京都ハイジャンプ京都・芝3930m(JGU) 

枠順表&暗黒のレビンのコメント

馬名 コメント
テイエムトッパズレ いまいち安定しない、相手も揃ってるし。
メイケイグリーン OP,重賞で頭打ち。ここまでの馬か。
エイシンニーザン 叩き二戦目。キッチリ変われば。
テイエムエース 東京HJ圧勝評価。課題は休み明け。
コウエイトライ なぜかGUは勝てない(勝たない?)頭までは・・・。
エイシンペキン やや下降線。どうにかなればよいのだが。
ニホンピロファイブ OPでもそれなりに目処は立つ。展開嵌れば。
クリノダイマオー OP以降が見せ場なし。この相手では・・・。
キングジョイ 安定している。それなりにはやれそうだが。
10 ライトニングボール 前走2着も完敗。この相手では・・・。
11 クールジョイ 去年の3着馬。だが、今年は頭打ちで。
12 アグネスヘルメス ようやく未勝利勝ち。だが、相手揃って。
13 ドンクラシアス 前走それなりだが、今回はどこまで?
14 ミヤビペルセウス 重賞でそこそこ結果出す。3着くらいなら。

暗黒の予想
「酔いどれ予想

 関係ない話ですが、酒を飲みながら予想してます。誤字脱字が大量にあっても勘弁してください。

 まあ、本当に関係ない話からはじめましたが、予想。GUでは勝てない(勝たない?)コウエイトライの扱い方が問題。コウエイトライはGVでは比類なき力を発揮するのですが、なぜかGUではこれまでの戦跡が嘘かのように走らないんですよね。単に関東がダメなのか、GU勝ってしまうとハンデを背負わなければいけないのか真実は分かりませんけどね。

 ・・・という訳で、中心はエイシンニーザン。かつて西谷が絶賛していた(まあ、本番ではマルカラスカルに乗ったけどね)素質馬。大障害でどこまで通用するかは分からないけれども、突出したメンバーがいないここなら、ちゃんと結果を出しても良いでしょう。コウエイトライも安定してますけれども、GUでは頭は狙いづらいのでこっちが中心でよいのでは?


 
暗黒の血断 実績馬中心で無問題だとは思うけど・・・。
◎エイシンニーザン
○コウエイトライ
△テイエムエース
△ミヤビペルセウス

結果 1着 キングジョイ 高田
2着 コウエイトライ 小坂
3着 エイシンニーザン 西谷
4着 11 クールジョイ 金折
5着 13 ドングラシアス 高野


単勝 9番:830円   複勝:9番 190円 5番 110円 3番 130円
枠連:4−6 740円  馬連:5−9 780円   馬単:9−5 2430円
三連複:3−5−9 890円  3連単:9−5−3 7860円
ワイド:3−5 190円  3−9 420円 5−9 260円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

キングジョイが抜けちゃいました。大障害2着なのにあんまり意識しないのが失敗でした・・・。

レース回顧
・・・と、まあほぼ順当な決着になりました。コウエイトライが久々に逃げを打ち、どの馬が捕らえるか・・・という感じのレースでしたね。コウエイトライを途中から捕らえに行こうとする馬もいましたが、その度に離し・・・という流れで。途中でメイケイグリーンが絡んでいったんですが、さすがに力不足か脱落。しかし、代わりにやってきたのはキングジョイ。コウエイトライを捕らえると、そのまま突き放して4馬身差の完勝。

コウエイトライは予定調和すぎる2着なんでいいとして(何が?)、勝ったキングジョイは、このメンツできっちり勝った事は評価しても良いんじゃないでしょうかね。去年の大障害で2着あるし、メルシーエイタイム、マルカラスカルと並ぶ主力の一角として扱っても良いでしょう。てか、今年の大障害も去年の上位3頭で決まってしまいそうな気も。

一方、案外だったのがエイシンニーザン。3着とはいえ2着のコウエイトライに10馬身ぶっちぎられる完敗。春のグランドジャンプでも一線級に完敗しているし、実力的には「こんなもの」・・・なのかもしれませんね。「それなりに強いけれども、一線級には敵わない」みたいな。テイエムエースは叩いて変わればいいんですけどね・・・。

しかし、キングジョイを抜かした事よりも飛越が下手なミヤビペルセウスに印を打ってしまった事が大反省。やっぱり深酒をして予想するもんじゃないですね。



2008年トップへ  トップへ