関屋記念新潟・芝1600m(GV) 

枠順表&怨恨のレビンのコメント

馬名 コメント
キョウエイストーム 1年以上の休み明け。さすがにちょっと…
アスカトップレディ 多少マシになる。着くらいなら。
エーシンリターンズ 前走は豚化が敗因。絞れていればいいが…
ラインブラッド 重賞で入着までの馬。ちょっと厳しいか。
スマイルジャック 前走は度外視にしても、今年の成績さえなくて。
チャームポット 前走完敗。重賞は重いのか?
ゴールスキー 前走は伸びない内を突いて負けた。乗り方次第か。
マイネイサベル 前走は前詰まり。新潟得意だし巻き返しあっても。
スピリタス 致命的に詰めが甘い。頭まではないか。
10 レッツゴーキリシマ 2戦連続惨敗。良化の気配もなさそうで。
11 シルクアーネスト 詰め甘いが末脚はある。展開次第か。
12 レインボーペガサス 久々。去年の勝ち馬だし、仕上がってさえいれば。
13 メイショウカンパク こういう混戦なら出番はあると思うが、マイルは忙しいか。
14 ドナウブルー 前走は不利あり。Vマイルくらい走れば。
15 ネオサクセス どちらかというと中山向き?新潟ダメではないだろうが…。
16 オセアニアボス なかなか嵌らないが、たまに一発あるだけに怖い。
17 エアラフォン 前走は出遅れでジエンド。乗り替わりで巻き返す?
18 ドリームカトラス 前走くらいが能力っぽい。前走より+1kgだし…

怨恨の予想
「正直パスしたいくらい難しい」

 今週は重賞は1つだけ。トライアンフマーチとミッキードリーム回避でますます混戦に拍車がかかったマイルGVの関屋記念。正直、どの馬も来るような気もするし、どの馬も地雷に見えたりしてかなり厄介なんですよね。

 このレースもペースは極端に流れないだろうし、Vマイルや安田記念みたいに内がゴチャゴチャするレースになるんじゃないかな…と。そうなると、地力が抜けた馬か不利を受けなさそうな競馬が出来そうな馬、内でロス無く競馬できそうな馬が上位に来そうな感じ。とりあえず、このレースに地力が抜けた馬は不在。スマイルジャックは以前に比べると能力に陰りが見えるし、ドナウブルーもGT実績が牝馬限定だからね…。不利を受けないかどうかなんていうのは、やってみないと分からん。こればっかりは騎手に願掛けするしかなさそう。

 危険馬指名はマイネイサベル。この条件は確かに合うと思う。けれど、不安要素は鞍上。松岡は詰まらせて憤死を何度もやらかしているし、この枠だとスムーズに捌ききるのは難しいんじゃないでしょうか。善戦して4〜5着で「スムーズなら勝てた」とかいうコメントを残す感じで。でも、これでいいのだろうか。安牌のスピリタスなんて丁度いいのかもしれないのに…。
 

結果 1着 14 ドナウブルー 内田博
2着 エーシンリターンズ 北村宏
3着 スピリタス 和田
4着 マイネイサベル 松岡
5着 ゴールスキー 石橋修


単勝 14番:280円   複勝:14番 150円 3番 300円 9番 370円
枠連:2−7 1440円  馬連:3−14 1590円   馬単:14−3 2480円
三連複:3−9−14 6650円  3連単:14−3−9 24190円
ワイド:3−9 1900円  3−14 700円 9−14 930円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

人気が割れていたんで、1番人気が絡んでもそこそこの配当に。
実はスピリタスも和田が怖くて3連複の抑えで買っていました。すまぬ…
んー、しかしゴールスキーが3着なら完璧だったんだけどなぁ…惜しい。

レース回顧
しかしムチャクチャな時計で勝ちますなぁ…。結局前に行った馬が残ってしまったように、流れはそんなに速くなかった(ような気がする)のに、マグナーテンのレコードを更新するなんて。ドナウブルーは1番人気だったけれども、個人的に神聖絶対視できないと思っていたので、この結果は意外。牝馬同士では強いと思っていたけど、牡馬混合でレコードを出して勝っちゃうとはね…。まあ、最初の位置取りを見て上位確保は確実だとは思ったのですが…。

そんなだから前が止まらないし、上がり3ハロンが32秒8というイカれた状態なので、後ろから行った馬は届きませんでした。後ろから追い込んでこれたのはゴールスキーだけ。あとの上位4頭はみんな前に行った馬でした。何というか春の東京の超高速馬場の再現みたいな感じでしたね。

エアラフォンのビリは、多分豚化のせいでしょう。中京記念を使って+14kgじゃねぇ…。(エーシンリターンズもまだ完全に絞れていないように見えたんだけれども頑張りましたね)

2012年予想へ   トップへ