函館スプリントステークス札幌・芝1200m(GV) 

枠順表&黒レビンのコメント

馬名 コメント
エーシンエフダンズ ここ最近、大崩れはしない。ヒモなら。
エムオーウイナー 完全に頭打ち。ピークアウトか。
マヤノツルギ スプリントに戻る。距離短縮で一変も。
アルシラート 芝も走れない事はないが、重賞ではどうだろう。
シンボリウエスト 去年のアイビスSS以来。ちと見送り。
グランプリエンゼル 強敵不在。NHKがフロックでなければ。
メジロシリング 前走くらいやれればいいが、展開次第で。
ブラックバースピン 叩き2戦目。一変あれば通用する。
ウエスタンダンサー 去年の秋ごろの勢いなし。立ち直る?
10 アーバンストリート 前走、あの展開で5着はいただけないが・・・。
11 メイショウトッパー 過去重賞2回大敗。相手は手頃だが。
12 インセンティブガイ 衰えた様子。いい頃の調子は・・・。
13 スピニングノアール 去年は完敗。本領はやはり中京か。
14 タニノマティーニ 叩き2戦目。仕上がっていれば怖い。
15 アポロフェニックス 重賞で大敗続き。相手弱化でどこまでやれるか。
16 モルトグランデ 大敗はしていない。善戦可能。

黒の予想
「中だるみ」

 宝塚記念も終了し、今週から本格的な夏競馬といった所でしょうか。札幌で行われる函館スプリントステークス。

 このレースにはよく、スプリンターズステークスに向けて有力な馬が出てくるのですが・・・今回は不在。なんというか、いかにもなローカル重賞という感じのメンバーになりましたね。

 そんなメンバーなので、予想もちょっと難解。実績馬・・・と言いたい所ですが、グランプリエンゼルはNHKマイルC3着だし、他の重賞勝ち馬も、ここ最近は頭打ち状態と狙いづらい感じ。とりあえず、3歳牝馬が夏に好走するイメージからグランプリエンゼルを本命としてみましたが、展開次第でヒモ荒れがあるでしょう。すんなり人気どおりでは決まらなさそう。

 危険馬指名はアーバンストリート。前走のCBC賞でも差し届かずで5着と、重賞勝ちがある馬にしては展開に頼らざるを得ないという訳で、「力強さ」を感じないんですね。掲示板には来そうだけれども、4・5着くらいになりそう。



黒の血断 一変あれば怖い馬がちらほらと。
◎グランプリエンゼル
○エーシンエフダンズ
複タニノマティーニ
△マヤノツルギ
△ブラックバースピン
△モルトグランデ

結果 1着 グランプリエンゼル 熊沢
2着 14 タニノマティーニ 秋山
3着 ブラックバースピン 津村
4着 シンボリウエスト 田中康
5着 10 アーバンストリート 四位


単勝 6番:410円   複勝:6番 200円 8番 460円 14番 940円
枠連:3−7 1840円  馬連:6−14 3700円   馬単:6−14 3110円
三連複:6−8−14 56950円  3連単:6−14−8 247900円
ワイド:6−8 3370円  6−14 1380円 8−14 7640円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

おお、万馬券ではないですか!
うまくヒモに人気薄が引っかかって万々歳。しかも、エーシン降着でさらに高めに。

レース回顧
そんな訳で、3歳牝馬のグランプリエンゼルが勝利しました。NHKマイルCは結果が出た当初は「なんじゃこりゃ」という感じだったのですが、今考えれば「スプリント色が強く出たレース」だったんですね。まあ、それはジョーカプチーノがダービーで大暴走して分かった事なんですけれども。そう考えれば51kgしか背負っていないグランプリエンゼルが好走しても問題は無かったという事ですね。今回は相手が楽だったという事もあるんでしょうけれども、重賞勝利は評価しても良いのではないでしょうか。

しかし、エーシンエフダンズは降着でしたか。何が起こったのか分かりませんでしたけれども、改めてみると「あー、こりゃダメだ」みたいな感じでしたね。しかも、藤田の馬を妨害とは・・・後が怖そう(笑



2009年トップへ     トップへ