チューリップ賞阪神・芝1600m(GV) 

枠順表&L氏のコメント(座・・・座布団さん い・・・いとぱんさん)

馬名 コメント
ハギノコマチ 阪神JFを評価。この相手なら。
アドマイヤメガミ 足りない競馬続き。着なら。
エイシンテンダー 距離延長課題だが、こなせれば。
ケイアイメルヘン やや地味。多少、劣るか?
ガラディナー 昇級後がイマイチ。重賞では。
コリンナ 新馬での芝は大敗。ましてやここでは。
シゲルコレデモカ 前走の負け方壮絶。芝はダメ?
マイネマリスタ 休み明け。さらに、格上では・・・。 ×
コスモフォーチュン スピードはある。距離延長と休み明け課題。
10 オリエントチャーム 素質はありそう。権利を取りたいところ。
11 ダンツクインビー うまく立ち回れば、なんとかなる・・・かも。
12 アスピリンスノー 先手を取ることができればあるいは。鞍上次第。
13 ディアデラノビア まだ底見せていない。ここ正念場。
14 エリモファイナル 紅梅Sを勝ったけど、阪神JFの大敗が・・・。
15 ナリタシークレット 前走、ちと負けすぎ。一変は?

予想の根拠
「地味なトライアル?」

 桜花賞トライアルの重要な1戦・チューリップ賞。メンバーは、阪神JF組の1〜3着がいないんで、例年に比べると地味という印象。でも将来有望な馬はそろったかな、という感じ。

 で、予想。やはり注目は2連勝でここまで駒を進めてきたディアデラノビアですかね。今までも、余裕のある勝利。そして、ここも相手は手頃。馬場状態次第で負けてしまう可能性もあるけれど、何とかなるんじゃないでしょうかね。他の馬は、どこかで負けてきた馬ばかりですし。

 ま、ベタですけど一発あるとしたら前目で競馬できる馬。アスピリンスノーあたり、うまく先行できれば勝つまでは行かないけれどいい線いくんじゃないでしょうか。


L氏の血断 怖いのは前残り。どーも、有力どころが差し馬なんでね。
◎ディアデラノビア
○ハギノコマチ
▲アスピリンスノー
△オリエントチャーム

結果 1着 エイシンテンダー 武幸
2着 アドマイヤメガミ 池添
3着 11 ダンツクインビー 小牧太
4着 10 オリエントチャーム 武豊
5着 14 エリモファイナル 福永


単勝 3番:1360円   複勝:3番 440円 2番 640円 11番 2290円
枠連:2−2 10380円  馬連:2−3 10500円   馬単:3−2 25130円
三連複:2−3−11 186800円  3連単:3−2−11 1237200円
ワイド:2−3 3100円  2−11 13180円 3−11 9440円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

負け犬の弁
 あーあ・・・何じゃこりゃ。

レース回顧
 うーん、最悪の競馬になってしまいましたね、ディアデラノビア。スタート出遅れ、道中かかって、直線では前が詰まってしまうし、さらには加害馬になってしまうし。アンカツさんよぅ、もうちょい何とかならなかったんですか?これで、桜花賞出走にも黄信号が灯ってしまいましたし(何か、連闘するみたいですね・・・)。

 勝ったエイシンテンダーについて。これは、うまく先行できたのと、ペースがさほど速くなかった賜物でしょう。力はるんだけれど、初距離という事もあってディアデラノビア・オリエントチャームに隠れて、離れた3番人気。でも、距離をこなして重賞制覇。それにしても、エイシンサンディ産駒が重賞勝つとは思いませんでしたよ。

 トップへ