有馬記念中山・芝2500m(GT) 

枠順表&無念のレビンのコメント

馬名 コメント
ブエナビスタ 引退レース。花道で飾れるか。
ヴィクトワールピサ 前走ヤラズ。一変あれば好勝負。
ヒルノダムール 天皇賞春の快走をどう判断するか。
ペルーサ 出走取消
エイシンフラッシュ 前走がいただけない。巻き返しある?
キングトップガン ここは相手が重すぎる。厳しい。
トゥザグローリー 去年3着だが、今年は鞍上違うし下降線だし。
ローズキングダム 鞍上とは手が合うが、前2走負けすぎで。
オルフェーヴル 三冠馬。紛れの多い中山だが無様なレースはしないはず。
10 トーセンジョーダン 中山でもそれなりに。お釣り残っていれば。
11 ジャガーメイル 前走は内で競馬で来た賜物。ここでは?
12 アーネストリー 前走度外視。今回は自分のペースで競馬出来る。
13 レッドデイヴィス 外を引かされた。ちょっと厳しいか。
14 ルーラーシップ 鞍上メンなんとかさんだし、GTだと弱いし・・・

無念の予想
「総決算」

 グランプリに相応しいメンバーが揃いました。今年最後の中央GT有馬記念。中央をつけたのは、まだ東京大賞典が残っているからね。今回は主要GT勝ち馬が集結しており、まさに最強馬決定戦といってもいいメンツがそろいました。

 まあ、兎にも角にも今回のポイントはオルフェーヴルの扱いですね。3歳世代との戦いでは力の違いを見せ付けて3冠達成。しかし、今回は紛れが多そうな中山。ただ、その辺りは兄貴と違ってかなり器用なタイプなので上手く対応してくれると思いますけれどもね。古馬とのレベル差についてはジャパンカップでウインバリアシオンがああいうメチャクチャな競馬をして5着にきているんだから、なかなかのレベルではあるんじゃないでしょうか。

 あとは・・・4歳牡馬はGTで人気を背負うと大した事がないしょうもない世代だったという感じがするし、5歳世代一線級のブエナ・トーセンジョーダンが相手筆頭ですかね。しかし、ロジ・アンライ・リーチあたりが4歳以降ヘタレ化して「こりゃ期待できないや・・・」という所から、「実は5歳世代は強かった!」という印象が出てくるのも面白いものですね。

危険馬指名は・・・1〜5番人気に印を打っているので今回は無理ですね。ラストでビシっと決めたかったのですが・・・。



感想
あー、何で斬った途端走るんでしょうねエイシンフラッシュは。
天皇賞、ジャパンカップで買っても来ない、で、ここでこれですか・・・。
それよりも、アーネストリーの競馬に非常に不満。なんで一気にスパートをかけて後続を引き離さなかったんでしょうかね。ドスローの団子状態って、逃げ・先行馬にとっては非常に不利なんですよ。瞬発力勝負になるからね。これで想定したものがご破算です。勝ちタイムが条件戦のビリ馬よりも遅いし。どうなってんの?

今回も気力が費えました。来年、管理人が生きていたら会いましょう。
 



2011年トップへ     トップへ