有馬記念中山・芝2500m(JGT) 

枠順表&暗黒のレビンのコメント

馬名 コメント
カワカミプリンセス 消耗戦のペースなら。頼むよ、ノリ。
ベンチャーナイン 時計かかる馬場なら?だが相手強い。
コスモバルク かつての輝きがないのでは・・・。
エアジパング 前走は鞍上の好騎乗。再現はどうか。
フローテーション ステイヤーとしての資質はありそうだが・・・。
エアシェイディ 流れ次第では勝負にも加わりそうだが。
アルナスライン なかなか勝ちきれない。着なら?
スクリーンヒーロー JCをフロックと見るべきか、それとも。
メイショウサムソン 引退レース。だが、結果出せるのか?
10 マツリダゴッホ 中山では神いわゆるゴッド。連覇も。
11 ドリームジャーニー 中山なら多少はごまかせる。穴で。
12 アサクサキングス なかなか期待通りに走ってくれない。どうだろう。
13 ダイワスカーレット 前走負けたが強かった。ここ目標で。
14 アドマイヤモナーク 距離なら合う。問題は展開。

暗黒の予想
「私は神だ」

 重賞予想最終回、有馬記念。去年はマツリダゴッホ大爆走で大波乱。さて、今年はどうなんでしょうね。

 とはいうものの、中心はマツリダゴッホでしょうね。去年は「なんじゃこりゃー!」とか言われていたのに、今年になって結果出してからは「やっぱり中山なら強いなー」と評価が変わってしまいましたからね。この舞台なら「私は神だ!」と大威張りしてもいいのでは?

 しかし、時に「私もだ」と謎の一発をかましてくる神が出現するのもこの有馬。そんな神候補はJCでダービー馬3代対決の空気を読まずに勝ってしまったスクリーンヒーロー、小回りコースならごまかしがききそうなドリームジャーニーあたりでしょうか。あと、ノリのカワプリも意外と侮れないかも。本来ならゴッホ・ダスカの軸2頭でガッツリ勝負といきたいところですが、どうなんでしょうねー・・・。

 今年最後の危険馬指名はメイショウサムソン。「引退レースなのにタケだから応援したくない」とか「冬はダメ」とか「完全に仕上がってない」とか色々と切り要素はあるんですが、最終的には「個人的な意地」ですかね。実は、危険馬斬りに関していうと、メイショウサムソンを指名した場合3戦3敗。つまり、全部やられているわけです。ここを逃せばリベンジの機会は2度とないので、この馬で!


 

暗黒の血断 3着までなら、どの馬が来てもおかしくないと思う。そんなメンツですね。
◎マツリダゴッホ
○ダイワスカーレット
複ドリームジャーニー
△カワカミプリンセス

結果 1着 13 ダイワスカーレット 安藤勝
2着 14 アドマイヤモナーク 川田
3着 エアエシェイディ 後藤
4着 11 ドリームジャーニー 池添
5着 スクリーンヒーロー デムーロ


単勝 13番:260円   複勝:13番 130円 14番 2280円 6番 600円
枠連:8−8 18640円  馬連:13−14 29490円   馬単:13−14 33490円
三連複:6−13−14 192500円  3連単:13−14−6 985580円
ワイド:6−13 1360円  6−14 28200円 13−14 7160円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・アドマイヤモナークは買えるけど、エアシェイディ無理。
 ゴッホぶっ飛んだんで、どうでもいいけど(ちなみにゴッホ絡んでいれば3万馬券でした)。


・レース回顧
まさにダイワスカーレット完勝劇というレースでしたね。きれいなスタートから先手を取り、マークしようと前に出たメイショウサムソン、カワカミプリンセスら有力馬を従えて追走。1000m通過は59秒6だけれども、その後しっかりとペースを落とし、残り1000mになってからペースアップ。3コーナーあたりからダイワスカーレットを捕らえようとメイショウサムソンをはじめとする馬たちが襲い掛かるのですが・・・他の馬が必死に追っているのに、自身はまったく仕掛けるそぶりを見せず。直線に入ってから突き放すと、あとは独走。こんな完璧なレースをされたら、他の馬は勝てませんね。馬の力がないとダメだし、それを完全にコントロールする鞍上がいないと成立しないですから。

2着以下が波乱。しかし、それは有力どころが勝ちに行こうとして潰れ、タナボタ狙いで突っ込んできた馬がいたから。しかし、そんな馬が2〜4着に来ていますからね。よほどダスカを捕らえるのはきつかったのでしょう。アドマイヤモナーク、エアシェイディ、ドリームジャーニー・・・いづれも中山でこその馬たち。まあ、この辺は額面どおりの評価はしづらいですねぇ・・・。

あと、マツリダゴッホ。ちょいと負けすぎですねぇ・・・。JC前の追い切りで猛時計、4着と走りすぎてしまったから、今回は調子落としていたのかも。

予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 下半期ポイント 総合ポイント
レビン 46120 72350
RAV2 16250 62370

終了〜〜〜〜。



2008年トップへ  トップへ