高松宮記念中京・芝1200m(GT) 

枠順表&ダークレビンのコメント(R・・・RAV2氏)

馬名 コメント
シーイズトウショウ 休み明けも問題だが馬体重も心配。
アンバージャック 下降線。立ち直ればいいが・・・。
サチノスイーティー 息を吹き返しつつある。嵌れば。
ビーナスライン 平坦コースは歓迎だが、GTでは?
ディバインシルバー 芝でのスピードは平凡。ここでは。
キーンランドスワン 障害帰り。さすがに今の状態では。
スピニングノアール 尾張Sを再評価。穴で。
スズカフェニックス スプリント初。中京で届く?
マイネルスケルツィ それなりに。勝ててもいい。
10 モンローブロンド 惨敗続き。巻き返せるのか。
11 プリサイスマシーン 去年4着。今年は上目指せる?
12 エムオーウイナー 前走は嵌った。斤量+2kgもどうか。
13 タマモホットプレイ 中京ではイマイチ。どうだろう。
14 リキアイタイカン 前がやり合って崩れればチャンス有。
15 コスモフォーチュン 惨敗続き。厳しい。
16 オレハマッテルゼ 去年の勝ち馬。力戻れば・・・。
17 ペールギュント 今スプリントに向かうのはどうか。
18 スリーアベニュー ダート馬。芝では・・・。

闇の予想
「非スプリンター」

 中京開催も最終日。それにふさわしいGT、高松宮記念。今年も主役不在で大混戦。

 それにしても、元気なのはスプリント組よりも非スプリント組。スズカフェニックスやマイネルスケルツィ、プリサイスマシーンといった「本質的にはスプリンターではない」組の方がいいんじゃないかという印象があるんですよね。(去年はそれを嫌って大失敗しましたし・・・)というのも、この高松宮記念に限って言えば、非スプリンターも結果をしっかり残していますからね。オレハマッテルゼやアドマックスなんていい例ですし。

 という訳で、中心はオープン〜GVクラスのスプリンターよりも、GTでもなんとかなるんじゃないかという非スプリンター系から。ただ、スズカやスケルツィみたいにスプリント未経験ってのも心配なので本命はプリサイスマシーンにしてみました。今週末の雨で、スズカフェニックスの切れ味が封殺されやしないかという心配もあるんですがね。

 危険馬指名はシーイズトウショウ。中京得意な感じはあるけれども、GTではどうも嵌らず。最内枠をひいてしまったし、香港スプリントからのぶっつけということもあると、心配なんですよね・・・。


ダークレビンの血断 3着はとにかく荒れそうな感じ。
◎プリサイスマシーン
○マイネルスケルツィ
複スピニングノアール
△スズカフェニックス
△オレハマッテルゼ

結果 1着 スズカフェニックス 武豊
2着 17 ペールギュント 上村
3着 11 プリサイスマシーン 安藤勝
4着 ビーナスライン 秋山
5着 16 オレハマッテルゼ 後藤


単勝 8番:450円   複勝:8番 180円 17番 2040円 11番 180円
枠連:4−8 1790円  馬連:8−17 40250円   馬単:8−17 52980円
三連複:8−11−17 69690円  3連単:8−17−11 546450円
ワイド:8−11 390円  8−17 6770円 11−17 11860円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・闇敗北
ペールギュントは無理。
結局、例年通りの差し決着でしたね。

レース回顧
・・・とまあ、スズカフェニックスの完勝で幕を閉じた高松宮記念ですが、アドマックスみたいな勝ち方でしたね。終始道がいい外目を通って、外から一気に突っ込んでくるという形で。前日の雨で内の馬場が痛んでいたんでしょうか、内を走っていた先行馬たちは最後になって一気に失速していましたし。

1着はとりあえず順当だったんですが、2着にペールギュントが来たから大波乱。てか、前走・前々走で2桁着順を連発していた馬がここで劇走するとはね・・・。スプリントを戦場としている馬は、ビーナスラインが最先着の4着。この高松宮記念においては、やっぱりマイラー向きなんでしょうかね?


予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 現在ポイント
レビン
RAV2

これはなぁ〜〜〜・・・。

複勝を当てよう・結果
レビン 4300円

いい所ナッシング。

2007年予想へ         トップへ