アイビスサマーダッシュ新潟・芝1000m(GV) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
アポロフェニックス 去年の3着馬も、調子はあまりよろしくなさそうで。
セブンシークィーン 近走サッパリ。ちと厳しいか。
ハクサンムーン 前走は逃げがズバリ嵌る。今回重賞だし、同型強力だし、どうだろう。
エーシンヴァーゴウ 去年の勝ち馬だが、今年は2桁着順連発&久々で。
レオンビスティー 前走サッパリだが、馬体重が戻っていれば勝負できるか?
ナイアード 叩き2戦目。それでも、どこまで変わるのか…。
スプラッシュエンド 前走よかったが、今回は久々。どうだろう。
アフォード 前走、新潟直1000で勝利。相手一気に強化されるが。
オウケンサクラ 短距離で安定している。頭までは厳しいかもしれないが。
10 ワンダーポデリオ 突然の芝転向。適性があればよいのだが…。
11 アウトクラトール 芝でも走れない事はないだろうけれども…。
12 ビウイッチアス 51kgで古馬混合のOP勝ちあり。ここでも最有力か。
13 アイルラヴァゲイン 10歳馬。大きく負けてないが、さすがになぁ…。
14 シャウトライン 前走はともかく、久々が問題のような気がする。
15 ジュエルオブナイル 勢いはある。あとは重賞で通用するか。
16 パドトロワ 前走は太め残りだった?そろそろ変わってもいい頃だが。
17 エーシンダックマン 色々と向きそうな枠。だが、直線コースで最後まで粘りきれるか。
18 コパノオーシャンズ 前走見せ場なし。うーん…。

怨恨の予想
「27時間テレビの割を食らう方」

 夏といえば新潟直1000というイメージなんですけれども、こちらはテレビ放送はされません。サマースプリントシリーズ第3戦にして、夏の名物アイビスサマーダッシュ。

 とりあえず中心はビウイッチアスでしょうか。この手のレース(夏スプリント戦)に強い3歳牝馬ですし、前走古馬OPできっちり勝利しているし、何より51kgは軽いし。これだけ条件が揃っていれば、勝ち負けでしょう。いかにも罠っぽいイメージがあるのは先週トウカイパラダイスがコケたから…なんだろうなぁ…。あと、馬体重次第でレオンビスティーは抑えてもいいと思います。

 あと、今回はペースが速くなりそうですね。有力どころに逃げ・先行馬が多いような気がするし、なによりエーシンダックマンが容赦のない逃げを打つだろうし、ハクサンムーンもそれに負けじと付いていくだろうし。これは最後の最後でごっそり差しチームの逆転もあるかもね…。

 危険馬指名はハクサンムーン。前走は確かに圧巻だけれども、今回は重賞だし、同型エーシンダックマンと共存できるとも思えないので。53kgは軽いと思うけれども…。

結果 1着 16 パドトロワ 安藤勝
2着 17 エーシンダックマン 蛯名
3着 エーシンヴァーゴウ 田辺
4着 ハクサンムーン 石橋修
5着 15 ジュエルオブナイル 内田博


単勝 16番:1160円   複勝:16番 340円 17番 330円 4番 350円
枠連:8−8 2500円  馬連:16−17 3450円   馬単:16−17 7600円
三連複:4−16−17 12280円  3連単:−− 0円
ワイド:4−16 1670円  4−17 1410円 16−17 1240円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

結局実績馬同士での決着でした。
変に狙いすぎて両エーシンを買えなかったのは痛恨。ダックマンはともかく、ヴァーゴウはいらんと思ったんだけど…。これで3連複万馬券かぁ…。ガッカリ。

やっぱりグチ
新潟直1000mの村田アフォードとか、3歳牝馬51kgビウイッチアスが罠だったというレースでした。そんな罠に飛び込んでしまったという感じでした。ハァ…。

パドトロワは、函館SSの時はまだちょっと太いとアンカツが言っていたし(結局最後にタレて4着)、そろそろ変わり頃だろうと思っていたんですけれどもズバリ嵌りましたね。仕掛け所も位置取りも完璧だったし。

ダックマンは平坦コースで、後ろに突かれないようなレースになれば粘るという事が分かりました。ヴァーゴウは…ちょいとよく分からないんだけれども、前年の覇者だし、仕上がりさえ良ければ走るという事でしょうか。(基本的に自分は休み明けの馬を嫌う傾向があるので、なかなか買いづらいんですけれどもね)

あと、ビウイッチアスについて。どうなんでしょうね、この負け方。前走負かした相手が札幌メーンを勝っていたし、力が無いわけじゃないと思うんだけれども…直1000mの適性が無かったんでしょうかね…。

2012年予想へ   トップへ