シルクロードステークス京都・芝1200m(GV) 

枠順表&暗黒のレビンのコメント

馬名 コメント R
ファイングレイン 前走で復活した?それなら通用だが。
アグネスラズベリ 前走、さほど負けていない。何とかなるか?
ロイヤルキャンサー ピークアウト。多くは望めない。
クールシャローン 京都スプリントで好走。案外面白いのでは?
リキアイタイカン 末脚は死んでいない。展開次第。
ペールギュント 前走負けすぎ。だが、ルメールで期待。
テイエムノブシオー それなりに結果出している。3着くらいなら。
マルカキセキ 低迷。復活は無理か。
アイルラヴァゲイン 基本的に詰め甘い。勝ちきれるか?
10 プリンセスルシータ 重賞では厳しい印象も、52kgなら。
11 ダイワメンフィス ここではさすがに出番はないか。
12 アストンマーチャン 単騎逃げできそうだが、56kgがどうか。
13 コパノフウジン 近走、いい所なし。一変あれば。
14 サイキョウワールド ちょっと相手悪い。入着あれば。
15 ステキシンスケクン それなりに走るが、それなりっぽく。
16 テイエムアクション およそ半年振り。ぶっつけではどうか。

暗黒の予想
「GO TO 高松宮記念」

 高松宮記念に向けてのステップレース第1弾・シルクロードS。実績上位の馬は、スプリンターズS勝ちのアストンマーチャン、スプリントで堅実なアイルラヴァゲイン、高松宮記念2着のペールギュントといったところでしょうか。

 ただ、問題はこの馬らを含めて、近走で連勝しているような勢いがある馬がほとんどいない事ですね。2桁着順連発のような馬もいますし。そんなだから、額面通りに評価しづらいというのも問題なんですよね。しかも、ハンデ戦だし・・・。かつては爆荒れした事もあるし、今回も・・・という事もありえない訳じゃないですからね。

 危険馬指名はアストンマーチャン。重馬場、単騎逃げ可能とお膳立ては揃っているのですが、それが逆に心配で。妙に絡まれる可能性も無きにしも非ずだし、56kgもやや重いような気もして。53kgで逃げ切れたスプリンターズSの再現はちょっと厳しいのではないかと思うのです。


L氏の血断 東京は今週も中止ですか。
◎ペールギュント
○アイルラヴァゲイン
複クールシャローン
△ファイングレイン
△アグネスラズベリ

結果 1着 ファイングレイン
2着 13 コパノフウジン 藤岡佑
3着 15 ステキシンスケクン 岩田
4着 リキアイタイカン 池添
5着 14 サイキョウワールド 四位


単勝 1番:650円   複勝:1番 260円 13番 1190円 15番 350円
枠連:1−7 5080円  馬連:1−13 31470円   馬単:1−13 51600円
三連複:1−13−15 94650円  3連単:1−13−15 645710円
ワイド:1−13 7850円  1−15 1180円 13−15 7710円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

ファイングレインはともかく、2着以下がえらい事になってますな・・・。

レース回顧
アストンマーチャンは潰れました。単騎逃げは出来たけれども、ペースが速かったのか馬場が悪かったのか、直線半ばで失速。代わりにやって来たのは外から差してきた馬でした。勝ったのはファイングレインで、出遅れが結果的には幸いした感じでしたね。前走で完全復活したという所だったんでしょうね。他の入着馬は人気薄が突っ込んできて荒れてしまいました。やっぱり荒れるレースでしたか・・・。

アストンマーチャンの敗因は前述の通りだけど、負けすぎ。スプリンターズSが典型的な奇襲だった・・・という感じで、重い斤量を背負って勝ちきれる力は無いのかもしれないですね。アイルラヴァゲインはなんとブービーだけど、こっちに関しては原因不明。単に中山専用なんでしょうかね?この2頭に関しては、本番では減点して考えないといけないかも。



2008年トップへ  トップへ