オークス東京・芝2400m(GT) 

枠順表&黒レビンのコメント

馬名 コメント
マイティースルー 重賞で完敗。ましてGTでは・・・。
パドブレ 2桁着順連発。さすがに無理。
レッドディザイア 前走は相手が悪かった。だが、今回も・・・。
ヴィーヴァヴォドカ 前走がいくらなんでも負けすぎ。展開向かないと・・・。
ダノンベルベール 前走は内枠がたたって埋没。関東でなら。
フミノイマージン ややパッとしない。入着あれば上々。
ブエナビスタ 前走、負けレースをひっくり返す。距離こなせば2冠も。
ディアジーナ 東京で重賞2勝。上手く先行できれば逆転も。
ルージュバンブー 桜花賞はともかく、前走がイマイチ。
10 ツーデイズノーチス 前走見せ場なし。GTクラスでは荷が重い?
11 イナズマアマリリス ジュベナ以降がサッパリ。頭打ちか。
12 ダイアナバローズ フラワーC5着が問題。能力差がありそう。
13 ブロードストリート 前走は勝てたが、チューリップ賞を見ると・・・。
14 ジェルミナル 前走3着だが、展開嵌った感じがあって。
15 ハシッテホシーノ それなりには。だが、ディアやブエナ以上となると・・・。
16 ワイドサファイア 前走良く走ったが、前走以上となると・・・。
17 デリキットピース 連勝。だが、相性悪い忘れな草賞組で。
18 サクラローズマリー いまいち詰めが甘い。どうだろう。

黒の予想
「平穏に?」

 今週はあの馬で決まりなんでしょうかね・・・オークス。

 やはり主役はブエナビスタ。桜花賞ではロスがあって完全に負けレースだったにも関わらず、チート性能でレッドディザイアを差しきってしまいましたからね。性能だけで言えば、この馬に勝てる馬はいなさそう。

 相手もかなり捻らないと無理なのかも・・・と言いたい所ですが、今回に限っては平穏に決まるのかも。というのも、今年のGTシーズンは荒れに荒れまくって万馬券がでないレースがないくらいの荒れっぷり。しかし、唯一平穏無事に万馬券が出ずに決まったのが3歳牝馬戦の桜花賞。距離とか展開とか、荒れる可能性はない訳ではないですが、ブエナがぶっ飛ぶ可能性のほうが低いと思うし、とんでもない波乱もちょっと考えづらいでしょう。3連ベースでなら波乱もあるかもしれませんけどね・・・。

 危険馬指名はハシッテホシーノ。前走で見切るのは早計かもしれないけれども、どうも前走の内容が完敗だったような気がして。あと、時計的なものにもやや問題あるし、離れた4番人気とはいえ斬ってみる価値はあるのではないかな、と。

黒の血断 平穏に決まると思うけど・・・
◎ブエナビスタ
○ディアジーナ
複ダノンベルベール
△レッドディザイア
△デリキットピース

結果 1着 ブエナビスタ 安藤勝
2着 レッドディザイア 四位
3着 14 ジェルミナル 福永
4着 13 ブロードストリート 藤田
5着 ディアジーナ 内田博


単勝 7番:140円   複勝:7番 110円 3番 140円 14番 290円
枠連:2−4 310円  馬連:3−7 320円   馬単:7−3 440円
三連複:3−7−14 1250円  3連単:7−3−14 2430円
ワイド:3−7 180円  3−14 780円 7−14 480円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

なにあのブエナビスタのチート性能。
内有利の馬場で、四位も完璧に乗っていたのに、絶望的な位置から差しきるなんて並じゃないでしょ。

レース回顧
平穏無事に決まるとは思っていたけれども、蓋を開けてみれば桜花賞のワンツースリーでそのまんま決着。ジェルミナルは桜花賞でもレッドディザイアに離されていたし、外差し馬場の恩恵を受けていたからここではどうかな・・・と思っていたのですが、問題なかったですね。レッドディザイアも桜花賞に続いてここでもしっかり結果を出してやはり「本物」という印象。けれどもやっぱり相手が悪すぎた。セーフティーリードだったはずなのに、チート性能を持ったブエナビスタが一完歩ずつ詰め寄られ、最後に計ったように差されてしまいましたからね・・・。

そんな訳でブエナビスタが危なっかしかったけれども2冠達成。チューリップ賞・桜花賞・オークスと並みの馬なら負けレースになってしまう所を差し切るのですから大したものですよ、全く。凱旋門賞へ行くとか行かないとか話があるけれども、秋華賞へ行くならサックリ3冠達成でしょうね、これ・・・。

予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 現在ポイント
レビン 5540
RAV2 12500 266500
頭文字KY 71640

順当なんだけどね・・・。



2009年トップへ     トップへ