エプソムカップ東京・芝1800m(GV) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
セイクレットレーヴ 52kgは軽い。3歳馬だが侮れず。
キングストリート 近走パッとしない。厳しいか。
マイネルスターリー いい頃の勢いはない。ここでは・・・。
アクシオン 近走散々。ピークは過ぎた。
レディアルバローザ ハナ立てそうな面子。楽に行かせすぎると・・・?
トーセンレーヴ 重馬場はどうにも苦手っぽい。過信禁物。
トップゾーン 叩き2戦目。上昇あれば前走以上も。
メイショウカンパク 展開頼みだが、嵌れば怖い1頭。
サンライズベガ 久々。ここは叩き台だろう。
10 ダノンスパシーバ ワンパンチ足りない。もう少しやれてもよさそうだが・・・
11 ヤマカツハクリュウ 前走の内容は評価するが、距離延長が課題で。
12 オセアニアボス 前2走が物足りない。詰め詰めのローテも問題か。
13 ダイワファルコン 東京よりは中山向き。能力あるだろうが、割引必要。
14 ダノンシャーク 末脚はあるが、時計掛かりそうな馬場で嵌るだろうか。
15 モンテエン OPで安定。展開向けば。
16 レッツゴーキリシマ 超久々。さすがに様子見が妥当か。
17 シルクアーネスト 前2走は悪くない。昇級戦だが、それなりには。
18 レッドデイヴィス 前走やや立ち直る。距離はこなせなくないが、大外課題。

怨根の予想
「はじめての予想」

 そういえば、このレースを予想するのは初めてですね(これまでの重賞予想ではCBC賞を予想していたので)。ローカル戦線に向かう馬たちが揃った、そんな印象のあるエプソムカップ。

 しかし、先週ほどではないですけれども波乱の匂いがしますね。人気上位馬は嵌るか嵌らないかというバクチ勝負みたいな感じがあってどこまで信用していいのか分からんし、土曜日の雨がどこまで残っているかも問題だし。日曜もあんまり天気はよくなさそうなので、時計勝負にはならないでしょう。そんな訳で、勢いのある馬とか実績馬を抑えつつ、内で立ち回れる馬を中心に印を打ってみました。あと、単騎逃げの恐怖もあるのでレディアルバローザも一応。

 本命は一応レッドディヴィスだけれども、今回印打った6頭は評価はほぼ同等です。形骸的な本命という奴ですね。まあ、普段からBOX買いしているので、本命対抗を打つ理由が希薄といえば希薄なんですけれども・・・。

 危険馬指名はダイワファルコン。典型的な中山巧者で、東京だとどうだろう・・・と懐疑的な部分がありますので。中山記念で惨敗しているように、重い馬場は苦手っぽいですしね。重がダメなディープ産駒のトーセンレーヴやダノンシャークを斬り飛ばしたい衝動に駆られたけれども(この2頭は無印です)、理知的にこの馬で勝負。

結果 1着 トーセンレーヴ ウィリアムズ
2着 14 ダノンシャーク 福永
3着 マイネルスターリー 柴田大
4着 セイクレットレーヴ 横山典
5着 17 シルクアーネスト 池添


単勝 6番:370円   複勝:6番 160円 14番 160円 3番 1950円
枠連:3−7 480円  馬連:6−14 770円   馬単:6−14 1490円
三連複:3−6−14 43850円  3連単:6−14−3 147390円
ワイド:3−6 7040円  3−14 8940円 6−14 330円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

印打った馬が4〜7着でいいところなし。馬場状態が良に回復していればこの結果もやむなし・・・か。

言い訳
天気予報が当たらないのではどうしようもないです。日曜日の東京の天気予報が曇〜雨だったので、渋った馬場が得意そうな馬を選んでみたのに・・・カラカラの晴れでは、朝に重馬場だとしてもメインが始まる頃には良馬場になりますわな。現に、ディープ産駒のファイナルフォームが東京8Rで勝ったのを見てとても嫌な予感がしましたもの(どうでもいいですけどあのレースの審議、なんでセーフなのかがはなはだ疑問ですね・・・ウチパクもあれが600勝目では後味が悪いでしょうに・・・)。

で、戦前の予想を大きく裏切ってトーセンレーヴが前に行って押し切っちゃいました。後方からでは届かないと思っていたし、重賞ではやや足りないかもと思っていたし、「ブエナの弟」として人気を集めているうちは狙いづらいだろう・・・と思っていたので、どの道ハズレですが。ウィリアムズという理由だけで買っておくべきなのだろうか・・・うーむ。ここ最近、何か上手く行かないね・・・。

まあ、良馬場仕様に予想を変えていたとしても、マイネルスターリーが完全ノーマークではどうしようもないのですが。ダイワファルコン斬りくらいでしょうか、今回の予想で当たったのは。

2012年予想へ   トップへ