七夕賞福島・芝2000m(GV) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
ゲシュタルト 前走ひどすぎる。久々だし、この人気じゃ買えない。
トップカミング やや足りない。何かの助けが必要。
ダイワファルコン 中山専用機。福島の消耗戦ではどうか…
イケドラゴン 近走物足りない。51kgは軽いが…
トーセンラー 馬場は渋りそう。そうなると向かないのでアウトか。
アスカクリチャン 久々。さほど大きく負けていないが、狙いは次か。
ミキノバンジョー 前走はスローの逃げが嵌る。再現は?
アニメイトバイオ 前走がひどすぎる。ピークは過ぎたか。
シンゲン 久々。さすがにここは見送り。
10 タッチミーノット 去年2着だが、今回は福島。乗り方次第だが…
11 ニシノメイゲツ 1600万を勝利。距離ベストも、重賞だとどうだろう。
12 エクスペディション 夏場は走る。久々だが仕上がってさえいれば。
13 サンライズベガ 叩き2戦目だが、まだ足りないか。
14 スマートステージ 近走がパッとしないし、55kgも見込まれた印象で。
15 トップゾーン 前走ひどいが、前々走やその前くらい走れば。
16 ケイアイドウソジン ダイヤモンドS以降冴えず。距離はむしろ向きそうだが。

怨恨の予想
「土曜日にやればいいのに…」

 このレースが行われるのは7月8日。土曜日にやれば、七夕開催なのに…と思ってしまった、そんな七夕賞。まあ、7月7日開催は2002年までさかのぼらないと無いんですけれどもね。

 しかし難しい。人気どころが休み明けだったり(ゲシュタルト、エクスペディション))、特定の条件を苦手にしていたり(ダイワファルコン:消耗戦、トーセンラー:道悪)するので、すんなりと決まるような印象がない。そして、天気は雨の模様。それならば、もういっその事荒れる事を前提に考えましょうか。という訳で、かなりメチャクチャな印を打ってみました。しかし、判断能力を失った泥酔者の予想…という感じですね、これは(別にこれを書いている時は酒を飲んでないんだけれども)。

 危険馬指名はダイワファルコン。どちらかと言うと、後傾ラップでの瞬発力勝負向きの馬という印象で、スローの瞬発力勝負にならなさそうなここでは来ないような気がするんですけれどもね…どうなんでしょ。
 

結果 1着 アスカクリチャン 内田
2着 トーセンラー 岩田
3着 ミキノバンジョー 太宰
4着 16 ケイアイドウソジン 石橋修
5着 11 ニシノメイゲツ 田中勝


単勝 6番:5440円   複勝:6番 970円 5番 200円 7番 610円
枠連:3−3 13220円  馬連:5−6 16450円   馬単:6−5 39270円
三連複:5−6−7 67180円  3連単:6−5−7 591030円
ワイド:5−6 3520円  5−7 1970円 6−7 10110円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

結局いいところありませんでした。ドウソジンやニシノの狙いは悪くなかったんだけれども…4・5着まで。

レース回顧
思ったよりも馬場状態の回復が早かった…というか、また天気予報がハズレだったので、良馬場でこそという馬が上位に来ても仕方ないんでしょう。…それでも、アスカクリチャンに関してだけは久々だし、この距離もどうなのかな…と思ってしまいましたが。

申し訳ないけど、これ以上はノーコメントで。他に書く事が思いつかないんでね…。

2012年予想へ   トップへ