きさらぎ賞京都・芝1800m(GV) 

枠順表&暗黒のレビンのコメント

馬名 コメント
チョウサンデイ 年明け以降がパッとせず。重賞だと?
ブラックシェル 堅実に結果を出しているようだが、果たして?
オースミマーシャル 重賞で見せ場がない。厳しいか。
メジロガストン 重賞で2桁着順2回。うーん。
メイショウクオリア ラジオNIKKEI組が期待できなさそうで。
ジェントルフォーク 重賞の壁がありそう。どうだろう。
アグネススターチ ようやくダートの未勝利勝つ。芝の重賞では?
ナムラクレセント 未勝利勝つが、相手に恵まれた?
マッキーバッハ とりあえず新馬勝つ。それなりには期待できる?
10 ヤマニンキングリー 朝日杯完敗。必要以上に期待できないかも。
11 レッツゴーキリシマ 朝日杯の好走を評価。このメンツなら。
12 スマイルジャック 相手なりの感じ有。2・3着くらい?
13 アルカザン 連勝。そこそこ期待できそうだが・・・。
14 ダイシンプラン 前走サッパリ。巻き返しあるのか?
15 レインボーペガサス ダートでこそ。芝だとイマイチそうで。

暗黒の予想
「先の見えないクラシック」

 クラシック戦線に向けての京都の重賞・きさらぎ賞。例年なら、ここから有力馬を輩出するんですけれども・・・今年はどうなんでしょうね。重賞やOPで頭打ちの馬が流れ込んできたり、未勝利・新馬組が大勢いたりで、いまいちレベル的にどうかな・・・という印象なので。

 とはいえ、それなりのメンツもいる訳で。堅実に走っているブラックシェル、ラジオNIKKEI3着のメイショウクオリア、朝日杯3着のレッツゴーキリシマ、京都2歳S勝ちのアルカザンなど。この辺りがしっかりと結果を出してくれればいいんですけれども、不安要素も。ブラックシェルは乗り替わり(本来の乗り手はダイヤモンドSのアドマイヤモナークへ)というのが心配。こっちには期待していないのかな、と変に勘ぐりしてしまう所もありますのでね。メイショウクオリアはラジオNIKKEIのレベルの低さ。先週の共同通信杯で1・2着共にダメダメだったのが心配。京都2歳Sのレベルも今のところ疑問符だし、何とかしてくれそうなのはレッツゴーキリシマくらいかな・・・。朝日杯組がシンザン記念でちゃんと結果を出しましたし。

 そんな訳で、危険馬指名はアルカザン。だけど、どこまで人気を背負うのでしょうか。

L氏の血断 今まで何ともないレースが突然爆発することもありますからね・・・。
◎レッツゴーキリシマ
○ブラックシェル
△マッキーバッハ
△スマイルジャック

結果 1着 15 レインボーペガサス ペリエ
2着 12 スマイルジャック 小牧
3着 10 ヤマニンキングリー 藤田
4着 11 レッツゴーキリシマ
5着 14 ダイシンプラン 岩田


単勝 15番:2120円   複勝:15番 610円 12番 320円 10番 530円
枠連:7−8 1220円  馬連:12−15 9140円   馬単:15−12 20710円
三連複:10−12−15 30820円  3連単:15−12−10 213030円
ワイド:10−12 1900円  10−15 3100円 12−15 2450円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

レインボーペガサスは芝でもOKでしたか。ってか、タケのひどさに呆然としてしまった。

レース回顧
1番人気を背負ったブラックシェルは、出遅れ最後方・大外ブン回しとタケならではの騎乗で埋没。
勝ったのはダート戦線で活躍していたレインボーペガサス。上位が外枠馬ばかりということもあって、今の京都の外差し馬場に恵まれたとも言い切れない勝利だけれども、このメンツでは能力が一番上だった・・・という事になるんでしょうかね。その中で、レッツゴーキリシマは外差し状態でよく粘ったんじゃないでしょうか。

とりあえず、ラジオNIKKEI組・京都2歳S組は大した事がないことが判明しました。今のところ期待出来そうなのは東スポ杯上位組や朝日杯上位組だろうけれども、これといった主役は不在。これから新星が出てくるとは思えないし、このままクラシックを迎えたら何が起こるんでしょうか?


2008年トップへ  トップへ