弥生賞中山・芝2000m(GU) 

枠順表&黒レビンのコメント

馬名 コメント
リアライズナッシュ 中央で全く歯が立たず。いらない。
ミッキーペトラ ようやく未勝利勝つ。が、この相手では。
キタサンアミーゴ 前いけるのは収穫だが、さすがにここでは・・・。
アーリーロブスト 前走は緩い流れで行けちゃっただけ。過信は。
モエレエキスパート 転厩緒戦の前走が散々。成長力の無さか。
セイウンワンダー 打倒ロジの一番翼。距離が気がかりだが。
ハイローラー 重賞2戦で底が割れる。3着なら。
レオウィザード 前走負けすぎ。大逃げ&ノーマークなら?
ケイアイライジン どうも戦った相手が弱いような気がする。だけど3着なら。
10 ロジユニヴァース リーチザクラウンを子ども扱い。敵はセイウンのみ?

黒の予想
「一騎打ち?」

 戦前では「もう本番なのかな?」というようなメンバー構成だったけれども、蓋を開けてみれば敵前逃亡やら何やらで10頭立ての寂しいレースになりました。皐月賞トライアル・弥生賞。

 まあ、こんなメンバーになってしまいましたからね。ラジオNIKKEIでリーチザクラウンに完勝したロジユニヴァースで仕方ないでしょう。相手はセイウンワンダーで仕方ないでしょう。重賞馬3頭の中でコケる可能性があるのはアーリーロブストかな。京成杯はどうも前に行ってそのまま残っちゃった的なレースでしたからね。過信は出来ないでしょう。3着までなら権利取りに必死な馬が突っ込んできてもおかしくないですし。

 とはいえ、堅いかな。馬連ベースでロジとセイウンが両方ぶっ飛ぶ事は考えづらいし、波乱があるなら3着でしょう。敵前逃亡が多い中、それでも権利取りにがっついてきた馬が7頭。たまーに爆走する馬はいるので。本当は有力馬が一斉に集まったところでレベル比較・・・という感じが面白かったんですけれどもね。まあ、これは見るレースでしょうかね。


黒の血断 3連複、どれくらい安いんだろ。
◎ロジユニヴァース
○セイウンワンダー
△アーリーロブスト

結果 1着 10 ロジユニヴァース 横山典
2着 ミッキーペトラ 田中勝
3着 モエレエキスパート 松岡
4着 キタサンアミーゴ 川田
5着 ケイアイライジン 内田


単勝 10番:130円   複勝:10番 110円 2番 540円 5番 610円
枠連:2−8 1720円  馬連:2−10 1930円   馬単:10−2 2180円
三連複:2−5−10 8620円  3連単:10−2−5 26930円
ワイド:2−5 4140円  2−10 700円 5−10 730円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・ロジはキッチリ仕事しましたが、他の2頭がダメダメでは・・・

レース回顧
しかし、ロジユニヴァースの強さだけが際立つ一戦でしたね。今回は、他の馬が遅いと見るや否や、逃げを打っていきました。あとは、後続の馬何するものぞといわんばかりに突き放して、最後は流す余裕もある完勝劇。スプリングSのレース結果次第になると思うけれども、これは逆転できる馬はいないんじゃないでしょうか。そんな印象を受けました。

一方、人気を集めた重賞馬2頭ですが・・・全く見せ場がありませんでした。セイウンワンダーは仕上がり不足で+12kgだった、アーリーロブストは差しを試したから沈没したと、それぞれ理由があるにしても嫌な負け方。アーリーロブストは今度は先行策をとるだろうけれども、現状では前には強い馬が2頭(ロジユニヴァースとリーチザクラウン)いるし・・・。セイウンワンダーはかなり嫌な負け方。距離も合ってなさそうだし、叩いてどこまで変わるか・・・疑問。



2009年トップへ     トップへ