共同通信杯東京・芝1800m(GV) 

枠順表&魔王レビンのコメント

馬名 コメント
アドマイヤムーン ラジたんは休み明け。叩き2戦目で。
ショウナンタキオン 末脚脅威。だが、前が止まらないと・・・。
マッチレスバロー 連勝評価。キレる脚も魅力。
ヤマタケゴールデン スピード不足ぽい。入着あればいいか?
マイネルグロリアス OPで伸び悩む。ここらが壁?
フサイチリシャール 朝日杯勝ち馬。先行策で押し切れる。
モエロタケショウ 新馬以降が散々。出番無さそう。
アンバージャック 叩き2戦目だが、相手が揃ってしまって。
ブラックバースピン 前走が不満。この相手では・・・。
10 マルタカアーサー 末脚魅力。だが、2週目の東京では?
11 マシーン ダート未勝利勝ち。この相手ではムリ。

魔王の予想
「ダービー狙い?」

 今年から斤量が変わったせいか、有力馬がごっそりとやってきました。狙いはやっぱりダービー?共同通信杯です。

 勝ち馬は3年前のラントゥザフリーズや一昨年のマイネルデュプレも、クラシックではダメ。去年のストーミーカフェも骨折でアウトでしたし、どんどん共同通信杯の地位低下が進んでいたんですけれども、今年はどうしたんでしょうね?朝日杯馬フサイチリシャールや、ラジオたんぱ2歳S2着のアドマイヤムーンまで参戦してきました。やはり、狙いは同じ東京コースのダービーといったところでしょうか?

 共同通信杯→皐月賞というのは、かつて2001年勝ち馬ジャングルポケットが使ったローテーション。ジャンポケはそのままダービーを勝ったわけですが、今年はここを勝ってダービーも持っていくことが出来るんでしょうか。ことフサイチリシャールに関してだけは、故障が本当に気になるんですがね・・・。


魔王の血断 順当に決まりそうなもんですが・・・。
◎フサイチリシャール
○アドマイヤムーン
複マッチレスバロー
△ショウナンタキオン

結果 1着 アドマイヤムーン 武豊
2着 フサイチリシャール 福永
3着 マッチレスバロー 後藤
4着 ショウナンタキオン 田中勝
5着 ブラックバースピン 松岡


単勝 1番:280円   複勝:1番 110円 6番 110円 3番 150円
枠連:1−6 230円  馬連:1−6 230円   馬単:1−6 540円
三連複:1−3−6 450円  3連単:1−6−3 1880円
ワイド:1−3 260円  1−6 130円 3−6 270円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・魔王勝利
とりあえずこんな配当でも、今年初勝利を飾れてよかったです。

レース回顧
 レース自体は緩い流れになり、好位につけていたフサイチリシャールをアドマイヤムーンが差しきりました。今回は切れ味勝負になった分だけアドマイヤムーンに展開が向いたという感じですね。
 
 ただ、今回のフサイチリシャールは「溜めてどれくらいの脚が使えるか」というのを測った試走。瞬発力勝負をよしとせず、本来はガンガン行って後続の馬に脚を使わせて押し切るタイプっぽいんで、本番では乗り方も変えてくるでしょう。アドマイヤムーンもまだ底を見せておらず、結局はこの2頭が図抜けていたという感じ。

 あと、4着のショウナンタキオンはここあたりが壁っぽい。完全に力負けという印象で、クラシックを戦うにはちょっと力不足を感じたのでした。

複勝を当てよう・結果
レビン −4500円(+500円)

こっちも一応今年初勝利。


戻る           トップへ