オークス東京・芝2400m(GT) 

枠順表&暗黒のレビンのコメント

馬名 コメント
シャランジュ それなりにやれそうだが、前走負けすぎの感あって。
ハートオブクィーン 前走は展開嵌ったっぽく。
アロマキャンドル 東京で復活。やはり東京でこそ? ×
レッドアゲート 前走の勝利はそれなりに評価してよさそう。
ムードインディゴ チューリップ賞・フラワーCで勝負付けすんだ印象あって。
エフティマイア 前走、謎の爆走。今回は?
ブラックエンブレム 前走負けて当然の競馬。改めて。
マイネレーツェル 末脚あるが、この距離が問題。
ライムキャンディ 現状、キャリア不足っぽい印象があるけれども。
10 レジネッタ 桜花賞馬。距離さえこなせればよいのだが。
11 ジョイフルスマイル 年明け以降がサッパリ。いくらなんでも・・・。
12 ソーマジック 前走3着。カタマチボタンっぽい印象があるが・・・。
13 スペルバインド GTではやや力不足っぽい印象あって。
14 カレイジャスミン 前走、逃げて2着。再現は?
15 トールポピー 距離は伸びてよいと思うが、調整が軽いのが気がかり。
16 エアパスカル 前走完敗。余程楽にいけねば苦しい。
17 オディール 前走、肝心なところで力尽きる。距離の壁?
18 リトルアマポーラ 東京向きとは思うが、1番人気とは・・・。

暗黒の予想
「まぐれ?それとも・・・?」

 桜花賞が大波乱になって、中心的な存在が不在のオークス。今回も波乱の臭いがいたします。レッドアゲート、ソーマジック、リトルアマポーラの3頭が人気を分け合っている形ですが、なんともフワフワとした印象しかないですし、どうしましょうかね、これ・・・。

 桜花賞はレジネッタとエフティマイアの爆走で大波乱だったわけですが、個人的には強い馬不在だったために「展開に乗じてやってきた人気薄が、そのまま突き抜けてしまった」という印象なんですよね。レジネッタはフロックだ!と断言しないけれども、時計も遅かったし相当恵まれた勝利だったのではないか、という感じですね・・・。とはいえ、オークスと相性が良い桜花賞馬をぞんざいに扱う事は許されないでしょう。一応マーク。

 しかし、リトルアマポーラが前日1番人気ですか。個人的には4〜6番人気くらいの微妙な人気を背負ってくれた方が有難かったんですけれども。とはいえ、他にコイツだ!といえる馬もいないし、この馬から勝負するしかないですね・・・。あとはフラワーC、フローラS組に注意したいところですかね。

 危険馬指名は・・・トールポピー。エンジンの点火が遅く、いかにも距離伸びてこそとは思うのですが、前走メイチっぽく今回調教が軽いのが問題。先週も勝てるレースを落としてしまい、勢いに乗っている角居厩舎にも陰りが見えているのかも・・・?

L氏の血断 最近、予想に対する自信も熱意も失いかけてます。大丈夫でしょうか?
◎リトルアマポーラ
○ブラックエンブレム
複アロマキャンドル
△レッドアゲート
△レジネッタ

結果 1着 15 トールポピー 池添
2着 エフティマイア 蛯名
3着 10 レジネッタ 小牧
4着 ブラックエンブレム 松岡
5着 17 オディール 安藤勝


単勝 15番:970円   複勝:15番 380円 6番 980円 10番 420円
枠連:3−7 3140円  馬連:6−15 24080円   馬単:15−6 39320円
三連複:6−10−15 61600円  3連単:15−6−10 440360円
ワイド:6−10 4480円  6−15 7320円 10−15 2050円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・これはひどい斜行を見た。

・レース回顧
まあ、エフティマイアがノーマークだったんで馬券的には関係ないけれども、言う事は言っとかねば・・・。トールポピーの斜行はひどすぎるでしょ。伸びかけているオディール、マイネレーツェル、ソーマジック、レジネッタがことごとく不利を受けていたんですから。集保さんも「これは降着だ!」とお怒りの様子ですし。それにしても、右にヨレているのに右ムチ連打とは・・・。去年の秋天クラスの後味の悪さが残りました。馬自体は、距離伸びて実力発揮したという感じだったんですがね・・・。

個人的に誤算だったのは、エフティマイア(というか、桜花賞組)のレベルを評価できなかった事ですね。なんだかんだで桜花賞1・2着が馬券圏内に入っているし、桜花賞組が掲示板独占ですし。その中でもエフティマイアは「前走の爆走がメイチで、今回はないだろう」と判断していたらこれですからね。参りました。レジネッタも不利がなければ突っ込んでこれたのではないでしょうか。桜花賞はフロックではなかった、という事でしょうか。そう考えると、ジュベナでの敗戦がいまいち腑に落ちないんですが・・・うーん。あと、期待していたフローラS組、リトルアマポーラは見せ場なし。単純に現地点での力不足なのかねぇ・・・。

・・・それにしても、中京メーンは大爆発ですか。やっぱり、中京はこうでなくっちゃね。

予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 現在ポイント
レビン 33500
RAV2 46120
ブローノ 53000
座布団 240800 269000
頭文字KY 79480

大量ポイント入りました。


2008年トップへ  トップへ