平安ステークス京都・ダ1800m(GV) 

枠順表&暗黒のレビンのコメント

馬名 コメント
メイショウシャフト OPに入ってイマイチだが、得意の京都なら。
トーホウレーサー ダートでも走るが、このメンツだと?
ドラゴンファイヤー 前走は力負け。相手弱化で巻き返すか。
クワイエットデイ アンタレスS大敗が気がかりも、上手く乗れれば。
サトノストーン 人気先行しそう。ちと辛いか。
マコトスバルピエロ それなりに結果出している。久々課題。
ウインカーディナル OPで頭打ち気味。展開次第か。
ボンネビルレコード 中央が合わなさそうだし、59kgもどうか。
メイショウトウコン 去年の勝ち馬。力上位。
10 アドマイヤミリオン ダートで結果を出す。ここだと?
11 マイネルアワグラス 連勝だが、まだ危なっかしい気配もある。
12 ハスフェル 安定しない。バクチのような馬。
13 ロングプライド 京都得意。上手く捌ければいいが。
14 フェラーリピサ 負けてはいるが、差はない。
15 サンライズレクサス 連勝だが久々だし、いきなりは?
16 ドンクール 煮え切らないが、3着くらいならあるかも。

暗黒の予想
「どうだろう、4歳馬」

 フェブラリーSに向けてステップレースが行われます。平安ステークス。一時期はスマートボーイが連覇したりで「スマートボーイ特別」みたいな印象があったんですが、去年の2着馬サンライズバッカスがフェブラリーSを勝ってますからね。今年も突き抜けた馬がいない(ヴァーミリアンは川崎記念→ドバイみたいですし)ので、ここで結果を出した馬が本番でも面白そうな感じはしますね。

 さて、気になるのはロングプライド、マコトスバルピエロ、ドラゴンファイヤー、フェラーリピサなどの4歳馬。この世代、どうもダートでも弱いような印象があって・・・。去年のJCダートでも最右翼のドラゴンファイヤーが見せ場なく6着。相手弱化のここならそれなりに結果を出せてもいいけれども、いまいち信用しきれないところがあるんですよね。特に今回のメンバー、「明らかにいらん」という馬がいないですからね。簡単に好走を許すメンバーではないでしょう。

 危険馬指名はマイネルアワグラス。どうしても「辛うじて勝った」という感じがするし、鞍上も関西重賞だとイマイチのヨシトミ。中山のように「ヨシトミシネー」との叫び声は流石にないと思うけれども、落胆する人も多いのかもしれない。この馬が人気ないなら、サンライズレクサスで。

L氏の血断 AJCCはイマイチ君大決戦みたいな感じですねぇ。
◎メイショウトウコン
○ドラゴンファイヤー
複メイショウシャフト
△クワイエットデイ
△ロングプライド

結果 1着 クワイエットデイ 角田
2着 メイショウトウコン 武幸
3着 マコトスバルピエロ 安藤勝
4着 13 ロングプライド 河北
5着 11 マイネルアワグラス 柴田善


単勝 4番:1670円   複勝:4番 400円 9番 170円 6番 300円
枠連:2−5 570円  馬連:4−9 3320円   馬単:4−9 8630円
三連複:4−6−9 6830円  3連単:4−9−6 60100円
ワイド:4−6 1930円  4−9 1100円 6−9 840円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

クワイエットデイがそれほど人気ではなかったので結構つきましたね。
危険馬に関しては・・・今回はノーカンだね。

レース回顧
勝ったのはクワイエットデイ。一発かますならこの馬と思っていたけれども、実際に勝つんですからね。・・・とはいえ、前で行ければ有利な京都コースで、前で競馬出来たからこそ勝利できたというのもあるんでしょうね。むしろ2着のメイショウトウコンがこのコース・流れでよく追い込んできていると思いますけどね。フェブラリーSで狙うんだったら、こっちの方かな。クワイエットデイは人気だと手が出しづらいですしね。

で、弱いと思っていた4歳組は3・4・6着。ダメダメという訳ではないけれども、どーも中途半端な結果に。ドラゴンファイヤーはどうしたんでしょうね。シリウスSは大駆けだったんでしょうか?

2008年トップへ  トップへ