天皇賞(秋)東京・芝2000m(GT) 

枠順表&ダークレビンのコメント

馬名 コメント
メイショウサムソン 鞍上が妙な競馬をしそうで心配。先行策を取って欲しい。
エイシンデピュティ 前走で、他馬との能力の差が出ているようで。
コスモバルク 心象的には勝って欲しいが・・・。
デルタブルース 中央GTではスピード不足なのだろうか。
ローゼンクロイツ ローカル大王。この条件ではどうか。
カンパニー 切れる脚あるが、GTでは足りない感じ。
シルクネクサス 前走が精一杯っぽい。相手強化のここでは。
ボンネビルレコード ダート馬が芝参戦。なんで?
アグネスアーク GUで連続2着。侮れない。
10 ブライトトゥモロー 前走で勝負付けは済んだっぽい。
11 シャドウゲイト これといった逃げ馬不在。他馬が牽制しあうなら浮上の可能性も。
12 アドマイヤムーン 実績は評価するが、調教がひどすぎる。大丈夫?
13 チョウサン 前走はフロック視できず。反動なければいいが。
14 ダイワメジャー 前走は展開の差。絶好枠を引いていざ連覇へ。
15 ポップロック ジリっぽい。2戦2着のペ様の騎乗次第。
16 マツリダゴッホ ザ・GUホース。中山専用っぽいし、東京では?

闇の予想
「2強?4強?」

 GT馬が多数参戦で大混戦。天皇賞秋。去年はダイワメジャーが勝ちましたが、さらに強力なメンバーが揃ったここで好勝負ができるのでしょうか?はてさて。

 とりあえず、人気どころではメイショウサムソンとアドマイヤムーンが抜けた人気を背負ってますね。その後でポップロック、ダイワメジャー、その後離れてチョウサン、アグネスアークなど。見方によっては2強・・・ダイワメジャー・ポップロックを含めて4強対決ともいえますね。

 普通に考えれば上位4頭で決まっても良さそうなのですが、いづれの馬にも不安要素があるんですよね。まずメイショウサムソンは乗り替わり。今回に限って言えば鞍上弱化ではないでしょうか。どうも切れる脚のないサムソンに、切れる馬大好きなタケというのは合うと思えないんですよね。さらに、今回は後方策を取るみたいで、最内枠の荒れた馬場の中で埋没しやしないか心配。アドマイヤムーンは調教がボロボロ。東京が苦手な岩田ということもあり、100%の力を出し切れるかが不安。ダイワメジャーは前走の3着をどうとらえるか。個人的には上積みはないけど衰えも無いというのが見解です。前走、あれで勝ったらバケモンですよ。まあ、今回は調教があまり走っていないのとアンカツが自信が無いのが心配ですかね。ポップロックは相手なりという感じ。これはペ様に何とかしてもらうしかないでしょう。

 とまあ、そんな感じで「どの馬が勝ってもおかしくない」という流れなんですよね。ただ、土曜の雨が残るようなら、本番が晴れていてもやや重程度にはなるでしょうし、内がボロボロですからね。人気薄差し馬の一発!があってもいいでしょうしねぇ・・・。難しい。

 あと、今回の天皇賞、ストーミーカフェやコンゴウリキシオーみたいにガンガン逃げる馬は不在。コスモバルク、シャドウゲイトらが先手を取って、行ければデルタブルースも出て行くでしょう。そう考えると、ペースはそれほど速くはならないでしょうね。となると、いつダイワメジャーが先に行く馬を捕らえに行くかがポイント。メイショウサムソンやアドマイヤムーンの動向を警戒しないといけないし、ギリギリまで仕掛けたくないでしょうね。さらにアドマイヤムーン、ポップロックら有力どころが後ろにいるので、今回は後ろで牽制しあう可能性が非常に高いし、下手すると前に行った馬がそのまま居残ってしまう・・・という事もあるんじゃないでしょうか?

 危険馬指名は・・・あえて失敗覚悟でメイショウサムソン!東京ではダービー勝ちはあるけれども、アドマイヤメインを標的にして前目で競馬していたからこそだと思うし、内で乗り方を選択できないというのも大問題。今回は「試し乗り」という名のクソ騎乗をしそうで非常に怖いんですよね。あと、心象的にこのコンビで勝ってほしくないというのもあります。


ダークレビンの血断 感情論が入ってしまったら負け同然かな・・・。
◎ダイワメジャー
○ポップロック
複シャドウゲイト
△チョウサン
△アドマイヤムーン

結果 1着 メイショウサムソン 武豊
2着 アグネスアーク 吉田隼
3着 カンパニー 福永
4着 15 ポップロック ペリエ
5着 コスモバルク 五十嵐冬


単勝 1番:290円   複勝:1番 150円 9番 780円 6番 690円
枠連:1−5 2250円  馬連:1−9 4970円   馬単:1−9 6730円
三連複:1−6−9 36730円  3連単:1−9−6 183380円
ワイド:1−6 1610円  1−9 1690円 6−9 7240円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・闇敗北
・・・納得いかないなぁ。致命的不利受けた馬多すぎでしょ。

負け惜しみとグチ
予想と反して、サムソンが先行策。不利を受けずに完勝しました。テレビはタケを大絶賛しているけれども、ああいう形でレースが出来ればタケじゃなくても誰でも勝てたでしょう。馬も強くなった感じあるし。あと、エイシンデピュティが斜行して、後続に思い切り振り食らわせるんだから・・・。あれがなければもっと違うレースになっていたはず。

あとはそれぞれの騎手へのコメントを。

タケへ
先行策をとるなら、普段もそうやって乗ってください。
アンカツ・岩田へ
あなた達の怒りはごもっともです。
ペ様へ
ジャパンカップで期待してます。
ノリへ
ある意味期待を裏切らない競馬でした。
福永へ
怒るのは分かるけど、「福島にでも〜」の発言は明らかに余計です。
柴山へ
よくもレースをぶち壊してくれたな!貴様は・・・(以下検閲入りました

予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 下半期ポイント 総合ポイント
レビン 42800 165000
RAV2 84000
ブローノ
ナーマ

サムソン、来ちゃいました。

複勝を当てよう・結果
レビン −9500円

勝負に参加すら出来てなかったなぁ。

もうダメだ。来週は休みます。

2007年予想へ         トップへ