阪神牝馬ステークス阪神・芝1600m(GU) 

枠順表&デスレビンのコメント

馬名 コメント
ライラプス 善戦レディー。3着くらいなら。
ラインクラフト 条件ベスト。ここなら負けられない。
マイネサマンサ 距離は合うと思う。鞍上も乗り慣れていて。
チアフルスマイル キレる脚がある。前崩れで台頭。
アドマイヤグルーヴ 引退レース。勢いがないが、勝てる?
オースミコスモ 多少マシになる。が、勝ちきるまでは。
コスモヴァレンチ 超久々と、マイルが問題。
マルターズヒート 早熟だった。さすがに狙いづらい。
スナークスズラン 末脚は評価も、距離延長が問題。
10 レクレドール ジリっぽい。展開の助け必要。
11 シンコールビー 一昨年のオークス以来、成績散々では。

悪魔の予想
「世代交代?」

 今年の牝馬路線最後のレース。阪神牝馬ステークス。

 それにしても、ここに出てきましたかラインクラフト。桜花賞・NHKマイルCを勝ったのに56kgで出走できるんですからね。来年のヴィクトリアCも見据えているんでしょうかね。

 で、目下のライバル・アドマイヤグルーヴは引退レース。去年・一昨年とエリザベス女王杯を連覇したものの、今年は勢いがなくエリザベス女王杯3着がやっと。勢いという面では、世代交代のバトンタッチの1戦といった感じもしないでもない。牝馬の引退レースというのは、なかなか上手くいかないような印象がある。ビリーヴもファインモーションも負けたし、きちんと勝ったのはファレノプシスくらいしか思いつかない。アドグルは果たして勝てるのだろうか。

 ただ、他に問題がないわけではない。どうもかなりの寒波がやってきているらしい。明日大雪になって、ダート変更になった日にはライラプスあたりが空気読まずに圧勝してもおかしくないんですけどね。


デスレビンの血断 内枠の馬に注目したいね。
◎ラインクラフト
○アドマイヤグルーヴ
複チアフルスマイル
△ライラプス
△マイネサマンサ

結果 1着 アドマイヤグルーヴ 武豊
2着 マイネサマンサ 安藤勝
3着 10 レクレドール ペリエ
4着 ラインクラフト 福永
5着 スナークスズラン 安藤光


単勝 5番:450円   複勝:5番 170円 3番 260円 10番 270円
枠連:3−5 2500円  馬連:3−5 2430円   馬単:5−3 3860円
三連複:3−5−10 5740円  3連単:5−3−10 29150円
ワイド:3−5 650円  3−10 950円 5−10 590円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

凡人の言い訳
あーあ、レクレドールはノーマークでした。
てか、3連複がこんなにつくとは・・・。参った参った。

レース回顧
「牝馬は引退レースを勝てない」という定説をぶち破って、アドマイヤグルーヴが勝ちました。まあ、出来すぎたドラマと言えなくもないけれども、アドグルのレースの内容自体はよかったし、こういうのも悪くないんじゃないですか?しかし、こうも強い内容をされると「アドグル、実はマイラーだった!」なんてオチがあったのかと勘ぐってしまうんですけどね。惜しくもこれがラストランなので、お疲れ様という事で。

で、1番人気で負けたラインクラフトについて。秋華賞・マイルCSの疲れが残っていたんでしょうか?どうも、本来の走りとは違うような感じがした。ただ、この敗戦が尾を引いて、今春のダンスインザムードみたいにならなければいいんだけれども・・・。故障してしまったマルカシェンクといい、このラインクラフトといい、どーも最近の瀬戸口厩舎の馬の使い方には疑問が残るんですが。

それにしても、今日は東ではヨシトミが1番人気をぶっ飛ばしたようで・・・
きっちり勝つと絵になるのがタケ
重賞で負けると絵になるのがヨシトミ
こんな構図でいいのだろうか、日本の競馬(笑。

複勝を当てよう・結果
レビン 3100円

流れ悪い。



戻る                       トップへ