スプリングステークス中山・芝1800m(GU) 

枠順表&魔王レビンのコメント

馬名 コメント
ファイングレイン 前走完敗。重賞の壁か。
ヤマタケゴールデン 共同通信杯の完敗が問題。
フサイチリシャール 先行策で押し切りを狙う。
セキサンフジ まあまあの実績。3着穴なら。
ナイトセレプション 弥生賞で勝負付けすんだ?厳しい。
タマモサポート 自分の形になれば。スタート次第。
ダイアモンドヘッド これといったアピールポイントも無く。
アポロノサトリ 朝日杯は不利もあり。末脚光れば。
ニシノアンサー 単騎逃げ可能。行ききれば。
10 ドリームパスポート 末脚光る。まくって前走の再現を。
11 トウショウシロッコ 前走は、それなりには評価できるが。
12 エフセイコー 堅実。着なら。
13 トーホウアラン 連勝評価。まだ上目指せる?
14 トーヨーエーピー 京王杯が案外。休み明けだし。
15 モエレソーブラッズ 芝だと、ダートほど信用できない。
16 メイショウサムソン 強敵相手だと勝てない。2・3着まで?

魔王の予想
「最終切符」

 弥生賞もなかなかのレベルだったけれども、こっちも負けていません。スプリングSです。

 特に注目をしたいのが、朝日杯を勝ったフサイチリシャールと、きさらぎ賞勝ち馬のドリームパスポート。脅威の先行策でリシャールが押し切るのか、ドリームパスポートが末脚を光らせて差しきるのか、注目の一戦といったところでしょう。

 しかも、他を取り巻くメンツも悪くない。朝日杯では実力をフルに発揮できなかったアポロノサトリや、楽勝で2連勝のトーホウアラン、重賞で結果を残しているメイショウサムソンなどなかなかのレベル。ただ、この2頭を倒すとなると話は別になるんですが・・・。まあ、一騎打ちという見方が妥当なんでしょうかね。

魔王の血断 まくりが炸裂しやすいんで、本命はパスポート。
◎ドリームパスポート
○フサイチリシャール
複アポロノサトリ
△トーホウアラン
△メイショウサムソン

結果 1着 16 メイショウサムソン 石橋守
2着 フサイチリシャール 福永
3着 10 ドリームパスポート デムーロ
4着 タマモサポート 藤岡
5着 ニシノアンサー 横山典


単勝 16番:1450円   複勝:16番 190円 3番 100円 10番 140円
枠連:2−8 670円  馬連:3−16 670円   馬単:16−3 2970円
三連複:3−10−16 760円  3連単:16−3−10 8390円
ワイド:3−10 180円  3−16 260円 10−16 540円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

魔王凡戦
・あちゃーーー・・・メイショウサムソンが勝つとは計算外でした。

レース回顧
で、結果。ニシノアンサーがハナを主張すると、他の馬は特に競ることなく1000m通過が1分0秒3という緩めのペースに。そんな緩めのペースだし、他馬の仕掛けも全体的に遅かったんで、前残り気味になってしまうのは仕方ないでしょう。

その流れの中、勝ったのはメイショウサムソン。前目で競馬して、3コーナーあたりで早めに先頭を捕らえに行くと、一気に先頭に。直後、フサイチリシャールとドリームパスポートが突っ込んできて「ああ〜、捕まった〜」と思ったら、異様に粘って差し返す。結局、メイショウサムソンが押し切りゴールイン。このあたりは、鞍上の作戦勝ちといったところでしょう。

で、負けた2頭に関して。仕掛けが遅かったのが敗因っぽい。リシャールは、東スポ杯あたりでかなり強い競馬したんで、本番では思い切った騎乗をしてもらえるといいんだけれども・・・。

複勝を当てよう・結果
レビン −7400円

そろそろデカいのあてないと、まずいね。



戻る           トップへ