エルムステークス札幌・ダ1700m(GV) 

枠順表&デスレビンのコメント(R・・・RAV2氏)

馬名 コメント
サイレントディール ポカの多い馬。力はあると思うが。
ハードクリスタル いい脚は持っているが・・・。
カイトヒルウインド 去年は5着。条件が同じだが、今年は?
シルバーサーベル ちょっと相手強い。ここでは厳しいか。
マルブツトップ 去年は4着。何とかなりそうだが・・・。
ワンダーハヤブサ ダート3連勝。勢いは評価できる。
パーソナルラッシュ 能力は高い。59kgと長期休み明けを克服すれば。
エドモンダンテス 逃げるのはこの馬。単騎で行ききれば。
モエレアドミラル 決定打無し。ここは厳しいか?
10 ジンクライシス 詰め甘いが、堅実。3着くらいなら。
11 ドンクール 派手さは無いが、堅実。55kgが課題。
12 マチカネメニモミヨ 使い詰めが気になる。
13 アッパレアッパレ かつての勢いは、無い。厳しい。

悪魔の予想
「横一線」

 9月重賞第1弾・エルムステークス。ここから傑物が出てきたりするんですけれども、今年もなかなか面白いメンバーが集まったんじゃないでしょうか。ここを勝って南部杯・JBCクラシックに駒を進めたいところですからね。

 で、予想だけれども・・・正直分かりません。突き抜けた馬もおらず、どの馬もそれなりに実力を持っているために、戦前の様子としてはほぼ拮抗状態。かなりオッズも割れるんじゃないでしょうか。

 ま、実力だけ考えればサイレントディールやパーソナルラッシュ辺りが狙い目なんでしょうが、ポカが多いですからね。あんまり信用できないんですよ。というわけで、今回はドンクール本命。55kgってのがちょっと気になるけれども、古馬相手にも健闘してくれる・・・と思うんですけどね。


デスレビンの血断 本当は人気次第で選びたいんですがね・・・。
◎ドンクール
○パーソナルラッシュ
複ジンクライシス
△サイレントディール
△マルブツトップ

結果 1着 パーソナルラッシュ 藤田
2着 10 ジンクライシス 蛯名
3着 カイトヒルウインド 北村宏
4着 マルブツトップ 秋山
5着 ハードクリスタル 横山典


単勝 7番:480円   複勝:7番 220円 10番 220円 3番 280円
枠連:5−7 850円  馬連:7−10 2060円   馬単:7−10 4240円
三連複:3−7−10 7720円  3連単:7−10−3 32100円
ワイド:3−7 1430円  3−10 890円 7−10 750円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

凡人の言い訳
これなら、「ほぼ的中」って感じです。個人的には。
(でも、◎がぶっ飛んだんで、予想成績には△がつくんですけど)

レース回顧
いやー、あれを捕らえきるとは思いませんでしたよ、パーソナルラッシュ。直線でカイトヒルウインドとジンクライシスが抜け出して、後続を突き放したんだけれども、4番手からパーソナルラッシュが猛追して、前2頭をかろうじて捕らえてゴールしました。2・3着も僅差でジンクライシス・カイトヒルウインドの順番。

パーソナルラッシュ、強かったですね。59kgで適距離ではないだろうに、エルムステークス連覇。道中追い通しながらも勝つというあたりは「さすが」といったところ。

複勝を当てよう・結果
レビン   1600円(+1200円)
RAV2氏 −6200円
さすが手堅い馬・ジンクライシスだ。




戻る                       トップへ