キーンランドカップ札幌・芝1200m(GV) 

枠順表&ダークレビンのコメント

馬名 コメント
レヴリ 1000万下勝ちも、この相手だと・・・。
ローレルゲレイロ 久々で、これまた久々の1200m。古馬相手にどこまで?
ニシノチャーミー 前走が桜花賞ビリで、今回久々。どうだろう。
ブラックバースピン この安定感は良い。本格化した?
アズマサンダース 2走連続で差のある負け方。ここでは厳しいか。
ブルーショットガン たまに一発あるが・・・展開ひとつ。
ワイルドシャウト そこそこやれている。好勝負可能。
トールハンマー レベルが高くなると通用しないのだろうか。
リキアイタイカン 出走取消
10 サープラスシンガー 今回も逃げ打てそう。展開向く。
11 アグネスラズベリ 中間一頓挫あり。調教走っているようだが。
12 ショウナンパントル 結果が出せてない。うーん。
13 シンボリウエスト 久々で準OP勝つ。重賞でどこまでやれる?
14 クーヴェルチュール 斤量据え置き。ここでも何とかなる?
15 エムオーウイナー 前でそれなりに楽できれば粘りそう。注意。
16 ビーナスライン 精彩欠く。大外から一気で行きたいが。

闇の予想
「騒ぎの後」

 馬インフルエンザが発生し、先週開催中止となり今週は強行開催。とりあえず、土曜の競馬の様子を見るとインフルエンザの影響はそれほどなさそうですが・・・。で、今回はサマースプリントシリーズ第4戦キーンランドカップ。重賞に参戦する馬はどうでしょうね?本来出走するはずの馬が出なかったり、札幌記念とのドタバタがある新潟記念に比べたらまだいいんでしょうけれども、こっちもリキアイタイカンが出走取り消しになったり、アグネスラズベリが熱発明けってのがありますからね。

 さて、予想。今回、これといって行く馬はサープラスシンガー、エムオーウイナーくらい。となると、ペースは緩めになって前に行く馬に有利になるんじゃないでしょうかね?さらに、ただでさえ前が止まりにくい札幌の芝。差し・追い込み勢はかなり不利になるでしょうね。という訳で、逃げ馬と前に行ってしっかり粘れそうな馬を選んでみました。

 危険馬氏名はローレルゲレイロ。北海道の1200mは結果を出しているけれども2歳の頃なんで、イマイチ信用しづらいというのと、古馬相手で本質的に詰めの甘い馬がどこまでやれるかというのが気になるので。そろそろ連勝ストップしそうですが、他の馬は印打ってしまったので、この馬を指名しました。


ダークレビンの血断 新潟記念はパスします。難しそうなので。
◎アグネスラズベリ
○ブラックバースピン
複ワイルドシャウト
△サープラスシンガー
△エムオーウイナー

結果 1着 14 クーヴェルチュール 横山典
2着 11 アグネスラズベリ 角田
3着 ワイルドシャウト 岩田
4着 ブラックバースピン 池添
5着 15 エムオーウイナー 小牧


単勝 14番:710円   複勝:14番 220円 11番 190円 7番 200円
枠連:6−7 1190円  馬連:11−14 1960円   馬単:14−11 4030円
三連複:7−11−14 3850円  3連単:14−11−7 20690円
ワイド:7−11 630円  7−14 830円 11−14 640円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・闇敗北
クーヴェルチュールが抜けてました。他に掲示板にのった馬には印打ってるんだけどねぇ・・・。

レース回顧
うーむ、読み自体は間違ってなかったんですが、勝ったのはクーヴェルチュールでしたか。レース振りは、逃げるサープラスシンガーの後ろを追走する先行の競馬。それから直線で抜け出すという王道競馬。比較的緩い流れということもあってか、そのまま後続の追撃をしのいで押し切ってしまいました。

アグネスラズベリはこの流れで先行できなかったのが気になったかな。最後は大外ブン回しながらよく伸びているんですがね・・・。能力はあるんだろうけれども、一線級がそろうGTではちょっと荷が重いんじゃないかなという印象を受けました。イメージ的にはローカルスプリント戦にめっぽう強いシーイズトウショウタイプといったところでしょうか。

それにしてもローレルゲレイロが1番人気でしたか。2400mから1200mのローテが対応できなかった様子で見せ場なく大敗でした。マイル近辺がペストだと思うので、適距離になってから見直しといったところでしょうね。

複勝を当てよう・結果
レビン −3100円(+2000円)

前日オッズだとそれなりについてたんですが・・・まあ当たったのでよしとしましょう。


2007年予想へ         トップへ