馬。で、勝ったのが内から突っ込んできたメガスターダム。

 しかし、メガスターダムはともかく、サンライズペガサスは厳しいッス。叩き2戦目であれほど変わるとは。57kgだし、鞍上・秋山くらいしか買う要素ないのに・・・うーん。

 トップへ