フェブラリーステークス東京・ダ1600m(GT) 

枠順表&死神レビンのコメント

馬名 コメント
ダイショウジェット キレる脚がない。消耗戦になって突っ込めるかという程度。
ケイアイテンジン 同型多い。距離も伸びるし、いい材料は無いか。
テスタマッタ 善戦しているが、武蔵野Sの大敗が気がかり。
エスポワールシチー 充実している。新星もいないし勝てそうな感じ。
スーパーホーネット なぜか東京マイルがダメ。それがダートだとしても?
サクセスブロッケン 去年の覇者。ヴァーミリアンを倒しているし、連覇も?
トーセンブライト 嵌ればいい脚を使う。前崩れなら。
レッドスパーダ 芝組なら、この馬が一番可能性があるかも。
ザレマ 突然のダート参戦。記念出走?
10 ビクトリーテツニー 出走取消
11 スーニ 地方であれ、GT馬。上手く乗りこなせば。
12 グロリアスノア 前走、タイムはともかく勝ちっぷりは優秀。この相手でも。
13 ローレルゲレイロ 血統的にはダートは走れる。距離が問題。
14 リーチザクラウン 距離短縮で巻き返しを狙うが・・・なぜダート?
15 ミリオンディスク 距離が長くなると甘くなりがちなのがマイナス。
16 ワイルドワンダー 下降線気味。歳には勝てないか。

死神の予想
「なんでこんなに芝馬が来たのだろう」

 去年の有馬記念以来の予想。ちょっと競馬から離れていましたが、引退はまだしない・・・予定。中央GT第一弾、フェブラリーステークス。

 さて、今年は・・・ローレルゲレイロ、リーチザクラウンをはじめ、芝からの転向組がなんと5頭。これだけいれば、どれかはやって来そうな気はするんですが・・・エスポワールシチー、サクセスブロッケンの2強がいますからね。総感嘆に牙城は崩れないんじゃないでしょうか。

 ただ、気になる事もあるんですよね。それは「有力馬に前に行く馬が異常に多い」という事。「俺が、俺が」と自己主張してガリガリやりあってしまって全馬バタバタ・・・となるケースも想定できますからね。そうなると、後ろに待機しているグロリアスノアやトーセンブライト辺りが突っ込んできてもおかしくない感じ。まあ、本当に強い馬ならそんな流れでも残ってしまうんですけどね。

 危険馬指名はリーチザクラウン。芝馬が突然ダート転向と言うのはありうる話なんですけれども、GTで人気背負った馬を買えるかというと・・・ねぇ。個人的な思い出としてはメイショウボーラーがやって来たというものけれども、それ以外ではサッパリという印象ですからね。個人的には、芝組で面白いと思えるのはレッドスパーダくらいなのでバッサリ斬ってみましょう。


死神の血断 正直、今のダートは時計が出ないから芝組は全員厳しいと思うんだ。
◎エスポワールシチー
○サクセスブロッケン
複グロリアスノア
△トーセンブライト
△レッドスパーダ
△スーニ

結果 1着 エスポワールシチー 佐藤哲
2着 テスタマッタ 岩田
3着 サクセスブロッケン 内田博
4着 ケイアイテンジン 四位
5着 12 グロリアスノア 小林慎


単勝 4番:170円   複勝:4番 110円 3番 240円 6番 160円
枠連:2−2 910円  馬連:3−4 890円   馬単:4−3 1190円
三連複:3−4−6 1160円  3連単:4−3−6 4190円
ワイド:3−4 330円  3−6 840円 4−6 210円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

あー、ガチガチでしたね・・・。
テスタマッタが抜けてしまって1,3,5着か・・・。

レース回顧
強かったですね、エスポワールシチー。ローレルゲレイロの逃げは決して楽なペースではなかったのに、2番手追走から王道競馬ですからね。さらに、直線では「ああ〜〜こりゃ決まったわ〜」というような圧勝ぶり。サクセスブロッケンは離される一方だし、テスタマッタは追いかけるのが精一杯。去年のフェブラリーSでは、この馬を危険馬指名してたんですね・・・恐ろしい。

それにしても、芝組は全然ダメでしたね・・・。逃げたローレルゲレイロが最先着(7着)で、リーチザクラウン10着、レッドスパーダ12着、ザレマがブービー、スパホが大差のビリ。やはり芝とダートでは求められるものが全然違うという事、アグネスデジタルやメイショウボーラーなんかはかなりのレアケースだという事なんでしょうね・・・。

予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 総合ポイント
死神レビン
RAV2
頭文字KY 2800 2800
くろほ 8900 8900

2人がポイントゲット。



2010年トップへ     トップへ