小倉サマージャンプ小倉・芝3390m(JGV) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
ヴァンダライズ 2連勝。これといった強敵も不在で。
エルチョコレート 下降線。重賞でどこまで…。
テイエムハリアー 京都専用機。小倉でどこまでやれるか。
ウィルビーキング OPですっかり頭打ち。うーん…。
エムエスワールド 安定しているが、去年は4着だし62kgもどうか。
ヒカリアライブ 去年は5着。そこそこは。
ボストンリョウマ 前走負けすぎ。もう少し様子見必要か。
ノボリデューク 未勝利を勝つには勝ったが…
ランヘランバ 久々。いい頃の調子が戻れば好勝負なのだが。
10 レーガン 未勝利快勝。前残りの展開なら。
11 マサライト どうもピリっとしない。前々走くらい走ればいいが…。
12 ローレルレヴァータ 前走落馬。未勝利の勝ち方は良かったが…。
13 フサイチアソート OP慣れしてきた?前崩れの展開なら。
14 ドングラシアス 去年の勝ち馬。叩き2戦目だし、仕上がり次第で。

怨恨の予想
「つかみ所のない一戦」

 今週は重賞は2つ。でも、こっちは大抵無視されるんだよね…。JRAのサイトでもクイーンSしか注目レースになっていないし。まあ、つかみ所のない馬が集まって難しいレースにはなりましたけどね。小倉サマージャンプ。

 さすがに時期的にGTクラスの大物の出走は無いものの、なかなかのレベルの馬は揃っています。前走で初重賞勝ちのエムエスワールド、かつて破竹の勢いで突き進んだランヘランバ、京都専用だが前走侮れないテイエムハリアー、去年の勝ち馬ドングラシアス、堅実なヒカリアライブ、2連勝のヴァンダライズなど、このレースの結果次第ではこの先の展望が明るくなるのでは?という馬もちらほら。

 ただ、有力な馬は揃っているけれども抜けた馬は不在。どの馬も好勝負してもおかしくないし、ぶっ飛んでもおかしくない。結構荒れる傾向があるこのレースだけに、「え?」という馬の爆走には注意必要かも。ローカルコースなら前残りもあるだろうし、レーガンに少し期待。


結果 1着 エムエスワールド 高田
2着 テイエムハリアー 白浜
3着 11 マサライト 横山義
4着 13 フサイチアソート 植野
5着 ノボリデューク


単勝 5番:550円   複勝:5番 180円 3番 160円 11番 620円
枠連:3−4 640円  馬連:3−5 750円   馬単:5−3 1720円
三連複:3−5−11 8080円  3連単:5−3−11 32170円
ワイド:3−5 360円  3−11 1630円 5−11 2130円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

印的には的中…なんだけれども、本命馬落馬しちゃいました。3着以下も厳しいし…

レース回顧
結局京都ハイジャンプのワンツー決着でした。そして、3着以下を大きく突き放しているのも同じ。ただ、エムエスワールドは陣営が弱気で62kgもどうかと思ったし、テイエムハリアーは京都以外での成績がダメダメだったので絶対の信頼が置けなかったんですよね…。ただ、こういう条件でもきちんと結果を出している辺り、力をつけてきたんじゃないかとは思うんですけれどもね。今回はこの2頭が抜けていたという事で。

レースはヒカリアライブの逃げ。でも、かかっていてやや暴走気味の逃げでした。そんなだから、ヒカルアライブは逆噴射するし、マサライトやフサイチアソートが浮上する原因にもなったんでしょう。

あと、高田へ。ガッツポーズ早すぎです。まあ、テイエムハリアーを交わした地点で勝利は確定したんだけれども…。

2012年予想へ   トップへ