日経賞中山・芝2500m(GU) 

枠順表&L氏のコメント

馬名 コメント
ユキノサンロイヤル 中山は得意。出し抜けもある。
クラウエンリーグ ずっと頭打ち状態。芝でこの相手では。
トウショウナイト 前走の再現ができればチャンス。
スパークホーク 長期休み明け。厳しすぎる。
グラスボランチ 前走、大爆走。だが、芝だし重賞だし・・・。
アンフィトリオン ちと相手揃った。距離も微妙。
ウエノマルクン 好成績は望めそうに無いか。
アクティブバイオ ジリっぽい。展開の助け必要。
コスモバルク 実績断然。ここは負けられない。
10 イサオヒート ダートはともかく、芝では・・・。
11 プラズマ 条件戦から重賞へ。なんで?
12 オペラシチー 敵はコスモバルク。勝って駒を進めたい。
13 テンジンムサシ +6kg。前走ほど上手くいかないはず。

予想の根拠
「勝ちたい、でも・・・」

 さて、地方の星コスモバルクが再びやってきました。GUバトル、日経賞です。

 しかし、本命馬がズッこけるのがこの日経賞。古くはグラスワンダー、ここ最近ではゼンノロブロイとマンハッタンカフェがこれといった強敵不在のこのレースで、圧倒的人気を背負って負けてしまってますからね。コスモバルク、ちょっと嫌な雰囲気ではあります。とりあえず、敵はオペラシチーなんだけど、このレースって「何であんたが爆走するんだ!」って馬が突っ込んできたりするからなぁ・・・。

 日経賞で3着以内に入らなかったら転厩って話もあるし、ここはどうしても勝ってもらいたいところ。五十嵐が降ろされたのは残念だけど、まだまだ頑張ってほしいところです。


L氏の血断 中央転厩だけは勘弁して。
◎コスモバルク
○オペラシチー
▲ユキノサンロイヤル
△トウショウナイト

結果 1着 ユキノサンロイヤル 小野
2着 トウショウナイト 武士沢
3着 12 オペラシチー 佐藤哲
4着 アンフィトリオン 蛯名
5着 スパークホーク 菊沢


単勝 1番:3280円   複勝:1番 310円 3番 140円 12番 120円
枠連:1−3 3730円  馬連:1−3 3530円   馬単:1−3 12790円
三連複:1−3−12 2120円  3連単:1−3−12 30300円
ワイド:1−3 730円  1−12 660円 3−12 220円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

凡人の言い訳
 あーあ、順番が逆でした。まさか、不安どおりバルクがコケるとは・・・。
 でも、この組み合わせでこの配当とは。

レース回顧
 やはり、コスモバルクが行きたがってしまいました。初コンビの千葉は抑える事ができずに、途中で先頭に踊り出ることに。で、結局このあたりのロスが響いたのか直線で撃沈、6着という散々な結果になってしまいました。

 ここまで結果出せなかったんだから岡田総帥も、いい加減「抑える競馬」にこだわる必要はないと思うんですけどねぇ。ジャパンカップの時はルメールが神がかり的に制御できたからいいものの、これだったら別に五十嵐降ろす必要なかったじゃないですか。ま、転厩の意向はないというのは救いですけど。

 あと、勝ったユキノサンロイヤル。やはり、中山は得意みたいですね。AJCCでも差のない3着、有馬記念でもそれほど激烈に負けているわけでもなかったようですし。


戻る                       トップへ