プロキオンステークス阪神・ダ1400m(GV) 

枠順表&デスレビンのコメント R・・・RAV氏複勝 い・・・いとぱんさん馬連

馬名 コメント
マルカキセキ ダートではめっぽう強い。注意。
サイレンスボーイ 条件は適度。巻き返せる?
スターシンベスタ 久々の前走負けすぎ。どうかな。
メイショウサライ 重賞での相手強化が課題。
ニホンピロサート 去年の勝ち馬。前走でようやく復活。
ナニワビクトリー ちょい厳しい。うーん。
ムーヴオブサンデー かつての輝きは無い。ダートでもどうか。
エンゲルグレーセ 大爆走後は、それなり。3着なら。
エイシンハンプトン 阪神好相性。でも近走さえなくて。
10 ステンカラージン 楽に単騎で行けるなら、チャンス十分。
11 ツルマルファイター イマイチ感は兄に似ている。連なら。
12 スリージェム 2戦大敗。だが、ダートの短距離なら。
13 テイエムアクション 充実著しい。勝って先にいけるか。
14 タイギャラント 目を見張る部分がなさそうで。
15 サンライズキング 重賞で戦うだけの力はあるか?
16 ブルーコンコルド 近走の充実振りはいい。

悪魔の予想
「オープン大将」

 ダート短距離GV、プロキオンステークスです。世間一般では話題は新馬戦と即PAT導入第1週ってのに取られてしまって、このレース自体は話題が薄くなりがちですが・・・。

 しかし、ノボトゥルー、ハリーズコメットら有力どころが北海道スプリントSに流れてしまったんで、印象としてはオープン大将決定戦みたいな感じ。ずばぬけた実績馬もいないし、混戦模様。

 で、予想。去年の覇者で、前走でさきたま杯を勝利し、やっと復活したニホンピロサートが一応の中心になるんじゃないですかね。他は、重賞で活躍したけど最近はどうかな?という馬や、OP・準OPで活躍している馬だし。

デスレビンの血断 イキのいいのは出てくるかな?
◎ニホンピロサート
○テイエムアクション
▲マルカキセキ
△ブルーコンコルド

結果 1着 16 ブルーコンコルド
2着 15 サンライズキング 池添
3着 13 テイエムアクション 橋本
4着 サイレンスボーイ 武豊
5着 11 ツルマルファイター 上村


単勝 15番:430円   複勝:16番 150円 15番 280円 13番 190円
枠連:8−8 1830円  馬連:15−16 1920円   馬単:16−15 3000円
三連複:13−15−16 2520円  3連単:16−15−13 12640円
ワイド:13−15 870円  13−16 390円 15−16 660円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・負け犬の弁
 ニホンピロサート、負けすぎですよ。

レース回顧
 う〜〜ん、逃げた馬と外枠の馬に恩恵が得られたレースでしたね。スタート後、逃げたのはサイレンスボーイ。で、ペースが結構速かったんで、縦長の展開に。

 勝ったブルーコンコルドも、2着のサンライズキングも「外から、揉まれず砂も被らず」という条件が向いたんでしょうね。うまく立ち回って、テイエムアクションも連れてきて栗東Sのワンツースリー。ま、ブルーコンコルドは去年のフェブラリーSでも5着がありますからね。力はあるんでしょう。

 人気を集めたニホンピロサートは、4コーナー辺りで手ごたえが怪しくなって逆噴射。前走さきたま杯のレベルがどうのこうのという問題もあるかもしれないけれども、ちと負けすぎ。仕上がりに問題があったのかも。あと、マルカキセキはムーヴオブサンデーの逆噴射に絡まれたのが痛かった。あれがなければ、勝てたとは言わないけれども上位争いはできていたかもしれないのに、残念。

戻る                       トップへ