宝塚記念阪神・芝2200m(GT) 

枠順表&死神レビンのコメント

馬名 コメント
イコピコ 適距離、適コースだけど、展開と相手が悪そうで。
アーネストリー 有力どころが後ろからなので、前にいけるのは強み。
ネヴァプション 中山専用っぽい。この条件では?
スマートギア 溜めればキレる。嵌れば通用するが。
ナムラクレセント 重賞では一枚足りない。入着までか。
セイウンワンダー 前走、勝つには勝ったが今回相手強化されて。
マイネルアンサー 実績がOP程度では・・・。
ブエナビスタ 前走は辛勝。あまりに後ろ過ぎると届かない事も。
ロジユニヴァース こんなローテで来られても・・・困る
10 ジャガーメイル 天皇賞勝ちも、本質は詰め甘ホース。だが馬券圏内堅いか。
11 トップカミング 京都記念で完敗が全てを物語っているようで。
12 メイショウベルーガ 前走は度外視も、平坦コースの方がいいのかも。
13 フォゲッタブル 前走案外。有馬記念4着も離されてるし。
14 マキハタサイボーグ 成績が全くダメ。勝てるとは思えず。
15 コパノジングー 出走取消
16 アクシオン 現状GVまでの馬。この舞台では?
17 ナカヤマフェスタ OP勝ったけど、このメンツでは重いか。
18 ドリームジャーニー グランプリ2連勝。今年冴えないが、立ち直っていれば。

死神の予想
「やっぱりダメな4歳牡馬」

 前半期の総まとめ、宝塚記念。レッドディザイア不在だけれども、メンバー的に現地点で集められるメンバーがほぼ揃ったといってもいいでしょう。

 さて、そんな宝塚記念の予想ですが・・・京都記念上位3頭が有力でしょうね。天皇賞勝ちのジャガーメイル、有馬記念2着のブエナビスタ、そして宝塚記念・有馬記念とグランプリを2連勝しているドリームジャーニー。あとは、前で競馬出来るアーネストリーも狙ってみたいところ。

 逆に「厳しいんじゃないの?」と思うのは4歳牡馬陣。この世代の牡馬、GTでは全くダメですからね。一縷の望みであったマイル路線のリーチザクラウンも、安田記念で味のない負け方。セイウンワンダーにもロジにも気体は出来ないような気がします。

 そんな訳で前半最後の危険馬指名はロジユニヴァース。どうにもダービー馬という風格が感じられないんですよね、ローテ的に。まあ、このあたりは調教師に非常に問題があるんでしょうけど・・・
 

・レース回顧
勝ったのはナカヤマフェスタでしたか・・・史上最低と思われていた4歳馬だったのですが・・・この大舞台でヨシトミ先生に率いられて大物食いをしました。決定的な勝因はパンパンの良馬場にならずにこの馬に向く馬場・展開になったという事・・・なんでしょうけれども、こうも鮮やかに勝つとは。この馬も、先生もナメていましたごめんなさい。

ブエナビスタも、アーネストリーも現地点では十分なレースはしたのではないでしょうか。ドリジャは最初に大きく外に振られたのが・・・あのロスがなければもうちょい際どかったかもしれない。ロジユニヴァースは・・・もうどもならんかもね。



2010年トップへ     トップへ