有馬記念中山・芝2500m(GT) 

枠順表&死神レビンのコメント

馬名 コメント
ヴィクトワールピサ 内枠は有利。上手く立ち回れば逆転も。
ネヴァプション このメンツなら逃げの一手も?放置されたら危険。
フォゲッタブル 中山はどーにも苦手っぽい。今年の成績も芳しくないし。
トーセンジョーダン ここ最近の好調は評価。あとはコーセー三浦がどう乗るか。
ルーラーシップ 前走勝利も、ここではどうか。
ローズキングダム 出走取消
ブエナビスタ 実質GT連勝。位置取りをしくじらなければ。
メイショウベルーガ 悪くは無いだろうが、中山コースがどう出るか。
ダノンシャンティ ぶっつけ疑問。距離も問題だろうし・・・
10 エイシンフラッシュ 前走は度外視。ただ、秋の成長があるのか問題。
11 トゥザグローリー 前走勝ったが・・・GTではちょっと。
12 ドリームジャーニー あまりにペースが緩いと、届かないかも。
13 オウケンブルースリ 前走が案外。中山も良くないだろうし。
14 ペルーサ そもそも皐月賞を避けている地点で中山に疑問あり。
15 レッドディザイア 帰国後ぶっつけ。能力はあるだろうが・・・
16 ジャミール 悪くは無い。思い切って前行けば面白いかも。

死神の予想
「終わり終わり」

ラスト。有馬記念です。
今年1年は本当にひどい年でした。全く当たりませんでしたし、それは春先のやる気の無さにも繋がってくるわけで。来年以降、続けられるかどーか疑問・・・というのが本心ですね。

さて、今年最後の予想。ローズキングダムが突然の回避でブエナ1強状態に。去年も2着、ジャパンカップも実質勝っているわけですので圧倒的1番人気も仕方ないんですけれどもね。

しかし、何があるのか分からないのが有馬記念。しかも、今回は末脚にかける馬多数で、前に行く馬不在。ドスローの瞬発力勝負になるというのが現地点での予想ですね。個人的にはネヴァプション一押ししたいのですが、この手の「いかにもみんな狙っている穴馬」って、大抵来ないんですよね。去年のミヤビランベリもそうですし。「あー、こんなの来ないわ」というのが来てこそ大穴ですからね。何の根拠も無いけれども一発!という馬・・・どうでしょうね。案外、ジャミールあたりが頑張ってくれそうな感じはするんですけどね。

結果 1着 ヴィクトワールピサ デムーロ
2着 ブエナビスタ スミヨン
3着 11 トゥザグローリー ウィリアムズ
4着 14 ペルーサ 安藤勝
5着 トーセンジョーダン 三浦


単勝 1番:840円   複勝:1番 200円 7番 110円 11番 1260円
枠連:1−4 480円  馬連:1−7 550円   馬単:1−7 1640円
三連複:1−7−11 11610円  3連単:1−7−11 60770円
ワイド:1−7 270円  1−11 5680円 7−11 2430円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

うーむ、堅い。3着まで当てればというものの、トゥザグローリーは厳しいです。
あー、こんなの来ないわ(笑)

レース回顧
個人的な見所は、ペルーサ無事にゲートを出る!だったんですよね。いつも伝統芸みたいに出遅れていましたので、今回もやってしまうのかな・・・?と思ったら、普通にゲート出てますし。その後のアンカツの騎乗も完璧。でも、直線で伸びませんでした。かつて青葉賞でぶっちぎったトゥザグローリーに差されて4着止まり。単純に中山が合わないのか、それともトゥザの成長力との差なのか・・・。

で、そのトゥザグローリーなんですけれども・・・ちょいと厳しいですよ。自分はマイルCSで危険馬指名した経緯があるし、中日新聞杯は相手が勝って当然の弱メン、中一週の強行ローテーションと買い要素なんて無いんですからね。でも、何の根拠も無く一発かます馬というのは得てしてそういうものなのかもしれませんね。強いてあげるなら、母親が3着だったからという理由くらいですか。

勝ったヴィクトワールピサについて。これは、デムーロの好騎乗に尽きますね。逃げたトーセンジョーダンを前に置いて、前目からの競馬。3コーナーを向かう辺りから早めに交わしに行って、その判断がズバリでしたね。最後に猛追してきたブエナビスタを辛うじて凌いでの勝利。何だか下手な日本人よりも中山を知り尽くしている男という印象。逆にスミヨンは位置取りをしくじったという感想。スローの流れをあそこまでやってくる馬の力は相当のものなのに・・・流行語風に言うなら、ブエナは「持っていない」馬なのでしょうね。

予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 下半期ポイント 総合ポイント
レビン 2750 188690 191600
RAV2 100440 100440
頭文字KY 10400 72500 130520
くろほ 3280 81590 99770
TRATS 142690 219850

という訳で、優勝はTRATSさんでした。おめでとうございます。




2010年トップへ     トップへ