フェブラリーステークス東京・ダ1600m(GT) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
ナイキマドリード 相手揃った。さすがにここでは・・・
タガノロックオン 古馬重賞では荷が重く。ここ厳しい。
シルクフォーチュン ペースは速くなりそう。展開向けば。
スマイルジャック ダート転向そのものより、近走サッパリで。
ヒラボクワイルド 重賞で結果出せず。GTだと・・・
ケイアイテンジン 2年前の4着馬だが、その時は差がありすぎて。
ヤマニンキングリー JCダートの敗戦が全て。多くは望めない。
セイクリムズン 去年惨敗。今年は勢いもなく。
エスポワールシチー 乗り替わりより、前走の負け方が問題。
10 ワンダーアキュート 阪神得意だが、東京でも問題なく走る。
11 ダノンカモン どこまでも相手なり。2〜3着候補。
12 ライブコンサート 去年はそれなりに走るが、それでも掲示板までは・・・
13 グランプリボス 突然ダート転向。どうなんだろう。
14 トウショウカズン 前走なかなか粘るが200mの距離延長どうか。
15 トランセンド このメンツの中では一枚上。連覇可能。
16 テスタマッタ 立ち直りつつある。それなりには。

怨根の予想
「最近競馬が楽しくない」

 お久しぶりですが・・・最近競馬が楽しくないです。2012年始まっていきなり何を言い出すんだと思う人がいるかもしれませんが、3歳はディープ一色だし、何か知らんけれども福永が異常に重宝されているし、スローの瞬発力勝負ばっかだし、今回もそうだけれども露骨な枠順操作もあるし。こんなんじゃ、萎えてしまいますわ。

 しかし、ブーブー言っていても競馬は行われるので仕方ないので予想。この相手とはすでに勝負付けがついているトランセンドで磐石でしょうね・・・。他に「おおっ!」と思わせるような新興勢力がいるわけでもないし、スマートファルコンは地方巡業していたし。

 ただ、前に行く馬がなかなか揃っただけに、相手はそう簡単に決まらないかもしれませんね。去年の南部杯でハイペースに乗じてやってきたシルクフォーチュンとか、一昨年2着で立ち直りつつあるテスタマッタとか面白そうだと思うんですけれどもね。

 危険馬指名はエスポワールシチー。テン乗り騎手への乗り替わりももちろんマイナス要素ではありますが、前走の負け方が非常に問題。ヒラボクキングを追い詰めるどころか、逆に離されてしまうのでは・・・ね。シルクシュナイダーにも詰め寄られてますし。あと、年齢的にマイルは微妙に短くなっているのではないかと思います。

結果 1着 16 テスタマッタ 岩田
2着 シルクフォーチュン 藤岡康
3着 10 ワンダーアキュート 和田
4着 11 ダノンカモン 福永
5着 エスポワールシチー 武豊


単勝 16番:2430円   複勝:16番 760円 3番 660円 10番 310円
枠連:2−8 1050円  馬連:3−16 10510円   馬単:16−3 26210円
三連複:3−10−16 15530円  3連単:16−3−10 141910円
ワイド:3−10 950円  3−16 2430円 10−16 1160円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

あー、トランセンドこけよった・・・。
しかし3連複がBOXだったのでセーフ・・・か?ダノンカモン3着のほうが良かったんですけれどもね・・・。
でも、面白そうと評していたシルクフォーチュン、テスタマッタが1・2着なのは評価してくださいな。

レース回顧
トランセンド、ぶっ飛んでしまいましたね・・・。
まあ、スタートからの行きっぷりがサッパリで「こりゃあかん!」って思いましたからね・・・。この敗戦も仕方ないと言う事でしょうか。エスポ同様、この馬にとってもこの距離は短いのでしょうか。南部杯や去年はキッチリ勝ったというのに・・・。いまいち原因が特定できない敗戦。しかし、ドバイ大丈夫なんでしょうかね、これ・・・。嫌な負け方。

勝ったのはテスタマッタ。多少調子は上向いていたし、好勝負できるかなと思っていたのですが・・・まさか頭にくるとは思いませんでした。シルクフォーチュンも、ハイペース前崩れ展開に乗じて好走。しかし、ダノンカモン4着が痛いなぁ・・・。3着なら1万円くらい配当が上がったというのに、安めじゃないですかもう。(万馬券当てておいて文句を言わないでください)

2012年予想へ   トップへ