函館記念函館・芝2000m(GV) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
マイネルスターリー 前走は評価。ただ、鞍上が大知じゃないのがマイナスか。
コスモファントム 鉄砲は大丈夫。だけど、冬馬っぽいし、どうだろう。
トランスワープ OPでもそこそこ。54kgならそれなりには。
ミッキーパンプキン 前走無抵抗で垂れる。斤量は-1kgだけど、上積みは…。
マヤノライジン 11歳馬だが大負けしていない。叩き2戦目で。
ネヴァプション いい頃の勢いが無く、散々。さすがにピーク越えか…。
トウカイパラダイス 順調に来ている。ここでも十分勝負に。
イケトップガン 斤量4kg減。前走悪くないし、展開嵌れば。
ゴールデンハインド この距離はやや短いか。狙いは次っぽいし…。
10 アクシオン 2桁着順連発。去年の3着馬だが…。
11 ネオヴァンドーム この条件ならそこそこやれそう。
12 セイカアレグロ 48kg。時計掛かる洋芝で一変あれば通用か?
13 メイショウクオリア 叩き2戦目。一変あればよいのだが…。
14 ロードオブザリング 京都がベストっぽい。洋芝適性も「?」で。
15 リッツィースター 重賞では歯が立たず。ここでは厳しいか…。
16 キングトップガン 近走冴えず。去年の勝ち馬なのだが…。

怨恨の予想
「高齢馬の同窓会」

 3歳馬はおろか、4歳馬すらいません。そんなヤングお断り(?)な函館名物ハンデ重賞の函館記念。

 それにしても、高齢馬が多い。このレース、なんと平均年齢6.9歳!11歳のマヤノライジンが平均年齢を上げているような気がするけれども、他にも9歳馬が3頭もいるし…。しかし、去年はそのうちの3頭が馬券に絡んで波乱を起こしているし、単純に高齢だからといって馬鹿にもできないんですよね。うーむ…。

 ただ、今年はこの馬がいますからね。トウカイパラダイス。目黒記念では2着に頑張ったし、前走の巴マミ賞ではルルーシュを抑えてきっちり勝利していますしね。順調に来ているし、この条件なら十分勝ち負けでしょう。隔年で荒れるか、ほぼ順当に決まるかという感じになっているので、今回はガチガチにはならないと思うけれども、比較的平穏な決着になりそう…な気がします。

危険馬指名はマイネルスターリー。大知のままだったら抑える価値はあったかもしれないけれども、今回乗り替わり。前走は人気薄で穴をあけたけれども、今回これだけの人気を背負ってしまうとどうにも手が出しづらい印象があるのでね…。

結果 1着 トランスワープ 大野
2着 イケトップガン 丸田
3着 ミッキーパンプキン 池添
4着 トウカイパラダイス 柴山
5着 マヤノライジン 松田


単勝 3番:720円   複勝:3番 260円 8番 600円 4番 480円
枠連:2−4 680円  馬連:3−8 9870円   馬単:3−8 16050円
三連複:3−4−8 24550円  3連単:3−8−4 152360円
ワイド:3−4 1510円  3−8 2170円 4−8 2580円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

馬連BOXでキッチリゲットも、万馬券届かなかったか…。くぅー、悔しい…
ミッキーパンプキンも決して買えない馬じゃなかったんだけど…
(実は3連複のヒモとして、トウカイパラダイス絡みで買っていたんですけど、結果的にドボン)

レース回顧
今年は荒れない番だったのに、1番人気のトウカイパラダイスも2番人気のネオヴァンドームもぶっ飛んでやや荒れてしまいました。そして、7歳→8歳→6歳とアダルトチームが5歳のヤング組を蹴散らして帰っていきました。11歳のマヤノライジンも、何気に5着に来ているし。

結局、ほぼ内での決着だったんだけれども1枠は死に枠ですねぇ…。2頭とも人気どころだったのに、壮絶にぶっとんでいきましたから。まあ、マイネルスターリーは大幅鞍上弱化(というか、むしろ前走走りすぎで過剰人気)、コスモファントムは久々とトップハンデが響いたという明確な理由があったんだけれどもね。まあ、それはともかく1〜3着の馬が上位に来たのは上手く立ち回れたから、でしょう。1番人気のトウカイパラダイスは外外を回って非常にロスのある競馬。前走は少頭数だったからよかったものの、多頭数で上手く捌けるような競馬は出来ないんでしょうかね…鞍上込みで。

…うーむ…やっぱり軸買いはダメだね…。

2012年予想へ   トップへ