阪神カップ阪神・芝1400m(GU) 

枠順表&魔王レビンのコメント

馬名 コメント
ステキシンスケクン 出走取消
ダイワパッション 桜花賞以降が散々。打ち止め?
ダイワメンフィス 重賞での成績がイマイチ。足りない?
ニューベリー まあまあ走る。1400mが微妙だが。
タガノバスティーユ 展開に注文がつく。どうだろう。
コートマスターピース 相手弱化だがどこまで信用していいのか。
プリサイスマシーン そこそこ走る。連なら。
コスモシンドラー 生き返った。相手もほどほどで。
ビーナスライン ローカルがベストっぽい。阪神だと。
10 フサイチリシャール 春以降がイマイチ。成長力ナシ?
11 アサクサデンエン 東京以外だと割引。うーん。
12 ブルーショットガン たまに爆走。嵌れば怖い。
13 マイネルスケルツィ 前走は展開が嵌っただけ?
14 チアフルスマイル 前走負けすぎ感も、展開嵌れば。
15 タマモホットプレイ 前走、ちょっと差のある3着。どう受け取る?
16 シンボリグラン ようやく復調。この相手なら。
17 ツルガオカハヤテ 普通に考えれば厳しいといわざるを得ない。
18 オレハマッテルゼ ほどほどに。頭までは無いかもしれないが。

魔王の予想
「主役不在」

 1400mの新設重賞、阪神カップ。マイラー、スプリンター、揃って登場しました。

 さて、そんな阪神カップなんですけれども・・・どっちかっていうと1400mが得意だぜというメンツが揃ったという印象ですね。さらには、これといった中心馬も不在。前日オッズでは押し出された感じでコートマスターピースが1番人気なんですが・・・そういう馬こそ、疑うべきではないでしょうか?

 ま、根源的な問題はマイラーはともかく主役となるスプリンターが今は存在していないって事なんですけれどもね。ライトオ、デュランダル、アドマックスが抜けた後は、かなりスカスカという事が分かってしまいましたし。サマースプリントシリーズ、スプリンターズSの結果を見てもそれは明らか。

 そんなだから混戦。どの馬にもチャンスはあるでしょう。前日オッズで全く人気無かったんで、今回はブルーショットガンを複指名してみました。旧阪神1400mコースでの勝者、嵌れば多少はやれると思うのですが。

 で、危険馬指名はコートマスターピース。坂ありコース、1400mで巻き返しそうな雰囲気だけれども、根本的にタイム勝負になったときには分が悪いと判断して良さそう。鞍上ペリエもデットーリからの乗り替わりなんで、今回に限って言えばマイナス。1番人気で買える馬ではないと思うが、どうでしょ?


魔王の血断 とんでもなく荒れそうな気がする。
◎シンボリグラン
○プリサイスマシーン
複ブルーショットガン
△コスモシンドラー
△チアフルスマイル

結果 1着 10 フサイチリシャール 福永
2着 プリサイスマシーン 安藤勝
3着 13 マイネルスケルツィ 武豊
4着 11 アサクサデンエン 藤田
5着 16 シンボリグラン 柴山


単勝 10番:1010円   複勝:10番 360円 7番 310円 13番 260円
枠連:4−5 2470円  馬連:7−10 5390円   馬単:10−7 10880円
三連複:7−10−13 12450円  3連単:10−7−13 82560円
ワイド:7−10 1670円  7−13 930円 10−13 1310円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・魔王敗北
うーーーん、分からない結果ではないけどさ。
思った以上に荒れませんでした。

レース回顧
ステキシンスケクン回避で、これといった逃げ馬不在の状況に。で、結局行ったのがダイワパッション。そんなだから、ペースはそんなに速くならず、直前の雨もあって前に行った馬に有利な展開となりました。

勝ったフサイチリシャールは、距離短縮がプラスに出た方向かな。クラシックでもダートでもダメ、ならば短距離でという流れなんだろうけれども、きっちりと結果を出しました。さすがは朝日杯FS勝ち馬というところでしょうが、NHKマイルでの不甲斐なさを見てしまうと、ちょっと手が出せないというのも本音。

後ろから行った馬は、馬場も流れも向かなかったせいでほぼ壊滅。アサクサデンエンが4着に突っ込んできたのが最先着で、チアフルスマイル、コスモシンドラーといった後方馬はそのまま討ち死に。リニューアル後の阪神は、前残りが発生してしまうだなーというのを感じたのでした。

複勝を当てよう・結果
レビン −20200円

あと1週。爆穴当てないと無理だな・・・。


戻る           トップへ