大阪杯阪神・芝2000m(GU) 

枠順表&L氏のコメント(R・・・RAV2氏 い・・・いとぱんさん)

馬名 コメント
トーセンダンディ 状態イマイチで夏場限定?ちと狙いづらい。
セフティーエンペラ 前走はHペース祟る。楽に先手取れるなら。
アドマイヤグルーヴ 相手手頃だが、57kgと休み明け疑問。
マイネルベナード 楽に先手取れそう。前残りで一発。
サンライズペガサス ようやく復活。展開次第で。
アドマイヤドン 前走、大出遅れ。闘志がなくなった?
メガスターダム 前走、展開嵌ったが、勝ったのは評価。 ×
サイレントディール 叩き2戦目。どこまで変わる?
ハーツクライ 去年秋の成績不満。ここでは。

予想の根拠
「両アドマイヤってどうなの?」

 先週の高松宮記念でタテ目で外したんで、20連敗してしまいましたわ!!
ここの予想は、本当に何にも参考になりません!!タテ目で外したり、抜け目で外したり、そんなんばっかりですわ!!

 さて、予想。人気はドン・グルーヴの両アドマイヤに集まってきそうなんだけれども大丈夫なんですかね?ドンの方は、闘志が無くなったせいで大出遅れって話もあるし、59kgの芝だとどうなんだろうという感じもあるし、グルーヴも休み明けの57kgは「ちょっときついんじゃないの?」という印象がある。

 ま、両アドマイヤが怪しいとなれば「何でもアリ」になってくるんですよね。個人的には中京記念組に期待。正攻法で2着に突っ込んできたサンライズペガサスとか、チグハグな競馬で馬群に沈んでしまったセフティーエンペラーとかに期待。今回はそのあたりから流して遊んでみようかな。


L氏の血断 いや、冒頭は別に本気でキレてる訳じゃないですよ、念のため。
◎セフティーエンペラ
○サンライズペガサス
▲マイネルベナード
△サイレントディール
×メガスターダム

結果 1着 サンライズペガサス
2着 ハーツクライ 横山典
3着 サイレントディール 岩田
4着 アドマイヤグルーヴ 武豊
5着 × メガスターダム 松永幹


単勝 5番:310円   複勝:5番 140円 9番 180円 8番 370円
枠連:5−8 730円  馬連:5−9 890円   馬単:5−9 1590円
三連複:5−8−9 4310円  3連単:5−9−8 16540円
ワイド:5−8 890円  5−9 360円 8−9 1040円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

負け犬の弁
ま、晴れたらこうなりますわな。
両アドマイヤ斬りもサンライズペガサス中心も合っていたのに22連敗。

レース回顧
逃げたのはサイレントディールとトーセンダンディ。その後は2番手集団・3番手集団・最後方ハーツクライと位置取りが決まった感じに。で、4番手くらいにつけていたサンライズペガサスが直線で伸びてきてきっちり勝利。2着には最後方から突っ込んできたハーツクライ。

 ま、サンライズペガサスの方は「復活して実力どおりに勝った」という感じなので別にいいです。問題はハーツクライの方。ここで2着に来るとは思いませんでしたよ。+18kgで明らかに仕上がり不足だと思っていたし、古馬相手のJC・有馬でボコボコにやられていたし・・・。うーん、秋緒戦の神戸新聞杯でケイアイガードを交わしていたのなら、評価も多少変わっていたのでしょうが・・・。馬体重に関しては、ガリガリだったのが戻ってきたって事なんでしょうかね。なーんとなく、中途半端に溜めると良くない典型的追い込み馬「ツルマルボーイ2世」っぽい感じがする。

 あと、アドマイヤグルーヴ。デブったという噂は聞いてましたが、22kg増でしたか。さすがに届かず4着。ドンの方は後方から全く伸びず。今からでも遅くないから、「かしわ記念」に行ってみてはどうでしょうか。


戻る                       トップへ